--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伏見稲荷大社 その1
2007/11/30(Fri)
P1050952_400.jpg

せっかく京都に来たのに紅葉はまだまだだった(11/18)。
東福寺の通天橋の眺めも気になるけど、どっと降りていった人の数に圧倒されて断念。
ならばせめて赤いものを見に行こうともう一駅先まで足を延ばす。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新型のぞみ
2007/11/28(Wed)
P1050462_400.jpg

なかなか乗れなかった新型のぞみN-700系。

ビジネスで利用する人たちに合わせてダイヤが組んであるのか、私が利用する時間帯ではお目にかかってなかったのだ。
先日、夜に京都に移動することがあって、そのときに予約が取れたので乗ってみた。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近頃 気になるCM
2007/11/26(Mon)
P1050910_512_20071123203500.jpg

最近テレビを見ていて気になるCMがいくつかある。

まず、ソフトバンクのホワイトプランのわんこ親父。
ただ友の輪の島根のオジサマが何かと話題になってるのだけど、ただ友の輪になって公園で手をつながれているわんこのしっぽがかわいいのだ。
この記事のURL | TV | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エスプリ・ドゥ・フーケ
2007/11/26(Mon)
P1050932_400.jpg

神戸に行った時には時間があったら食べたいのがスウィーツ。

アンテノールをはじめ有名なお店がいろいろなあるけど、もっぱら行ってるのは地下鉄三宮駅西口前の「エスプリ・ドゥ・フーケ」。
関西に住んでたことのあるR子さんに教えてもらったお店なんだけど、久しぶりに行ったらリニューアルして高級感あふれるお店になってた。


この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洋食屋さんで思ったこと
2007/11/25(Sun)

P1050928_400.jpg

神戸に行った時のお昼は、洋食か中華街で食べ歩くかだ。

今回は事前情報なしに飛び込みでお店に入ってみようと思い、センター街から1本海よりの道を歩く。
するとカップルでにぎわうカフェの隣りに昔からやってそうな洋食屋さんを発見。
中では年配のご夫婦と娘さんが食事中なのが見える。
一度は通り過ぎたけど、なんか魅かれて入ってみることに。

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの神戸
2007/11/24(Sat)
P1050923_400.jpg

夏以来のお久しぶりの神戸。

新神戸駅は前に着たときは工事中だったんだけど、すっかりきれいになっててびっくり!
さすが、神戸、オサレなデザインだわ~。
待合室やコンビニがあったところがリニューアルされて、新しいお店もいろいろ入ってるみたい。
時間があればよりたかったけど、いきなり荷物を増やすのもなんだし、今回は見送り。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しいもの いろいろ
2007/11/23(Fri)

P1050919_400.jpg

雑誌BRUTUSの手土産本「日本一の手みやげはどれだ?!」で部門ナンバーワンに選ばれたのが鶴屋吉信の「つばらつばら」。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリームパンレポ10
2007/11/22(Thu)

P1050894_320.jpg

京都高島屋横の地下通路沿いにパン屋さんができていた。
九十九堂本舗というお店だけど、初めて聞く名前だ。
一押しはクリームパンとのことで、素通りできるわけがない。

てなわけで、ひさびさのクリームパンレポ。


この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小川珈琲のランチ
2007/11/21(Wed)
P1050914_400.jpg

偶然見かけた三条の小川珈琲でランチ。
小川珈琲さんは生協で購入して飲んだり、季節の珈琲を買ったりするので私にはおなじみの味だ。
カウンターに座ってたまごとハムのサンドセットをオーダー。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
狩野永徳展
2007/11/20(Tue)
P1050911_512.jpg

天下を取った絵師、京都に見参。

なんともかっこいいキャッチコピーにつられて狩野永徳展を見に行ってきた。 (しかしすでに2週前のことだわ(^^ゞ)
お目当てはもちろん「洛中洛外図屏風」。
しかし開館前に行ったのになんとすでに80分待ち!
「ディ○○ーランドののアトラクションかい! 」
と、一人ツッコミながら列に並ぶ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
六角通りから三条通り、河原町通りへ
2007/11/18(Sun)

P1050764_400.jpg

京都に行って楽しいのは街歩き。

碁盤の目のようになっているので、縦横の通りの名前がわかれば別にどうってことはない。
六角通りから三条通にぬけて東へと歩く道々、歩くたびにいろいろと目に入ってくる。
お店のウインドウを眺めてながら歩くのがおもしろいのだが、今回はお香屋さんを見つけた。
飾ってある品物は秋のイメージの物だったけど、みなかわいいのだ!
ちりめんでいい感じにつくってあるなあ。
ちょっと引かれたけど、お店の中は若い女性客でいっぱいだったので今回は見送り。
もうちょっとゆっくり見られるときに来てみようかな。

この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池坊七夕華展 高島屋会場
2007/11/16(Fri)

