--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月
2013/09/22(Sun)
P1180643_512.jpg 

今年の中秋の名月はちょうど満月となって、

すんだ秋の夜空にきれいな月を見ることができました。

コンデジを買い替えた(Panasonic LUMIX TZ40)ので 東の空の月をちょっと撮ってみると

月の表面が思った以上にはっきり撮れてびっくり!
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島平和公園でバードウォッチング
2011/03/04(Fri)
DSCN2904_400.jpg 

鳥ネタ2連発だけど、季節ものということでお許しを。

広島の平和公園をいえば、ハトを連想するけど、
実のところ、最近はハトはそんなに多くない。
以前は群れをなして遠足や社会見学に来てた子どもたちの弁当を狙ってたものだけど、
フン害や衛生上の問題から公園周辺のハトの数を減らしたのだそうだ。

そのハトがスズメたちに囲まれてえさ探し中。
こうしてみるとやっぱりハトって大きいのよね。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疏水でバードウォッチング
2011/03/03(Thu)
DSCN3084_400.jpg  

京都では街中で野鳥に出会うことが多い。

鴨川のトンビとか、円山公園のゴイサギとか。
今回は岡崎の疎水でバードウォッチング。

夕方に近づく疎水はおだやかに空の色を映して美しい。
その岸辺に遠目にぽつんと白い影。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のお雑煮
2011/01/07(Fri)
DSCN2296_400.jpg 

お正月気分はとっくになくなっちゃったけど、まだ松の内ぎりぎりということで正月ネタを。

お雑煮は各地方、各地域、各家庭でさまざまな種類がある。

画像はうちのお雑煮。
この記事のURL | 季節物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅葉2010
2010/11/27(Sat)
DSCN1783_512.jpg 

今年は久しぶりに紅葉がきれいなのだとか。
台風が来なかったし、朝晩がぐっと冷え込んだからだそうだ。
山口の紅葉もこんなにみごと。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひまわりとミツバチ
2010/08/30(Mon)
 P1200672_400.jpg

8月も終ろうかっていうのに、猛暑日続き〈泣)。

まだまだひまわりの花が似合う空の色が続いてる。
でもようやく夕立っぽい雨がザーッと降るようになってきた。
早いこと夏の高気圧が弱ってくれんかなあ…。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮島 初詣
2010/01/02(Sat)


明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちブログをやって行こうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、2010年の初詣は家族そろって宮島へ。
やっぱり宮島さんにお参りしなくちゃね。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜守りのネコ
2009/04/10(Fri)

P1120720_512.jpg

仕事がどんどん降ってくる~。
アップしたい記事はたくさんあるけど、それもままならず…。
遅れ遅れのアップですみません。

さて、公園のとなりにある吉香神社の入り口の桜の木の下にネコがいた。
やっぱり桜には日本ネコか日本犬があうなあ。。

桜守りのネコが見ていたものはなんだったんだろう。 

この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇野千代の愛した薄墨桜
2009/04/07(Tue)
P1120714_400.jpg 

「私なんだか死なないような気がするんですよ」

岩国市出身の作家 宇野千代さんの言葉だ。

その宇野千代さんがとても愛していたのがこの薄墨桜。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦帯橋の桜
2009/04/01(Wed)
P1120687_400.jpg 

岩国の桜の名所 錦帯橋。

昼間はさすがに人が多いけど、4時を過ぎる頃にはだんだん人が減ってくる。

夕方の光の中、桜の周りの空気がピンクに染まって見えた。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
