--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小倉競馬場 その1
2008/08/31(Sun)
P1090358_400.jpg  

8月ももう終わり。

この夏は初めて行った所がいろいろあったけど、ここもその一つ、小倉競馬場。
先月のことを今頃アップしてもなんだけど、もうすぐ夏競馬が終わっちゃうのでお許しを。

小倉は夏と冬の開催なので行く機会がなかったのだけど、下関のMちゃんちに泊まった時に行ってみた。
なんと小倉って、下関からJRで20分で着くのね。近~い!
下関が九州エリアにされてるのがわかるわ。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイターの広島市民球場
2008/08/30(Sat)
 P1090885_320.jpg

コンサートが終わって外に出ると、雨が降ったようで路面に水たまりができていた。

平和公園まで歩いてくると、市民球場のほうから歓声が聞こえてきた。

市民球場のライトが明るく見える。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のだめカンタービレの音楽会 Lesson1
2008/08/29(Fri)

P1090872_400.jpg

生で聴く のだめカンタービレの音楽会 Lesson1」(@広島厚生年金会館)に行ってきた。

のだめのマンガの中で演奏される曲をその場面の映像とあわせて楽しんじゃおうという企画。

もぎぎ隊長(茂木大輔氏)自ら指揮・解説をなさるので絶対面白いはず, ということで、
広響会員のHちゃんにチケット取ってもらったのだ。
 ところが、Hちゃんが仕事が入って行けなくなってしまって、私一人で楽しむことに。

この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京茶cafe 
2008/08/28(Thu)
 P1090290_320.jpg

最近めっきり涼しくなってきた。

この前までの酷暑がうそのようだわ。

とはいえ、まだ日中は陽射しが暑いので冷たいものが欲しくなる。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自由軒のカレーせんべい
2008/08/27(Wed)
P1090846_320.jpg

自由軒のカレーといえばあの独特な食べ方の混ぜカレー。

辛口のカレーがご飯に混ぜてあって、生卵のトッピング。
ソースがまたあうのだ。

なんとそのカレーの味のカレーせんべいがあったので買ってみた。
この記事のURL | 食べ物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
崖の上のポニョ
2008/08/26(Tue)
P1090876_320.jpg

やっと見に行ってきた「崖の上のポニョ」。

「長編アニメはこれが最後」と宮崎監督が言われているこの作品、大画面で見ないとね。

※以下ネタばれあります。ご注意を。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栖園 葉月 梅酒蜜のカキ氷
2008/08/23(Sat)
P1090837_400.jpg 

八月の琥珀ながしは冷やし飴の蜜。

でも今回は昨年他の人が食べてるのがおいしそうで、ずっと食べたかった梅酒蜜のカキ氷に浮気~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっと愚痴
2008/08/22(Fri)
P1090399_400.jpg 

先日、3年後に本格スタートする新プロジェクトについての担当者事前研修があった。

3日間、新プロジェクトについての説明やらなんやらみっちりつめこまれてへろへろ。
もっとも、後半は詰め込もうにも私のキャパ完全に越えてたから、オーバーフローして流れていったけどさ~(笑)。

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やったー!!
2008/08/21(Thu)

やったぞ、日本ソフトボールチーム!

ついに悲願の金メダル獲得おめでとう!!

昨日の昼のアメリカ戦、夜のオーストラリア戦で2試合連投の上、オーストラリア戦では延長12回まで投げて400球近く投げた上野投手がまた先発。
昨日の試合もすごかったけど、今日の試合もすごかった。
体のあちこちに昨日の疲れが残っているに違いないのに、
びしびし速い球を投げ込んでいく。

チームのみんなも、守備をがっちり固めて上野をバックアップ。
アメリカの4番にホームランを打たれたのはしかたないが、そこでくずれずに最後まで投げきったのがすばらしかった
ホームランやファインプレーはもちろんだけど、気持ちが強く出てた試合だった。
それらが結果として勝利に結びついたんだな。

前監督の宇津木さんが、試合が終わった瞬間から泣き出したのも心に残った。
最後のバッターをサードゴロに打ち取ったときの「よし!よし!よおおおし!!やったーー!!」の叫び声に、ほんとにうれしさが爆発してた。
心からよかったなあ、と思う。
今回で正式種目から外れてしまうソフトボール。
ぜひまた復活してほしい。
目標にしている女の子たちもいるのだから。

選手の皆さん、ほんとうに、お疲れ様でした!
ゆっくり休んでください。

この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
河井寛次郎記念館 その2
2008/08/20(Wed)
P1090619_400.jpg 

母屋は窓の形がどこも違うので面白い。
庭の緑もまた映える。
もうちょっと涼しくなったら縁側に座ってぼ~っとするのもいいな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
河井寛次郎記念館 その1
2008/08/17(Sun)
P1090645_400.jpg 

今回の町家めぐりは五条通の南側から少し入ったところにある河井寛次郎記念館。

陶芸家であり、書家であり、文筆活動もしていたマルチな作家河井寛次郎が、自ら設計して仕事場兼住居を建てたものだ。

お客さんがぽつりぽつり出入りする建物は堂々とした風格と威厳がある。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
五条坂 陶器まつり
2008/08/16(Sat)
P1090648_400.jpg 

