--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金比羅さんへ
2008/01/31(Thu)
P1060647_400.jpg

「山越」から金比羅さんまではほんとにすぐだった。

地図を見るとちょっと遠そうだけど、縮尺が1キロ1センチなのね。
香川県ってほんとにコンパクト。
でもカーナビの案内のまま走っているとどんどん山の中へ導かれてしまった。
どうやら本殿下の駐車場への最短ルートのようだったけど、あの石段を登らねば金比羅参りの意味なし!
ということで、カーナビの案内を無視して引き返す。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
讃岐うどん巡り その1 山越うどん
2008/01/30(Wed)
P1060633_400.jpg

坂出駅に着いたのは9時過ぎ。
いや~早いな~。
四国は遠いってイメージがあったから目からうろこ。
そこからレンタカーを借りて一路「山越」へ。
讃岐平野のランドマーク、讃岐富士の飯野山がお出迎え。
カーナビの案内で車を走らせたけど、沿道に人を見かけなかったなあ。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
瀬戸大橋
2008/01/29(Tue)
P1060619_400.jpg

マリンライナーの指定席からの瀬戸大橋を渡るときの眺め。
海が近く見えていい感じ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
香川へGO
2008/01/28(Mon)
P1060612_400.jpg

1泊2日で友人たちと金比羅&讃岐うどんツアーを敢行~。

行きは広島を7:30に出る新型N700系のぞみ号で岡山へ。
岡山駅を発車するN700系の後姿をどうにか撮影。
鼻筋の通ったカモノハシ君だ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
もうすぐ見納め
2008/01/25(Fri)
P1060398_400.jpg

以前rukoさんのブログでちょっとショックな記事を読んだ。

今度のダイヤ改正で500系ののぞみがなんとこだまになってしまうそうなのだ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スマート珈琲
2008/01/23(Wed)

P1060391_400.jpg

一度いってみたかった寺町のスマートコーヒー。

並んでいる人が少なめだったので入ってみる。
「いつご案内できるかわかりませんがよろしいですか」と店員さんが声をかけてくれたけど、時間はあるのでゆっくり待つことに。
入り口近くの座ったところに置いてあったのが焙煎したコーヒー豆。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は大寒
2008/01/21(Mon)
P1060492_320.jpg

昨日は前夜からの冷たい雨は雪に変わらず、みぞれとなって降り続いた。

でもうちよりも南部で雪が相当つもったところもあって、天気予報は当たってたりはずれてたり。
気まぐれな冬将軍にやられた~という感じ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪でびっくり
2008/01/19(Sat)
P1060489_400.jpg

お初天神のすぐ横から梅田阪急に向けて伸びているお初天神商店街。

大阪の代表的な繁華街のキタにある商店街らしく飲み屋さんや風俗店もあるアーケードにいきなりあったのがなんと小学校!
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お初天神
2008/01/18(Fri)
P1060484_400.jpg

新年初観劇の前に、大阪曽根崎のお初天神へ。

正式名称は露天神社というのね。
梅田の地下街を抜けて地上に上がるとビルの間にある。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防府天満宮
2008/01/16(Wed)
P1060447_400.jpg

鏡開きもすんだという頃に、初詣のことをUPするへたれな私…。

ま、でもこれから受験シーズン本番だからバーチャルお参りということでお許しを。
この記事のURL | 見聞録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寺町通りで見つけたもの 2
2008/01/16(Wed)
P1060387_400.jpg

寺町通りを歩いているとあの新島襄の旧居があった。

確か同志社大学を作った人だったっけ。
日本史の授業で習ったことを思い出そうとするけど、やっぱり記憶のかなた(笑)。
京都らしく和風な家なんだろうなと思いつつ前を通過する。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく復活
2008/01/15(Tue)
P1060551_400.jpg

