--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もう5月が終わり
2008/05/29(Thu)
新芽

九州南部は梅雨入りしたそうだ。

昼間は暑くても夜はひんやりして気温差が大きい。
雨が強く振る日もあるし、そろそろこっちも梅雨入りかな。

新芽の緑もだんだん濃くなってきた。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コラボ企画のお菓子
2008/05/28(Wed)
ガーナトッポ

ここのところ、ユニークなコラボ企画の商品が出ている。

老舗のお茶やさんと飲料会社やお菓子のコラボとかはこれまでにもあったけど、
ありそうでなかったものや、これはもうないやろといった組み合わせのものとか出ていておもしろい。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親子丼
2008/05/27(Tue)

P1080439_320.jpg

メニューに親子丼があるとついつい頼んでしまう親子丼チェッカーの私。

ちょっと遅めの昼ご飯にと思ってのぞいた鳥料理専門店の看板に親子丼あったので入ってみた。

 

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「きみがいた時間 ぼくのいく時間」
2008/05/25(Sun)

kamikawa.jpg

演劇集団キャラメルボックスの春公演「きみがいた時間 ぼくのいく時間」。

3年ぶりの上川隆也主演,しかもクロノスシリーズとくればぜひ見に行かねば!と神戸公演(@新神戸オリエンタル劇場)を見に行ったのは4月のこと。
感想を書くタイミングを逃しているうちに、とっくに公演は終わってしまった…。
先日NHKのBSで放送されてたのでやっとアップ。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリームパンレポ12
2008/05/24(Sat)
P1080350_320.jpg

この1週間はあっという間にすぎた。

京都に行こうと思って宿とってたけど、疲れがたまってて断念。
結局日中はうつらうつら寝て過ごした。
ああ、貴重なお休みが…。

疲れたときには美味しいもの。
ほんっとに久しぶりのクリームパンレポです。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七条 日の出軒
2008/05/23(Fri)
P1080341_256.jpg

京都には和菓子屋さんがたくさんあるけど、京都の方は用途に合わせてお店を選んでいるそうだ。

ここ、京阪七条駅近くの日の出軒は、三時のお茶のときに食べたい和菓子がいろいろある。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御所南エリア 柳桜園茶舗
2008/05/22(Thu)
P1080465_320.jpg

三条通から北に移動して柳桜園茶舗へ。

たぶんこの辺りと二条通を東へ歩くと、御幸町通の手前で発見!
裏千家をはじめ、茶道各流派お家元ごひいきの老舗茶店。
前からこちらのお店にも来て見たかったのだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三条通を東へ
2008/05/21(Wed)
P1080461_320.jpg

堀川通りを渡って三条通を東に歩く。

歩いてたときにあれ?と思ったのが、けっこうアップダウンがあるのだ。
画像のバイクの先の道がいったん下って上っている。
四条通はほとんど平らだったから気がつかなかったなあ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和カフェ らん布袋
2008/05/20(Tue)
P1080457_320.jpg

三条会商店街に来た大きな目的が 和カフェ らん布袋に行くこと。

ここは裏千家の準教授のカナダ人 ランディーチャネル 宗榮さんのお店。
裏千家の茶道に出会った感動や茶道の素晴らしさをもっと身近に感じてほしくて開いたお店そうだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都三条会商店街
2008/05/19(Mon)
P1080455_320.jpg

『365日晴れの街』がキャッチコピーの京都三条会商店街

JRの二条駅前の千本通りから堀川通りまで伸びる約800mのアーケードが続く。
こちらは千本通り側の入り口。
角のお肉屋さんに寄りたかったな~。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大宮通りを北へ
2008/05/18(Sun)
P1080442_400.jpg

松尾大社前からバスで四条大宮まで戻って、大宮通を北へ歩く。

この通りは歩き始めは歓楽街っぽい雰囲気だけど、だんだんいい感じの町並みになってきた。
そこでみかけたのは見事なテッセン!
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松尾大社 その4
2008/05/17(Sat)
P1080428_320.jpg

松尾大社はヤマブキも有名。

水路沿いにたくさんヤマブキが植わっていた。
水車もまた風情があってよいなあ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松尾大社 その3
2008/05/16(Fri)
P1080423_320.jpg

松尾山から枯れることなく流れ落ちているのが霊亀の滝。

この谷に霊亀が現れたことから年号を和銅から霊亀に改元したとのいわれがあるところだ。
鳥居のところまで行くと、涼しい風が吹き降ろしてくる。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松尾大社 その2 
2008/05/15(Thu)
P1080415_400.jpg

松尾大社には、重森三玲氏の最後の仕事となった松風苑三庭がある。

ここのところ、東福寺をはじめ重森氏の作った庭を見に行っていたので、松尾大社の庭もはずせない。
本殿から宝物館に行く途中にあるのがこの曲水の庭。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松尾大社 その1
2008/05/14(Wed)
P1080402_400.jpg