今回の京都行きの目的の一つが、五条坂陶器まつり

京阪五条駅を出たところから東大路通りまでの五条通にさまざまな陶器のお店が出ているのだ。
京焼や清水焼の窯元の普段なら入りにくいお店も気楽に見にいけるし、探している宝瓶が見つかるかも。

午後からちょっと雲が出てきたけど、ぶち暑いのには変わりなし。
お店の人もぐったりしてたな~。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
六道参り
2008/08/15(Fri)
P1090651_400.jpg 

いったときにはちょうど六道珍皇寺で「六道参り」が行われていた。

以前行った時にはがらんとしていた境内には人がたくさん!
山門から入ると高野槙を売るお店がずらり。  
何もない境内はちょっとさびしかったけど、この時期はこんなににぎやかになるのね。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虎杖の炙り親子丼
2008/08/14(Thu)

P1090608_320.jpg 

お昼ごはんをどうしようかなと錦市場から麩屋町通を上がっていくと、目に入ったのが「虎杖(いたどり)」。

そういえばsoraさんが「虎杖の丼+おばんざいが…」って言われてたなあと思い出して、
看板のランチメニューを見てみると「炙り 親子丼」があるではありませんか!

 P1090609_320.jpg

これは親子丼チェッカーとしてははずせません!

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
なでしこジャパン
2008/08/13(Wed)

P1090411_400.jpg 

すごいぞ、なでしこジャパン(この呼び方にはちょっと抵抗あるんだけど)!

 終わってみれば強豪ノルウェー相手に5対1なんて思ってもみない展開だった。
前半に先制されたときには「あ~、やっぱだめかあ」と思ったけど、すぐに追いつくし、おおっと思って後半。

この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鴨川納涼
2008/08/12(Tue)
P1090667_320.jpg 

8月9、10日と鴨川納涼をやっていたので大阪の帰りにいってみた。

四条大橋から三条大橋にかけての河原に、いろいろな県の県人会が郷土料理などの出店を出しててにぎわっていた。
この記事のURL | 京都いいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰ってきました
2008/08/11(Mon)
P1090840_400.jpg

油照りの上方行脚から帰ってまいりました。

暑かったけどそれほど苦にはならなかったな。
ま、職場環境がエアコンなしですので暑さにはすぐ慣れますわ(泣)。

そんなこんなの上方行脚はまたおいおいUPします。
で、今日はなんといってもこれ!
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
貴船神社
2008/08/10(Sun)
20080810135204
鞍馬寺から奥の院の魔王殿をぬけて貴船神社へと歩きました~。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鞍馬寺へ
2008/08/10(Sun)
20080810134912
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五右衛門ロック
2008/08/09(Sat)
 P1090659_400.jpg

劇団☆新感線の「五右衛門ロック(←サイトは音が出るのでご注意ください)」(@大阪厚生年金会館 ウェルシティ大阪)を観てきました。

入り口には歌舞伎公演のようなのぼりや役者さんたちの顔写真の横断幕が出てて、入る前からわくわくしてくる。

以下、ネタばれの部分もあります。ご注意ください。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下関市立美術館でみつけたもの
2008/08/05(Tue)

P1090350_320.jpg

下関市立美術館のスロープのところに立っているモニュメント。

近づいて見上げてみると…。

P1090355_320.jpg 

あれ、これって…。

この記事のURL | 見つけたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下関市立美術館へ
2008/08/04(Mon)
P1090354_400.jpg 

会期はもう終わってしまったのだけど、下関市立美術館の「少女マンガ3人展」にいってきた。

下関出身、または在住のマンガ家の水野英子、青池保子、文月今日子の3先生の原画展だ。
県の西の端ということもあって、実はここに行くのは初めてだったりする。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サラリーマンNEO シーズン3
2008/08/04(Mon)
P1090426_320.jpg 

サラリーマンNEOは今シーズン放送時間が移動して日曜23時10分からになった。

なんか、日曜日にあると見逃してしまうんだなあ。
週の途中にあるから、気分リセットしてよかったんだけど。
でも今日は忘れずに見ることができた。
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
瑞泉院
2008/08/02(Sat)
P1090252_320.jpg

三条通から木屋町をちょっと下がったところに瑞泉院がある。

豊臣秀次は豊臣秀吉の後継者として秀吉の姉夫婦のところから養子に迎えられたものの、淀君に子が生まれると秀吉に次第に疎んじられ、最後には切腹させられてしまう。
京都に残っていた秀次の正室や側室、幼い子どもたちは鴨川の河原に連れて行かれ、みな掘った穴に切られて落とされ、そのまま埋められてしまったのだという。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三条ここら屋
2008/08/01(Fri)


三条通から高瀬川沿いにちょっと入ったところにお野菜がたくさん並んだお店を発見。

いったん通り過ぎたけど気になって引き返してみてみると、
ランチのメニューが美味しそう~。
開店(11時30分)まであと少しだったのでちょっと待って一番乗り♪
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
