--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
広島 縮景園の梅
2012/03/08(Thu)
 DSCN9457_400.jpg 

縮景園は武将茶人上田宗箇が作庭したものだ。

なんでも、大名たちに庭園作りが流行る50年も前に作ったのだとか。
回遊式の庭園は広島駅北側の双葉山を借景にしたものだったそうだ。
今ではビルが立ち並び、当時の景観とはずいぶん変わってしまっているが
やはり広島を代表する庭だと思う。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都府立植物園 その2
2011/05/13(Fri)
DSCN3881_512.jpg 

府立植物園にはこれまたりっぱなしだれざくらがある。

大きく張った枝を支える支柱がぐるりと円形なのがおもしろい。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の京都府立植物園
2011/05/06(Fri)
DSCN3863_512.jpg 

春の桜めぐりの記事もようやく終わりかな。

最後は京都府立植物園の花々。
いったときはちょっと肌寒くて、桜も満開にはまだまだだったけど、
園内はお花見をする人でいっぱいだった。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 円山公園
2011/05/05(Thu)
DSCN3895_512.jpg 

八坂さんにお参りして円山公園の桜に会いに行く。
京都を代表する有名な桜の名所なので人も多かった。

ここのしだれざくらは桜守の佐野藤衛門氏に手入れされている。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 祇園の桜
2011/05/04(Wed)
DSCN3828_400.jpg   

祇園に行くと白河沿いのソメイヨシノはだんだん咲きそろってきたぐらいだった。

やっぱり、水辺と桜っていいなあ。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 旧有栖川宮邸のしだれ桜
2011/05/03(Tue)
DSCN3779_512.jpg 

京都御苑の向かい側に、烏丸通に面してみごとなしだれ桜がある。

旧有栖川宮邸の桜だ。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 京都府庁旧館
2011/05/02(Mon)
DSCN3813_512.jpg 

なんかブログの更新ができない~。
年度初めは年々忙しさが増す気がするぞ。
自分の処理能力が落ちてるってことかしら。
いや、それもあるけど、週末にお出かけが多いからかも…。

そんなわけで、まだまだ引きずる桜ネタ。
お気に入りの一つの京都府庁旧館の中庭のしだれざくら。
今年はまだ満開まではいってなかったけど、やっぱりきれい。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 京都御苑の桜2
2011/04/25(Mon)
DSCN3766_512.jpg 

京都御苑の中には何箇所か桜の名所があるのだけど、
出水の小川のしだれざくらもまた見事。

御苑の南部エリアで唯一のしだれざくらなのだとか。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都御苑の花々
2011/04/24(Sun)
DSCN3755_512.jpg  

行ったときにはちょうど桃の花も咲いてた。

桃って枝に引っ付いて咲くから一列にびしっと整列してるみたい。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 京都御苑の桜1
2011/04/23(Sat)
DSCN3652_512.jpg 

京都御苑の桜といえば、近衛邸の糸桜。
好きなしだれ桜だし、やっぱりこれを見ないとね。

行ったときにはお昼回ってたので、花見客でいっぱい。
みなさん、思い思いの場所で記念撮影中。
こうなったら桜だけを撮るのは無理だわ。
やっぱり朝のうちに来ないとね。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