桂から松尾に移動して松尾大社に行く。

雨が降ったりやんだりの変な天気だったけど、山の新緑がきれい~。
朱の鳥居もよく映える。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桂離宮
2008/05/13(Tue)
P1080393_320.jpg

中村軒からすぐのところには桂川が流れている。

なんとも静かな川面は、辺りの景色を写しこんで鏡のようだった。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桂 中村軒
2008/05/12(Mon)
P1080391_320.jpg

翌日、こどもの日の天気は残念ながらぐずつく予報。

宿から早く出るつもりだったけど、「ちりとてちん」の総集編やっててついつい見てしまって、
すんでのところでロッカー難民になるところだった。
GWの京都駅はやっぱしすごいわ。
阪急に乗って前から気になってた桂の中村軒をめざす。

おめあては期間限定の中村軒のカキ氷。
イチゴをそのまま使った蜜で氷をいただくなんてステキ。
桂駅から歩いていくうちにぽつぽつ雨が落ちてきた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の天皇賞 その2
2008/05/11(Sun)
P1080363_400.jpg

誘導馬に続いて続々と出走する馬たちが出てくる天皇賞のパドック。

さすがにどの馬もかっこいい~。
やっぱり格が違うなあ。
人の頭越しに見るようになったのでカメラも画面を見ずに高く上げて撮ることに。


この記事のURL | 見聞録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の天皇賞 その1
2008/05/10(Sat)
P1080375_320.jpg

前日と同様朝から容赦なく太陽がが照りつける中、行ってきました、春の天皇賞!

一度は行ってみたいと思ってたので、念願かなってうれしい~。
朝一で行くつもりがちょっともたもたしてたので、京都競馬場に着いたときには9時半を回ってた。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪 天満橋駅
2008/05/09(Fri)
P1080343_400.jpg

さすがに京都市内には1泊分しか宿が取れなかったので、大阪でお泊り。

宿へ乗換駅の京阪天満橋駅は大川沿いにある。
かつてはこの近くに八軒屋船着場があり、京都伏見との間で行き来した三十石舟が運行していたとか。
ビルの谷間に沈んでいく夕日に照らされて川も空も染まっていた。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
絵画の冒険者 暁斎 Kyosai -近代へかjける橋- 展
2008/05/08(Thu)
P1080339_320.jpg

京都国立博物館はこれまでも何度か来たけど、狩野永徳展の入場制限は忘れられないなあ。

今回の「絵画の冒険者 暁斎 Kyosai -近代へかjける橋- 展」も情報量の多い画が多そうなので、混んでるかも…と思ったけど、午後3時近かったのでするっと入れた。
でも、午前中は入場制限かけてたみたい。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏見稲荷大社 稲荷祭
2008/05/07(Wed)
P1080319_400.jpg

今年のGWは4連休。
宿は何とか押さえてたものの、うっかりしてたので、3日ののぞみの指定が午後の便しか取れなかった~。

てなわけで、今回は午後からの京都入り。
いつ来てものぞみから東寺の五重塔が見えてくるとうれしいなあ。
せっかくなので京都国立博物館で開催中の「絵画の冒険者 暁斎 Kyosai -近代へかjける橋- 展」へ行ってみることにした。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木
2008/05/06(Tue)
P1080245_400.jpg

いつ行っても並んでた一保堂茶舗の喫茶室 嘉木

今回はお昼前だったこともあってすぐ入れた。
せっかくなので煎茶の入れ方を習うことに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かくれんぼ
2008/05/05(Mon)
P1080233_320.jpgP1080234_320.jpg

桜の木で枝から枝へとかくれんぼしてるのだ~れだ。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都地裁の桜
2008/05/04(Sun)
P1070939_320.jpg

朝から飛行機の発着音がうるさい~。
5日に基地である日米親善デーにやってくる飛行機の音なんだけどね。

京都の桜でアップし忘れてたのが、京都地方裁判所のまわりのしだれ桜。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
皇宮警察
2008/05/03(Sat)
P1080221_320.jpg

京都御所の警備に当たってるのが皇宮警察
桐の御紋の腕章がかっこいい~。
普通の警察官ではなく、皇宮護衛官っていうそうだ。
お巡りさんじゃないのね。
でも「踊る」ファンの私はわくわくしてじっくりみてしまった。(絶対挙動不審者だな)
この記事のURL | 見つけたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都御所 一般開放
2008/05/02(Fri)

P1080192_400.jpg

もう5月だし、iいいかげん桜ネタは終わりにしなきゃね。
ラストは京都御苑とその周辺。

春の京都御所一般公開がちょうど行われており、友人たちのリクエストで行くことに。 (いつの話だ~)
近衛家の糸桜はもう終わってたけど、京都御苑のあちこちでまだまだ桜が咲いていてうっとり。
あの篤姫も近衛家の桜を見たのかな。

この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京町家にお泊り
2008/05/01(Thu)
P1080144_400.jpg

今回のお宿はHちゃんの手配で京町家にお泊り。
一軒丸ごと貸しきっても4人だからいつもの定宿よりもお安いのだ!
この記事のURL | 京都いいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