この3連休、土日と寝まくってようやく最終日に復活~。

インフルエンザA型か?!と思うぐらい全身がきしんで痛かったのだけど、熱は38度が最高で37度後半をうろうろする程度で済んだ。
毎年、菌と出会うのでだんだん耐性ができてきてるんかな。(そんなわけはない)
咳もあまり出ないし、のどが痛いのでマスクして、新春落語寄席に出かけた。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寺町通りで見つけたもの
2008/01/12(Sat)
P1060379_320.jpg

京都御苑の東側の寺町通りに面してあるのが梨木(なしのき)神社

旧三条邸に建てられ、三条実万・実美親子を祀るこの神社は、9月の萩まつりが有名。
しかし、なんといってもここには京都三大名水のうち唯一現存している「染井」があるのだ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今出川通りでみつけたもの 2
2008/01/11(Fri)
P1060382_256.jpgP1060383_256.jpg

今出川通りをどんどん歩いていくと、昔の道しるべがあった。

京の都には、かつて郊外へ通じる道の7つの入り口があって、
それぞれを「~口」といって、今もその地名が残っているところがある。
粟田口、荒神口などがそれにあたるとか。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の定番
2008/01/10(Thu)
P1060544_400.jpg

きた。
まちがいなく きた。

よければ 風邪。
悪ければ インフルエンザ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタリアンで新年会
2008/01/09(Wed)
P1060540_320.jpg

友人たちとイタリアンランチで新年会。

場所は広島市中区橋本町の広島レガロホテル2階の「カノーバ・カノーバ」。
久しぶりに会う友人もいて話が弾む弾む。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白峯神社
2008/01/08(Tue)
P1060362_320.jpg

堀川通りを越えていくと、門のところに菊の御紋のある神社がある。
白峯神社といってスポーツ、特に球技の神様として有名だそうだ。
これはお参りせねば!
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今出川通りで見つけたもの
2008/01/07(Mon)
P1060361_400.jpg

北野天満宮からは今出川通りを東に歩くのがいつものコース。

たいてい西陣や千本釈迦堂の辺りの町並みを抜けながら歩くけど、
今回は今出川通りを歩いてみた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暮れの北野天満宮
2008/01/06(Sun)
P1060344_400.jpg

終い天神の準備中だった北野天満宮

新年明けてからは受験シーズン本番になるので、多くの参拝客でごった返す。
今までも拝殿前は長蛇の列になってとてもゆっくりお参りできなかった。
ならば、今のうちに近くでお参りしておこうと思って行ってみた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はつだの牛肉弁当
2008/01/05(Sat)

P1060336_400.jpg

伊勢丹から地下鉄にいこうと食品売り場を抜けてたら
いつか食べてみたいと思っていた、あのはつだの牛肉弁当に遭遇!
「とんねるずのみなさんのおかげです」のおみや特集でベスト10入りしてたあのお弁当だ。
これは買わねばなりますまい。

 

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園界隈で見たもの
2008/01/04(Fri)
P1060320_400.jpg

八坂神社から四条通に沿って河原町までの間にはいろいろおもしろいものがあった。

まず見つけたのはお店の建て看板の上にいた猫。
とにかくでかい!
顔だけで横幅が15センチ以上あるんじゃないかな。
ひもにつながれてたけど、動かずじっとしてるのだ。
道行く人がその大きさに驚いて写真を撮っていくのがわかる。
まさに看板猫だった。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年末の八坂神社
2008/01/03(Thu)
P1060321_400.jpg

四条通の突き当たりの八坂神社。

楼門がきれいになって初めて見たけど、
西に傾いた太陽に照らされてひときわ明るく見えた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら
2008/01/02(Wed)
P1060303_320.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年8月から公開してきたこのブログですが、
おかげさまで2回目のお正月を迎えることができました。
これからもいろいろと書き綴っていこうと思いますので、
今年もよろしくお願いします。

画像は 大極殿栖園のお正月のお干菓子。
福俵や子の絵馬がかわいい~。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
