--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
窓越しの珍客
2012/07/07(Sat)
DSCN0530_400_20120607063134.jpg 

祇園白河の向こう岸の家の前にアオサギ発見。

なにやら一生懸命見つめてる様子。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都市営地下鉄のポスター その4
2012/05/18(Fri)
DSCN9878_400.jpg 

京都市営地下鉄の「〇〇に〇〇しい地下鉄」シリーズのポスターがいい。

これまでにも地下鉄の車両の羊羹だったり、下駄だったり、太巻き(これもよかった)だったりしてたけど、
4月に行った時に見かけたのは がま口のお財布バージョンだった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都御苑の花々 
2012/05/10(Thu)
 

やっぱり春の桜は京都御苑の旧近衛邸の糸桜を見なくちゃ始まらない。

ここの桜は早咲きなのでソメイヨシノの前に楽しめるのだ。
行ったのは夕方だったので、西に傾いた日を浴びて桜の色もいつもより濃く見える。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街なかの花を愛でる
2012/05/06(Sun)
 DSCN9905_400.jpg 

今日でGWも終わり。
さわやかな5月の風に鯉のぼりも泳いでるってのに
またまた時期はずれなネタを繰り出してすんません。
私の今年の春の記録として残しとかなくちゃと思うもので。
よろしくお付き合いください。

さて、京都は花の名所はたくさんあるけど、
そういうところはもれなく人が多いものだ。
でもちょっと街なかを歩くと思わぬところできれいな花に出会えたりする。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都 桜めぐり その2
2012/04/22(Sun)
DSCN9890_512.jpg 

次は京都府庁の桜を見に行った。

しかしこちらは残念ながらまだつぼみばかり。
枝がほんのり桜色なのがまた風情があっていいんだけど、
やっぱり咲いてこその桜花だよねえ。
残念~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都 桜めぐりその1
2012/04/21(Sat)
DSCN9876_400.jpg

しばらくぶりです。
仕事に追われてすっかり放置しちゃってすみません。
京都には何度も行ってたのに・・・。
ネタがすっかり時期はずれになっちゃいました(泣)
でもまたぼちぼち書いていこうと思います。

さて、年度末の爆忙期をなんとか乗り切って、リフレッシュとデトックスしに京都へ。
京都駅に着くと、新幹線乗り場のコンコースで舞妓さんがティッシュ配りしてた。
宮川町の京おどりのPRだったのね。
お写真撮らせてくださった舞妓さん、かわいかったな~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(1) | ▲ top
京都市営地下鉄のポスター
2012/01/31(Tue)
DSCN8566_512.jpg 

前回の市営地下鉄のポスターは地下鉄の形の羊羹だったけど、

今回はなんと下駄。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 その8 屏風祭りとヒオウギ
2011/09/27(Tue)
DSCN5355_512.jpg 

祇園祭の宵山の期間中、鉾町では屏風や敷物などのお宝を公開する「屏風祭り」が行われている。

こちらはりっぱな町家のお飾り。
こういう屏風を閉まっておける収納スペースがあるってことだよねえ。(そこ?!)
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しそう♪
2011/09/23(Fri)
DSCN5192_400.jpg 

京都市地下鉄は今年開業30周年だそうだ。

駅に貼ってあったそのポスターの図案に思わず目がとまる。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 宵山その7
2011/09/11(Sun)
DSCN5454_512.jpg 

それぞれの鉾町では、厄除け粽やお守りといった縁起物を授与してくれる。

夕方になると子どもたちが授与所で活躍。
太子山では男の子たちがスタンバイ。
座る場所の取り合いをしてたのがかわいい~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
