--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月6日 思ったこと
2014/08/07(Thu)
P1230689_400.jpg 

今年の8月6日の中国新聞のテレビ欄。

縦読みすると

「カープ応援できる平和に感謝」となる。

ホントにその通りだ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日食の日
2012/05/21(Mon)
DSCN1192_512.jpg 

今日は日本で金環日食が見られた日。

この春はずっとこの天体ショーの話題でメディアは大盛り上がり。
日本全国で9000万人以上の人が金環日食を見ることができるめったにない機会だそうな。

にもかかかわらず、私はちょいと気乗りしてなくて、天気予報も実はあまり関心がなかった。
だってうちのあたりじゃ金環日食は見えんのじゃもん。

まあ、でも9割近く欠ける部分日食は見ようかなと、ちょいと早めに出勤することに。
6時ごろは雨が降っていたけど、日食が進むにつれて雲の向こうに見え始めた。
厚い雲がかかっていたので、フィルターなしで
欠けた太陽が撮れてラッキー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパームーン
2012/05/07(Mon)
DSCN0798_400.jpg 

大きくて明るい満月。

この5日から6日にかけて、月が地球にもっとも接近しているそうで、
この月を「スーパームーン」というそうだ。
いつもより約14%大きく見えて、約30%明るくなるのだそうだ。

おお、確かに明るいわ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪 ひきました
2011/10/05(Wed)
DSCN6552_400.jpg  

10月の声を聞いたら一気に寒くなってきた。

こんなに去年は肌寒くなかったけどなあ。
春がないまま夏になったように、秋がないまま冬に行くのかなあ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
巨大地震
2011/03/12(Sat)
DSCN2333_400.jpg 

昨日の午後、職場のテレビが映し出したのは 大津波が町を襲う瞬間だった。

まるでおもちゃのようにみるみるうちに流されていく自動車。
いとも簡単に動き出してしまう木造家屋。
街中を船がぶつかりながら流れていき、家が崩れひしゃげていく。
水の動きが収まったときには そこにはもう町はなかった。

M8.8というとんでもない破壊力の巨大地震がおきるなんて、誰が想像しただろう。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
凍ってます
2011/01/16(Sun)
DSCN2593_400.jpg 

今朝はこの冬一番の寒気団がやってきてて、ぶち冷え込んだ。

ガラス窓も結露どころか凍り付いててびっくり。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テントにかまれる
2010/10/02(Sat)
P1200964_512.jpg 

屋外イベントのために建てていたテントをいったん倒していたときのこと。

テントの足と屋根の部分を支える金具をはずそうとしたけど、
ぎっちりはまってて抜けなくなってた。

こういう時は反対側から2,3度たたけば外れるので、

1回2回とたたくと

急にはずれた。

しかも勢いよく落下して

テントの足をつかんでいた左手薬指を

直撃。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
9月になったけど
2010/09/02(Thu)
DSCN0009_512.jpg 

9月の声を聞いても暑さはおさまらず。

仕事の方も次の段階に進んで、忙しくなってきた。

これからは外営業もてんこもりだし、当然オフィスにはエアコンないから
全身汗まみれはお約束。
日焼けと熱中症対策を万全にしなくちゃです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやぶさ帰還
2010/06/13(Sun)
ようやっと梅雨入りして、今日は昼過ぎまで雨。
曇りで星空は見られないけど、オーストラリアにはやぶさが帰ってきた。

小惑星イトカワの砂とかが入っているかもしれないカプセルを切り離して、
はやぶさ本体は大気圏突入で燃え尽きてしまう。
帰ってくるまで7年かかった。
途中でさまざまなアクシデントに見舞われたけど、ほんとによく帰ってきたなあ。
スタッフのいろんな努力を思いながら ネットの中継を見守る。

音声が途切れ途切れだったり、画面にまったく変化なかったりしたけど、
スタッフの歓声とともにようやく明るい光点が現れて、す~っと流れて消えた。
お帰り、はやぶさ!
無事にカプセルが着いたかな。
燃え尽きてないよね。
うまく回収できるといいな。

なんかひさしぶりに星を見たくなった。
満天の星空を眺めてみたいなあ。
梅雨明けまでおあずけだけど。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一気に冬です
2009/12/19(Sat)
P1170110_400.jpg

マイナス36度という超強力な寒気団が居座ってしまって、
朝はうちのあたりでもうっすらと雪が積もってました。
こう温度変化が激しいと体がついてけないわ~。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
