--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神戸美味いもん
2007/03/31(Sat)

P1030394_320.jpg


神戸三宮 洋食の「赤ちゃん」へ行きました。

P1030395_320.jpgイチゴさんのブログで紹介してあったお店です。
三宮界隈にはよく行くのですが、雑居ビルの裏通りの方には行ったことなかったので知りませんでしたね~。
外見も洋食屋さんというより、居酒屋さんのような赤のれん。
でも中入るといかにも老舗の洋食屋さんといっ感じのレトロな内装でした。
12時開店で10分ごろに入ったのですが、すでにお客さんが何組も入ってます。あっという間に満席になりました。
 迷ったけどエビフライもハンバーグも楽しめるランチセット(¥1300)を注文。ランチセットといっても終日オーダーできるとか。
 しばし待つと来ました~。エビフライはみっちり身のつまったぷりぷりのエビとさくさくの衣がいい感じです。ハンバーグは肉汁がじゅわっと来てうまー!!野菜サラダもハムがうんまいし、付け合せのポテトサラダが美味~。洋食だけどお箸でいただくから楽ちんだし、あっという間に食べてしまいました。隣の席のお子様が自分の料理を待つ間、私が食べるのをじーっと見てくるのでちょっと視線が痛かったわ(笑)
欲を言えば、禁煙席があるとよかったかな。

ぜひ、今度は友人たちを連れて行きたいお店ですね~。ただし、昼間に限られそうですが(爆)。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの神戸
2007/03/31(Sat)

P1030392_320.jpg


ようやく、ほんとにようやく休みをぶっちぎって、関西ツアーに出かけました。


P1030390_320.jpg初日は秋以来久しぶりの神戸で花組芝居を観劇。開演前に三宮を歩きました。
神戸に行ったらたいていお参りする生田神社ですが、陣内&紀香の結婚式でいちやく有名になったせいか、カップルだらけでしたね。前はそんなにいなかったのになあ。恐るべし、芸能人。


お参りしてると、ちょうど結婚式がありました。やっぱり白無垢の花嫁さんはいいですねえ。他の参拝客の方もみな笑顔。お天気もよくて、いいもん見られました。
 境内の桜は5部咲きといったところかな。

この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨夜の雷
2007/03/30(Fri)

昨夜はとんでもない雷だったらしい。


職場のほとんどの人が「目が覚めた」といってたのに、私は爆睡。
ピカッ!ピシャーン!!っていうぐらい近かったそうなのに。家が風で揺れてたそうなのに。
停電までしたそうなのに。「あれで目が覚めんかったのが信じられん」とまで言われる始末。
きっと週末に向けて、風邪のウイルスを睡眠中に全力でやっつけていたに違いない。
いや、それとも飛行機の爆音にさらされているので、少々では目が覚めにくくなっているのかも。
とかいろいろ言ってみたけど、「でも寝てたんだよね」の一言。はうう。

雷見るのは嫌いじゃないから惜しいことしたなあ。
全くみんなの話について行けなかったので、遠足を欠席した子どもの気分でした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年度末
2007/03/28(Wed)

年度末の残務整理が続いてます。


うちの職場のインフルエンザは、机の配置で飛び石に感染していってる模様。
その順からいくと私はセーフなんだけど。なんですぐ隣がうつらないのか面白い。
また別の咳ばかり続く風邪もあって、男性2名が苦しんでますが、いい加減咳が2週間以上抜けてないし、どんどん咳き込みがひどくなってくるので、気管支炎になってるのかも。早く病院に行ってくださいね。

仕事の方はようやく山がこえてきました。
一つ懸案事項は残っているのだけど、これは相手の状況次第だからどうしようもないし。
ゆっくり休みが取りたいけど週末まであと少しだ。

年度末の人事で、なんともむちゃくちゃな異動がありました。その業務が未経験の人をいきなりつけるなんてちょっと信じられないです。来年は一気にメンバーが変わりそうだし。
後に残る私たちのことも考えてくださいよ、部長!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の一日
2007/03/27(Tue)

今日は一日中雨でした。


 朝から発注システムの不具合への対応に追われて、自分の仕事が進まないという不条理。
結局、修正プログラムのダウンロードをしろというのでダウンロードしたのに、そのプログラムが以前のままのものだったということがわかって、数時間無駄にしてしまいました。上の部署から回ってきた説明の文章が要領を得ないので、文書流した担当者に直接聞いても「私は実際にやってないからよくわからないんです」という返事だったし。ほんまにもう!こういうことって現場が混乱するからやめてほしいんですけど。


 インフルエンザでダウンしてた相方が出勤してきたので、書類の最後の仕上げをしました。「とりあえず熱が下がったから来た」ということは、まだまだウイルスはお元気だということ。極力、近づかないようにしてたけど、もしかしたらもらったかもしれない(ひいい)。帰り際に「うつってるかもしれないよ~。」と不吉な予言をしていきましたが、冗談じゃないよお!今もらったら週末がアウトじゃん。絶対にいりません。
でもなんか夜から胃の調子が悪いし、ちょっと腰も痛い?うわ、やばいやばい。早く寝ようっと!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくら咲く
2007/03/26(Mon)
今日はとても暖かかい一日でした。
4月中旬から下旬の気温だったとか。

夜、車で帰っていると、うちの前の土手の桜の枝にぽつぽつと花が咲いてました。
土曜日の雨と今日の暖かさで、朝はまだ緑色だった桜のつぼみが一気に開いたようです。
ライトに浮かび上がる花の数はまだ少なかったけど、今週末あたりは満開になりそうですね。
夜の桜もまた風情があっていいけど、今年初めての桜はやっぱりお日様の光の中で撮ることにします。今週末は関西に行くのでとても楽しみです。

