--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島 縮景園
2012/03/13(Tue)
 DSCN9461_400.jpg 

縮景園の園内にはあちこちに茶室がある。

こちらの茶室は池を見渡すポイントにあり、
苔の生えたかやぶきの屋根に白梅の枝が重なってなんとも趣のある建物だ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島の風景
2011/10/04(Tue)
DSCN6559_512.jpg 

ここのところの異常潮位で宮島の厳島神社が冠水した映像をニュースで見た。
台風の高潮の時みたいに社殿が水につかってたのは驚いた。

異常潮位の原因は、もともと潮位が高くなる時期に
なんと黒潮の一部が瀬戸内海に流れ込んでいるためもあるそうだ。
温かい水は体積が膨らむとはいえ、ちょっと困るなあ。

広島市内の川もいつもより水面が高い。
こんなに水位が上がったら川をクルージングしてる船が運休するはずだわ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
物産展で復興支援
2011/10/03(Mon)
DSCN6568_400.jpg 

復興支援で大切なことは長く継続すること。

現地でお金を使うことが近道だと思うけど、
そうもいかないので物産展でささやかな復興支援。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
広島のお好み焼き
2011/08/13(Sat)
  TS320211_400.jpg

広島といえばお好み焼き。

「広島焼き」とか「広島お好み焼き」とか言われるけど、
私にとって「お好み焼き」といえばやっぱりこれ。
全部まぜこぜにして焼くんじゃなくて、薄く伸ばした生地に
山盛りの千切りキャベツとそばと卵と豚肉とを重ねて焼いてある。
広島県民のソウルフードなのだ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極上フルーツ搾りたて
2011/08/11(Thu)
TS320203_400.jpg 

ジューススタンドはけっこう好きで、上洛した時には駅にあるジュースバーでミックスジュースを飲んだりする。
こちらは広島のイオンモール広島府中ソレイユ1階にある「果汁工房果琳(かりん)」
割引券をもらったのと友人のMちゃんがスイカジュースに惹かれたのもあって立ち寄った。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒロシマ 祈りの日
2011/08/10(Wed)
TS320205_400.jpg 

66回目の8月6日。
職場でサイレンを聞いて黙祷しているが、今年は土曜日。
広島に来ているのでお参りしに平和公園へ。

午後の暑さの中、静かにたたずむ原爆ドーム。
子どものころに見たドームよりなんとなく小さくなったような気がする。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旧広島市民球場の今
2011/06/12(Sun)
DSCN4939_512.jpg 

新球場ができて2年目。

野球のある日はすんごくにぎわってたデパ地下もそんなに人が多くない。
人の流れが変わってしまったんだなあ。
紙屋町の旧市民球場は取り壊し工事中。
なんか視界が開けてるなあと思ったら・・・。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮島 町歩き
2011/01/05(Wed)
TS320103_400.jpg 

厳島神社のお参りをすませたら、
神社の裏手を回って石の大鳥居のある海沿いの道に戻るのが普通のコース。

途中で秀吉の建てた千畳閣や五重塔に行く方向との分かれ道がある。
島の皆さんの生活道で、車が通っている。
今回はちょっとひかれてこっちに行ってみた。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮島 もみじ饅頭めぐり
2011/01/04(Tue)
TS320098_400.jpg 

お参りをすませたあとは、焼きたてのもみじ饅頭を食べに岩村もみじ屋さんへ。

人の流れからちょっとそれたところにあるお店だけど、ここはほんとにうんまいのだ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年 宮島初詣
2011/01/03(Mon)
TS320095_400.jpg 

明けましておめでとうございます。

昨年はアップが遅れ遅れてしまった上に、ネタを多数積み残してしまいました。
新年を迎えてもぼちぼちゆるゆると書いていこうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、年末迎春寒波でえらいことになってるところが多かった中国地方だけど、
うちのあたりはきんきんに冷えた程度で積雪もうっすら程度。
3ヶ日は比較的いい天気に恵まれたので宮島に初詣に行った。

ちょうど潮が引いてるときで、大鳥居の下まで歩いていく人がたくさんいた。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
