--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
矢田寺のかぼちゃ供養
2007/12/29(Sat)
P1060314_400.jpg

寺町通りにはアーケード街にいきなりお寺や神社があっておもしろい。
あの本能寺もこの通り沿いにある。
三条通りとぶつかったところにある矢田寺は、ちょうどかぼちゃ供養の日でたくさんの人でにぎわっていた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
六角通りから北へ
2007/12/28(Fri)
P1060308_400.jpg

六角通りから寺町通りまでお店をのぞきながら上がって行くのがいつものコース。

石黒香舗さんのウインドウはクリスマスバージョンの香り袋が並んでた。
いつも思うけど、ホントにかわいいデザインだ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大極殿 栖園の正月菓子
2007/12/27(Thu)
P1060304_400.jpg

大極殿 栖園ではお正月の和菓子が並んでいた。
中でもひときわ大きなこのお菓子に目が行った。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琥珀ながし 師走
2007/12/26(Wed)
P1060297_400.jpg

ついに琥珀ながしも12月!
今月は黒豆と黒蜜。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒井 健 絵本原画展
2007/12/25(Tue)
P1060292_400.jpg

京都駅ビルの伊勢丹にある美術館「えき」KYOTO。

こじんまりした展示スペースながら、ここの企画展はなかなかおもしろい。
今回は安彦氏の原画展のときから気になっていた「黒井 健 絵本原画展」を見に行った。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・イルミネーション
2007/12/23(Sun)
P1050471_400.jpg

この季節、京都駅ビルの大階段のところには巨大なツリーがお目見え。
夜ともなればライトアップされてよく目立つ。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は冬至
2007/12/22(Sat)
P1060006_400.jpg

いよいよクリスマス連休突入~。
初日は残念ながら雨。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりあえず一段落
2007/12/20(Thu)
P1060207_512.jpg

長かった仕事が一段落してちょっと一息。
また年明けから大詰めの作業に入るのでそれまで体力温存しとかなきゃね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天皇杯
2007/12/16(Sun)
P1060160_400_20071216005917.jpg

クラブワールドカップで浦和ががんばっているけど、天皇杯の5回戦が行われた。
つい先日J2に降格が決まったサンフレッチェは、ジュビロ磐田と対戦。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦帯橋の紅葉
2007/12/12(Wed)
P1060169_512.jpg

今年の紅葉シーズンもぼちぼちおしまい。
遠くに見に行くことができなかったけど、けっこう近場でもきれいな紅葉が楽しめた。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪舟の郷 記念館
2007/12/10(Mon)
P1060043_400.jpg
益田市はあの水墨画の雪舟の終焉の地といわれる街。

市内には雪舟ゆかりの場所が医光寺をはじめいくつもある。
せっかくなので、雪舟の郷記念館に行ってみた。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Jリーグ 入れ替え戦
2007/12/09(Sun)
P1060204_400.jpg

サッカーのJリーグ入れ替え戦をテレビ観戦した。

ビッグアーチに通っていたこともある私はもちろんサンフレッチェを応援。
前半から惜しいチャンスが続く。
テレビの前で、「あーっ」「だーっ」「惜しい~!」と、声を上げながら見ていた。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨匠と出会う名画展
2007/12/08(Sat)
P1060038_400.jpg

「巨匠と出会う名画展」では、現在改装中のため休館している千葉県の川村美術館のコレクションが展示されている。
FMのCMでもけっこう流れていて、来館する人も多かった。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
島根県立石見美術館
2007/12/07(Fri)
P1060033_400.jpg

島根県立石見美術館は、島根県芸術文化センターグラントワの中にある。

この施設、なんと建物全体が石州瓦で覆われているのだ。
太陽の光が反射されてとてもきれいだったが、柱や壁は相当な重量を支えているんだろうなあ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はたのパン屋さん
2007/12/06(Thu)
P1060028_400.jpg

道の駅 シルクウェイ日原に土日だけ出店しているのが「はたのパン屋さん」。

地元の食材をできるだけ使ったパンを作っているそうだ。
小麦はもちろん国産で、使ってある野菜は地元の有機栽培のもの、また、米粉を使ったパンも作っているとか。
ちょうどお店から次々にできたてのパンが運ばれてきたところだった。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道の駅 シルクウェイ日原
2007/12/05(Wed)
P1060031_400.jpg

母と連れ立って益田市までドライブ。

島根県立石見美術館に来ている川村美術館コレクション展を見るためだ。
山陽側から中国山地を越えて行くので、途中何度も休憩しながらのドライブになった。
益田まであと少しのところで立ち寄ったのが「道の駅 シルクウェイ日原」。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安彦良和原画展
2007/12/04(Tue)
P1060011_400_20071202224508.jpg

京都駅の伊勢丹の中にある美術館「駅」KYOTOで安彦良和原画展をやってたので見に行った。
安彦氏と言えばやっぱりガンダム。
この記事のURL | 見聞録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
西利 京漬物寿司点心
2007/12/03(Mon)
P1060003_400_20071202212445.jpg

お漬物の西利といえば、京都で初めて漬物を買ったお店。

その西利の祇園店の2階の味わい処 西利で、お漬物のお料理がいただけるのだ。
1階のお漬物売り場はいつも人がごった返しているから気がつかなかったけど、いい感じのお店だ。
3,4階はギャラリーになってて、いろいろな展示があるとか。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トリツカレ男
2007/12/02(Sun)

P1060211_400.jpg

キャラメルボックスのクリスマス公演「トリツカレ男」を見に行った。
ここのところ、キャラメルの舞台は原作モノが増えているのだが、これもそのうちの1本。
タイトルはちょっと怖いような感じだけど、どうしてどうして、おもしろかった。

※以下ネタばれあります。反転してありますが、まだご覧になっていない方はお気をつけください。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏見稲荷大社 その2 お山巡り
2007/12/01(Sat)
P1050960_320.jpg

奥社から山巡りの道にはやっぱりたくさんの鳥居が立っている。
ところどころ、根元が朽ちてきて撤去された跡があると思えば、次の鳥居を立てる予約札のようなものが立っているところもあった。
これだけみっちり鳥居を立てるには技がいるのだろうなあ。
しかも山の中だし。
鳥居を運ぶのも大変そうだななどと思いながら山道を登る。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