しかし、うちの職場で今インフルエンザが流行ってます。なんで今頃?!って感じです。
金曜日の夜から熱が出た人、日曜から熱が出た人と発病時期にはばらつきがあるものの、
確実にウイルスは蔓延してきているわけで。
たぶん私も立派な保菌者のはずだけど、今のところ大丈夫そうです。
昨日岩盤浴に行っておもいっきり汗かいたのがよかったかも。水分はいっぱい取ってるしね。
今寝込むわけにはいかないのデスヨ。

明日から不規則な勤務シフトになるから、体調管理には気をつけようっと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜はまだかいな
2007/03/23(Fri)

20070324084156.jpg


今週は長かった…。
イベント終了後もいくつもの提出書類の締め切りに追われ、ゆっくりする間もない日々でした。
ようやくクリアしてこの週末です。
しかし、一息つくまもなく次の仕事の話が舞い込んできて、勘弁して~という感じです。
長期のプロジェクトなので、1回完全オフにして気持ちをリセットしたかったのだけど、その時間もくれないんですね、部長。みんな「早すぎるよ」と不満顔でした。
せめて土日の休みはゆっくり遊ぶことにします。

今週のお稽古はヤマザクラとアイリスとタニワタリの三種生け。
サクラを生けるとやっぱりうれしいですね。つぼみに色がついて見える状態なので、うまく咲いてくれるといいのだけど。


桜も隣の県では開花したとか。
でもうちの近くの桜はまだまだです。この雨がうまくつぼみをひらいてくれたらいいな。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハッピーフィート
2007/03/21(Wed)

ハッピーフィート


イベント明けの今日は久しぶりにゆっくり休みを取りました。ここのところほぼ休日は出勤してたもんねえ。
天気もいいし、よし、掃除するか!と思ったけど、今日は水曜、映画館は1000円のレディースデー。さっさと映画見に行きました(笑)。
ちょうど見たい映画が時間が合わなかったので、『ハッピーフィート』を見ました。
いや~、CGアニメってほんとに進化してますね。ペンギンのヒナのパヤパヤなうぶ毛とか海の中の色とかきれいで見とれました。ヒナのころのマンブルがめっちゃかわいい~。大きくなったら声がイライジャ・ウッドとはエンドロール見るまで気づかんかった。マンブルのお母さんがえらくセクシーボイスやな~とおもったら、ニコール・キッドマンだったし。
 ミュージカル仕立て?なので歌も楽しめました。日本語吹き替え版のほうが細かいセリフとかがうまく伝わるかもしれないけど、歌の迫力はやっぱ字幕版のほうが上でしょう。
 お話はけっこう飛躍していったけど、ま、これはこれでOK。しかし皇帝ペンギンのメスってなんであんなに色っぽいのかしら。ドキュメンタリーの『皇帝ペンギン』も見たくなりました。

この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野辺送り
2007/03/17(Sat)

20070317185620.jpg


今日はお葬式に参列しました。


亡くなったのは6年生の女の子。
 5年生のころから入院して病気と闘ってきたのですが、力尽きてしまったのです。卒業式を目前にしての死に同級生たちも大泣きしてました。
 一通り式が終わった後に、その子の小学校の校長先生が祭壇に飾られた卒業証書を読み上げ、高校生のお兄さんに渡したのですが、そこでまた涙がこみ上げてきました。昨夏にお父さんを病気で亡くしていたので、「お父さん子だったからお父さんが連れて行ったのかね。」という声も聞かれました。
 お母さんは普段はとても明るくてはつらつとした方なのですが、泣き崩れて支えられるようにして歩いておられました。その子と同級生のお母さんたちもその姿にまた涙。

やっぱり、子どもは親より先に死んではいけません。
周りの人たちがどんなに悲しむのかを今日参列した子どもたちは感じてくれたかな。


写真は家の近くの川べりの夕焼け。ちょっと見えないけど、かもが列を組んで飛んでました。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとやま超えました
2007/03/15(Thu)

お仕事は来週のイベントに向けて大詰め。


明日はリハーサルなので、昨日まではそっちの仕事にかかりきりで、自分の仕事がほとんど進んでませんでした。なので、今日はサービス残業6.5時間。
課長に「歩くときに体が傾いてるよ」と指摘されてびっくり。
パソコンばっか使ってるから、また右肩が下がってきたのかな。
イベント終わったら整体に行こう。
その前に土曜日には美容院に行かなくちゃだわ。


ようやくブログのテンプレートを春らしく変えてみました。
桜の花はこの寒さで開花が遅れるようだしね。
JR西日本が出してる『京都散策』というパンフレットは大好きな京都も待ちの情報がいろいろ載ってるので、見つけたらかならずゲットしてます。今回は京都の町の桜が特集されてるので、早くもらってこようっと。


ああ、早く仕事を片付けてゆっくり癒されたいものです。

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず生きてます
2007/03/14(Wed)

ここのところ超爆忙モードでサービス残業6時間の日もあって、更新が滞ってます。
帰ったら寝るだけの日々って久しぶりだわ・・。


京都大歩きのことを書いててあとちょっとでアップできたのに、うっかり保存せずに他のサイトにいったら消えちゃったのもダメージ大きかったな~。


もうちょっとしたら楽になれるので、そしたらぼちぼち続けます。


甥っ子からチョコのお返しが届いたけど、定形外郵便だったのでポストに入らなかったようで、不在通知が入ってました。週末にはなんとか郵便局まで取りに行かねば。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
