--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柳家花緑独演会
2008/10/31(Fri)
P1100362_400.jpg

ここのところ仕事に追われて書きたいことがたまる一方(^^ゞ
ぼちぼち書いていきますが、とっても前のこととかもありますのでお許しを。

さて、観劇は9月はキャラメルボックスの「嵐になるまで待って」の1本だけだったけど、10月は3本いけました。
そのうち1つは落語。
Hちゃんのオススメで見てからすっかりファンになってしまった柳家花緑さんの独演会。
最近は永○園のお味噌汁のCMで「おじいちゃん?!」といってるあの方です。
この記事のURL | 観劇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝の近又さん前
2008/10/30(Thu)

P1100363_400.jpg

帰りの新幹線の時間が早いからあまり遠くまで行けないなあと思ってたら、宿を出るのが遅くなってしまった。

近場で行ってないところを歩いてみようと錦から御幸町通を下がってみる。

すると風格のある店構えの近又さんを発見。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋競馬
2008/10/27(Mon)
P1100342_400.jpg 

秋のG1が始まってるけど、一足お先に京都競馬場に行ってきた。

連休は日曜から京都入り。
5レースからの参戦となりました。
G1のレースの日はとんでもなく人が多かったので
京都大章典の日にしたのだけど、それでも人が多かった~。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
しゃべるお父さん犬人形
2008/10/25(Sat)
 

ソ○トバ○クのキャンペーンでもらえるのがお父さん犬のマスコット。

これがなんとしゃべるのだ。
ちょうど機種変した友人がもらってきててさわりまくり~。
う~ん、かわいい♪
この記事のURL | 見つけたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の新番組
2008/10/24(Fri)
 P1100207_400.jpg  

「相棒」、始まりましたね~。

薫ちゃん卒業記念?シリーズとなる今回。
初回は、いきなりの2時間、そしてさらに来週へ続いてしまった。
ええ~、基本1話完結じゃなかったの?
この記事のURL | TV | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笹屋伊織のどら焼き
2008/10/22(Wed)
 

東寺の弘法さんのときに3日間だけ売られる笹屋伊織さんのどら焼き

毎月20,21,22日しか販売されないし、予約せんと手に入らんみたいな感じもして、
私には縁の薄いお菓子なんだろうなと思ってた。

しかし、ビバ京都物産展!
ちょうど9月の発売日が物産展の期間中で、たまたまよったら売ってたのだ!
これは神様の、いやお大師様のお導き、と即購入♪
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GIOTTO(ジョトオ)のケーキ
2008/10/21(Tue)
P1090793_320.jpg

デパ地下にいくとついつい目がいくケーキ屋さん。

しかしここ大丸地下の「GIOTTO」はケーキ屋さんといってしまうのがはばかれるくらい高級感漂うお店。

うちの辺りにはないお店だし、一度は買ってみたいと思いつつ、
何か近寄りがたくってスルーしてきた私は小市民…。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下鴨神社 夏の特別公開
2008/10/19(Sun)
P1100078_400.jpg

下鴨神社で9月末まで行われていた夏の特別公開に行った。

国宝の社殿と神様のご飯を作る台所の大炊所(おおいどの)が見られるのだ。
前回は受け付けが終了してしまってたので今回リベンジとなった。

でも糺の森を歩くのが大好きだから、ここは何度行ってもOK♪。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
萩の寺 常林寺
2008/10/18(Sat)
P1100054_400.jpg 

1ヶ月ぶりの歯医者の日をうっかり忘れるとこだった。

慌てて行ったけどしばらく待つことに。
しかし待ってる間にうとうとしてしまった。
歯医者の待合室で寝るってどうよ>自分

歯の方はごりごり削られて型を取って来週には完治予定。
ああ、やっぱり定期的に通わないと痛い目見るのね。
今度はちゃんと通わなくちゃ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SECOND HOUSEのケーキ
2008/10/14(Tue)
P1100029_320.jpg 

ここのところ、バナナが買えない。

いつも朝ごはんの時に食べてるのでとっても困る。
バナナダイエットは前から紹介されてたけど、テレビでやった途端これだもんなあ…。
早いとこ熱が冷めてくれないかな。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
百万遍の手作り市 その4
2008/10/13(Mon)
P1100045_400.jpg

初めて行ってみたお店もあった。

お堂の前でお店出してらっしゃった「とりこと舎」さん。
京都の田舎でオーガニックにこだわってジャムやお菓子を作っておられるそうだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
百万遍の手作り市 その3
2008/10/11(Sat)
P1100039_320.jpg

10月の3連休スタート。

でも体育の日は10月10日がいいな~。
ハッピーマンデーでいつも月曜がお休みになるより、
週の真ん中がお休みになるのって、けっこううれしかったりするんだけどなあ…。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
百万遍の手作り市 その2
2008/10/09(Thu)
P1100036_320.jpg 

やっぱり手作り市で気になるのは美味しいもの。

いろいろな人のブログで紹介されてた焙煎職人・団長さん のお店を発見~!
列に並んで感動のアイスコーヒー250円を頼んだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
百万遍手作り市 その1
2008/10/08(Wed)

P1100032_320.jpg  

ひさびさに行けた9月の百万遍の手作り市

かわいい刺繍のブックカバーなどを売ってるSuuさんのお店にまた出会えてうれしー♪

文庫本や新書版のサイズのカバーがいろいろあって目移りするなあ~。
以前ブックカバーを買ったのだけど、シンプルなデザインで使いよいので重宝している。
でも、それっきり、私の探し方の悪かったのか、しばらく出会えなかったのだ。

この記事のURL | 京都いいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パコと魔法の絵本
2008/10/07(Tue)
P1100176_400.jpg  

ここのところの観劇や映画のことをぜんぜんアップしてなかった…。

思い出し感想になるけど、書き留めときます。

9月に見た映画は「パコと魔法の絵本」。
大王(後藤ひろひと)作・G2演出の舞台「MIDSUMMER CAROL   ガマ王子VSザリガニ魔神」を映画化したものだ。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都の月
2008/10/06(Mon)
 

カープは結局今季4位が確定。

負けちゃいけんと思いすぎてがちがちになっちゃったのかなあ。
借金なしでシーズンを終われるようにがんばってほしかったけど、結局競り負けちゃったのも若さゆえか。
来年は新球場でAクラス入りだ!
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洛匠さんの草わらびもち
2008/10/04(Sat)
P1090826_320.jpg

前々から気になってた洛匠さんの草わらびもち。

前回きた時はまだ営業時間前だったので、お庭だけのぞいて帰ったっけ。
今回はちょうどお客さんが途切れてお座敷に上がることができた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高台寺
2008/10/04(Sat)
P1090819_400.jpg 

今日からカープは絶対負けられない横浜3連戦。

14連敗と球団ワーストタイ記録の横浜も死に物狂いだろうから簡単には勝たせてもらえないだろうけど、
絶対戻ってくるためにも今日の試合をがんばれ!

それにしても、中日はくやしいけど強かった。
今日から巨人戦なので、むこうも楽には勝たせてもらえないはず。
相手の負けとこちらの勝ちで望みはつなげる。

栗原選手のブログの言葉も胸にぐっときた。
広島はまだあきらめない!
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら、市民球場
2008/10/01(Wed)
P1100159_400.jpg 

試合が終わって スコアボードが消えてもまだお客さんがたくさん残っている。

最後の市民球場から立ち去りがたいのだ。

私たちもしばらく余韻に浸ってた。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