P1050767_400.jpg

もう一つの華展会場の高島屋へ。

ここではお家元をはじめ、池坊の主だった教授の先生方の大作が見られる。
また、高島屋のあちこちにお花が生けられていて、これらを見るのもまたおもしろいのだ。
この記事のURL | おけいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琥珀ながし 霜月
2007/11/15(Thu)

P1050763_400.jpg

六角堂を出たらもうお昼。
お茶する時間じゃないけど、甘い物がこいしくなったので栖園に行って琥珀ながしをいただくことに。
こちらのお店は店頭のディスプレイが作り物ではなくていつも本物なのだ。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池坊七夕華展 その1
2007/11/14(Wed)

P1050752_400.jpg

池坊七夕華展に行ってきた。

今年は行く予定ではなかったのだけど、師匠が「ちょっと行ってきんさい」と招待券を下さったのだ。
やっぱり、お花を習うものとしては年に1度の全国大会は見逃せないので、金曜日の夜に仕事ぶっちぎって京都入り。
だって朝一で行かないと、コンクールの席はごった返してとてもゆっくり見ることができないもの。(言い訳)

この記事のURL | おけいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エンドレスミュージック
2007/11/08(Thu)

P1050242_400.jpg

スーパーの売り場でラジカセから延々と流れている宣伝や音楽。

「さかなさかなさかな」がヒットして後に続けとばかりにいろいろなテーマソングが作られて、最近では売り場ごとにエンドレスで流れていることがある。

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すぐれもの
2007/11/07(Wed)

P1040670_320.jpg

出し巻きたまごを京都に行くたびに錦市場の三木鶏卵で買うぐらい卵料理が好きな私だけど、
自分で作るとなるとうまくいかなかった。
フライパンではきれいに巻けないのだ。
やっぱし、卵焼き器が欲しいな~と思ってたら、いいのに出会った。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
博多座 スウィーツ
2007/11/05(Mon)

P1050312_400.jpg

博多座に行ったら幕間にいろいろ美味しいものをゲットするのが楽しみの一つ。

定番は筑前菓匠 一ひらの「ニ笑(にしょう)」。
筑前もちと筑前万十の詰め合わせ。
どちらも甘さ控えめでうんまいのだ。
博多座ではもちと万十1個ずつセットにしたものも売っているので、ちょっと甘いものが欲しくなる幕間にぴったりだし、自分用のお持ち帰りにもいい。
もちろん、6個入りとかもあるのでお土産にしても喜ばれるのだ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の味覚
2007/11/04(Sun)

P1050356_400.jpg

おけいこのときに師匠が朝市で買ってきた栗を分けてくださった。
大粒の見事な岸根栗(がんねぐり)だ。
ここまで立派な栗は久しぶりだ。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福岡美味しいもの
2007/11/03(Sat)

P1050309_320.jpg

夕方にはRちゃんが予約してくれたとり天のお店「ルドゥー」へ。

とり天以外にも鳥料理がいろいろあったので、みんなで気になるメニューをオーダー。
残念ながら、帰りに車を使うのでビールは無し。
ジンジャーエールでがまんする。
くうううう~。絶対ビールの方が美味しいのになあ~!
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記念硬貨
2007/11/02(Fri)
ときどき、買い物のおつりとかで記念硬貨に出会うときがある。

最近であって「おお!」と思ったのが南極探検隊の記念硬貨だ。
あのタロとジロが500円硬貨になってるので、うれしくなって使わずに大事にのけてある。 

なんと、今日もまたタロとジロの500円玉に出会った。
「ラッキー!2枚目じゃん!」とすっごくうれしかったけど、

ついうっかりATMの振込みで使ってしまった…。  
がーーーーん。

財布の中にもう1枚500円玉があってまちがえてしまったのだ~~~!
家に帰って気がついても、もうあとの祭り。
何で確認しなかったのかなあ~。
あああああ、かえすがえすも惜しいことをした(泣)。

また今度私の手元に来てくれるだろうか。 
ラッキーの神様お願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
07秋のドラマ
2007/11/01(Thu)

P1050028_512.jpg

今期のドラマはけっこうおもしろい。

まず、フジ月9の「ガリレオ」
福山雅治が研究オタクの物理学の准教授を演じてるけど、これがはまり役!
めがねを持ち上げて情報を整理していくところがかっこいい~!
それに声がいいので、講義を受けてみたいぞ。
でもきっとあまりにオタクな講義についていけないだろうけど(笑)。
ひさびさにミーハーで見てるけど、なかなかトリックもおもしろいと思う。
映像になることでぐっと迫力も出てくるしね。
「実験のまねはしないでください」という注意書きが出るようになったけど、やってる人がいるのかしら。
音楽もかっこいいのでサントラはゲットせねば、だ。
柴咲コウも刑事役がなかなかよい。
品川がちょっとうっとうしめの同僚刑事をやってるのが笑える。
しかし、福山ファンには毎回サービスショット満載なのがフジらしいなと思う。
スカッシュとかって話に関係ないと思うけどかっこいいので許す(笑)。

この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
