--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三条通を東へ
2008/07/31(Thu)
P1090239_400.jpg

三条通を西に折れて石黒香舗さんへ。
季節の香り袋が並んでいる。
7月はやっぱり祇園祭の山鉾なんだなあ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
柳馬場通を北へ
2008/07/30(Wed)
P1090232_320.jpg 

今回は柳馬場通を錦から上がっていくコース。
もっぱら堺町筋を歩くことが多くて縦の通りは実はあんまりちゃんと歩いていないのだ。
この通りにはいろいろお店があっておもしろい。

まず見つけたのが京団扇の老舗、「阿以波」。
テレビ番組で紹介されてたけど、美しい透かしの団扇が店先に見える。
ああ、あの団扇が何万円もするやつなのかなと思いながら外から見るだけの小心者の私…。
あの団扇が飾れるような家に住めるようになりたいものだ。

この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の烏丸通
2008/07/29(Tue)
P1090226_320.jpg

7月中は祇園祭りなのでふだんはライトアップしてないところにいろいろな明りが灯る。
そんな明かりを集めてみた。

烏丸通り沿いのこの井戸は御手洗井といって、元は祗園社の御旅所で毎朝神様にお供えする水をくんでいたとか。
祇園祭の時(15日~24日)だけ柵がのけられて水がくめるのだそうだ。
残念ながらこのときは柵がしまっていたけど、機会があればここのお水をいただいてみたいな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少女マンガパワー!
2008/07/28(Mon)
P1090224_400.jpg 

今回の目的の一つが、京都国際マンガミュージアムで開催中の「少女マンガパワー!」を見に行くこと。
六角通りから御池まで歩いていく。

前回訪れたときは冬の雪の日だったこともあって人が少なく感じたけど、どうしてどうして。
館内の椅子に座れない人が暑いのに外の椅子に座ってマンガを読みふけっているのだ。
子どもたちもたくさん来ていて、大にぎわいだった。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琥珀ながし文月 ふたたび
2008/07/26(Sat)

P1090218_400.jpg 

暑さにへろへろになってたどり着いた大極殿栖園。
琥珀ながしのコンプリを達成したので終わり、なんてことはありません。

今月の蜜はペパーミント。
1年たってふたたび味わえるのでうれしい~。

ちょうど喫茶の方もお客さんが空いてたのですぐ座れた。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都町屋めぐり キンシ正宗堀野記念館 その3
2008/07/25(Fri)
P1080835_400.jpg 

客間の隣りは使用人の部屋。

当時は壁で仕切られていて客間を通っての出入りはできないので、土間からはしごを使って出入りしていたそうだ。
のぞくとけっこう高い。
当然、この部屋で寝起きしていたのは男性の使用人たち。


この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都町屋めぐり キンシ正宗堀野記念館 その2
2008/07/24(Thu)
P1080826_400.jpg  

蔵を見たあとは家の中に上がらせていただく。

ここは元帳場。
今は土間側を壁で仕切っているのでちょっと暗い。
そのぶん、格子窓の美しさが際立つ。
直線の織り成す陰影が絶妙。
ここの格子窓は間隔や上部の切り方のバランスがとてもいいのだそうだ。
でも格子窓って外からは見えにくいけど、中からはほんとよく見えるのね~。
ここから番頭さんとかお店の人がお客さんがくるのを見てたんだな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都町家めぐり キンシ正宗堀野記念館その1
2008/07/23(Wed)
P1080845_400.jpg

仕事が忙しくなってすっかりご無沙汰でした。
またぼちぼち、アップしていきます。

御所南エリアにあるキンシ正宗堀野記念館

御所の近くのこの辺りではよい水脈もあって何軒もの造り酒屋があったそうだ。
現在ではほとんど伏見エリアに行ってしまって、洛中でお酒を造っているのは佐々木蔵之介さんのご実家の佐々木酒造さんだけ。

このキンシ正宗さんも伏見に移ったのだけど、創業者の堀野氏の住まいを記念館として公開し、今もなお涌き続けている井戸の水を使って地ビールを醸造しているのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い…
2008/07/19(Sat)
P1090153_320.jpg 

クマゼミの鳴き声も本格的になってきた。

台風7号のせいでここのところめっちゃ暑い。
空調のないうちの仕事場も当然蒸し風呂。

以下ちょっと愚痴ります。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリームパンレポ13
2008/07/13(Sun)
P1080814_320.jpg

さて今回のクリームパンは京都御苑近くの「Boulangerie  eze ble(ブーランジュリー エズ ブルー)」。

出町から今出川通りを西に向けていくと左手にお店がある。

お店の前を通り過ぎようとしたら、やっぱりセンサーに反応~。

すでにパンは買ってたけど迷わずお店へ。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け
2008/07/07(Mon)


なんだか、そんなに雨が降ってない気がするのに明けてしまった今年の梅雨。

梅雨の終わりってたいてい7月20日前後で、雷と集中豪雨があるものだと思ってたのになあ。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
緑寿庵 清水
2008/07/05(Sat)
P1080793_320.jpg

今回は町家のお店にいろいろ行ってみたかったので、百万遍バス停近くの金平糖専門店「緑寿庵清水」さんへ。

いつもは京都駅の伊勢丹で金平糖を買ってるので、一度お店に行ってみたかったのだ。
町家のお店は格子窓と壁のコントラストがステキ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都御苑 東
2008/07/03(Thu)
P1080810_400.jpg

うっそうとしげる木々の緑が見事なグラデーション。

でもここは京都のど真ん中。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鴨川べりにて
2008/07/02(Wed)
P1080799_400.jpg

歩きつかれて鴨川のほとりで一休み。

パンを食べてると近寄ってくる1羽のスズメ。

ちょっぴりちぎって投げてやったら、仲間たちもどんどんよってきた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
