--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初繁昌亭
2011/03/05(Sat)
DSCN2940_400.jpg 

今頃2月のネタですみません~。

久しぶりの大阪は  朝から雪。
けっこうぼんぼんふってきてみるみるうちに積もっていった。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Osaka光のルネサンス@中ノ島駅
2011/01/14(Fri)
DSCN2249_400.jpg 

大阪のイルミネーションは御堂筋と中之島公園のが有名だけど、

昼間でもイルミネーションが楽しめたのが京阪中ノ島駅。

地上の入り口から改札までの長い通路全体が青と白でライトアップされてた。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪のアヒルちゃん
2011/01/12(Wed)
DSCN2238_400.jpg 

これも去年のネタ(と書くとほんとに昔みたいだけど、1ヶ月も経ってないのよね)だけど、
アップしちゃいます。

堂島川に浮かぶ巨大なアヒル。
去年、いやおととしの大阪の水都2009の時に八軒浜に来てたんだけど、
夜だったのであんまりよく見えなかったのだ。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その4
2009/11/03(Tue)
P1150231_400.jpg 

たとえ昭和の建築物でもやっぱり天守閣はかっこいい。
これまた青空に映えるなあ。

大阪城は実はとても広いので、全域をまだ歩いたわけじゃないけど、
それでもいろいろおもしろいものがあった。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その3
2009/11/01(Sun)

P1150233_320.jpg

御金蔵といえば連想するのはやっぱり千両箱と御金蔵破り。

お城の大金庫に当たる御金蔵は江戸・大阪・駿府・甲府の各城におかれ、いわば幕府直営の金庫なのだ。

大阪城には2ヶ所あったそうで、こちらは新御金蔵と呼ばれていたもの。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その2
2009/10/31(Sat)

 P1150249_400.jpg 

多聞櫓から千貫櫓へ。

かつて信長が石山本願寺を攻めた時に、この櫓がなかなか攻略できずに大苦戦した。
業を煮やした信長に「この櫓を落としたものには千貫文銭を与えても惜しくない」と言わしめたことから
「千貫櫓」の名がついたそうだ。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その1
2009/10/30(Fri)
P1130164_400.jpg  

大阪城に初めて行ったとき、天守閣にエレベーターがあってびっくりしたものだ。

それもそのはず、ここの天守閣は昭和になってから再建されたもの。

秀吉の建てた大阪城は大阪夏の陣ですべて焼けてしまって、まったく別のものを家康が建てた。
その家康の立てた大阪城も、やっぱり落雷で天守閣が燃えてしまったり、幕末の動乱で他の建物も燃えてしまったり、太平洋戦争で空襲にあったりして、江戸時代の建物が残っているのはわずか。
石垣の角っこに立ってる櫓などがそれ。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まねきねこダック
2009/10/28(Wed)

P1140777_400.jpg

某生命保険会社のCMでおなじみのまねきねこダック

あのメロディーは一度聴くとけっこう頭の中をぐるぐるしてしまう。
近ごろはテレビにも出てるのね。

9月に大阪に行った時、阪急梅田駅にお堂ができてて、
リアルまねきねこダックが鎮座してるのに遭遇~。

ご本尊(笑)は1mぐらい高さがあって、けっこうインパクトあった。
空気で膨らましてるのかしら。
それとも中身がちゃんとつまってるのかな。
座布団も房がついてて本格的。
もちろんあたりは大撮影大会となってました(笑)。
まねきねこダックの全国キャラバンだったそうなのだけど、
大阪での最終日だったようで翌日はもうなかった。

まねきねこダックの歌は、サイトで替え歌を作って相手に贈ることもできる。
サンプル聞いてみたけど、CMバージョンと曲が違うのね。

CMではロボットのネコとアヒルを操ってダンスさせてるのだとか。
いつもながらよく動いてるわ。
アヒルに比べてネコの方が腕が妙に長くてもうちょっとかな。
次は何が出てくるのだろう。
あんまり無理な合体はしてほしくないけどね(笑)

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南森町界隈
2009/10/25(Sun)
P1150170_320.jpg 

南森町の宿から地下鉄の駅に向かって歩いていると、「大塩平八郎の墓」の看板が。

へえ、こんなところにあるのか~と角を曲がって寄り道。

曲がった道を真っ直ぐ進んで突き当たりに墓所のあるお寺発見。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の天保山
2009/10/24(Sat)
P1150159_400.jpg  

海遊館入り口にはジンベイザメのライトがあって記念撮影スポットとなってた。

暗くなるといろんなものがライトアップされてきれい~。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
