--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
0系 ラストラン
2008/11/30(Sun)
 P1100605_400.jpg

今日でO系新幹線が引退した。

夏からこっち、博多に行く時にはあえて乗ってみた0系も今日がとうとう最後の運転。
でも絶対今日はどこもすごいことになるから、この写真は10月に撮っておいたもの。

私にとっての新幹線と言えばやっぱりこの顔、この色、この形なんだよね。
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
大阪十三にて
2008/11/29(Sat)
P1100874_320.jpg 

超ハイシーズンの京都に宿を取るのは至難の業。

今回、いつもの宿の予約開始日をうっかり忘れててて、気づいた時にはすでに遅し。
翌日のアクセスも考えて阪急十三駅近くに宿を取った。
十三の商店街のアーケード沿いに宿があるので、歩いてみた。
この記事のURL | 大阪あれやこれや | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市 その6 美味しいもの3
2008/11/28(Fri)
P1100907_320.jpg 

肌寒い日だったのであったかいコーヒーが飲みたくなった。

そんなときに見つけたのがカイドウコーヒーさん。
自家焙煎のコーヒー豆が並ぶお店で、1杯ずつ挽き立ての豆で入れてくれるコーヒーはいい香り~。
この記事のURL | 手作り市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市 その5 美味しいもの2
2008/11/27(Thu)
P1100903_320.jpg 

こちらでもお店を出してらっしゃったチョコレート屋 ドゥーブルセットさん。

百万遍の手作り市のときに出会ったお店だけど、ここでも出会えてラッキー。
ディスプレイがステキ。

この記事のURL | 手作り市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市 その4 美味しいもの
2008/11/26(Wed)
P1100902_320.jpg 

soraさんが教えてくださったお店に寄ってみた。

coume* cafeさん。
お菓子と雑貨を扱っておられるお店だったけど、もちろんおめあては焼き菓子~。
この記事のURL | 手作り市 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市 その3 雑貨も楽し
2008/11/25(Tue)
P1100897_400.jpg  

雑貨にもついつい足が止まる。

松ぼっくりのクリスマスツリーが並んでた。

一つ一つもかわいいけど、こうしてまとまっておいてあるのもまたかわいい~。
ここのお店にはかわいいかごやカントリーの小物がたくさんあった。

五六市には手作りの雑貨を並べるお店も多いのだ。
この記事のURL | 手作り市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市 その2 らくだやさんにてサプライズ
2008/11/24(Mon)
P1100898_400.jpg  

五六市の会場は、旧街道沿いの駐車場やちょっとした空き地に分散しているのでいろいろ見て回るのが楽しい。

美味しそうな焼き菓子のお店があるなあと思ってのぞいたら、soraさんのブログで見ていたらくだやさんだった。
この記事のURL | 手作り市 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
くらわんか五六市へ
2008/11/23(Sun)
P1100895_400.jpg

午前中ちょっと時間があったので、枚方市の くらわんか五六市に行ってみることにした。

京阪電車の特急に乗れば、枚方には京都から30分もあれば着いてしまう近さだし、

soraさんにブログにもたびたび美味しそうに紹介されているお店に行ってみたかったのです(笑)。
この記事のURL | 手作り市 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都文化博物館 別館
2008/11/23(Sun)
P1100872_400.jpg

そういえば「京都アートフリーマーケット2008秋」に、Suuさんが出店されるんだっけと、
会場の京都文化博物館へ。

別館の建物のホールが会場になってたのだが、これがまたステキな建物でした。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
栖園 霜月
2008/11/22(Sat)
P1100866-2_400.jpg 

六角堂から栖園はすぐ。

歩きつかれた体が甘いものを欲するのです。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
池坊全国大会 七夕華展その2
2008/11/21(Fri)
P1110094_320.jpg

さてこちらは高島屋会場。

六角堂のやなぎの枝が入り口にあって、願い事を書いて結べるようになってた。
会場が六角堂より狭いし、人はたくさん来てるしで会場内は大混雑。
人ごみに負けてたらここは見られないので意を決して突入~。
この記事のURL | おけいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西国三十三ヵ所十八番札所 六角堂
2008/11/20(Thu)
P1100839_320.jpg

西国三十三ヵ所の第十八番札所でもある六角堂。

正式名称は紫雲山 頂法寺
ちょうど結縁御開帳の初日で、秘仏のご本尊を136年ぶりに開帳してるのだとか。
期間限定だし、ここに来たのも何かのご縁ということで、せっかくなので列に並んでみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池坊全国大会 七夕華展08
2008/11/19(Wed)
P1100812_320.jpg 

今日はきんきんに冷え込んだ。
なんつ~寒さ!
最高気温が5度っていきなり真冬かい!
どうも雪も降ったみたいだし。
秋はもう行ってしまうのかな。

さて、年に1度行われる池坊の全国大会七夕華展に行ってきた。

この数年は京都通いをしているので、師匠が「行くんでしょ?」と入場券をくださるのだ。
六角堂会場と高島屋会場があるので、みて回るだけで大変。
この記事のURL | おけいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都府警 平安騎馬隊
2008/11/18(Tue)
P1100406_320.jpg 

午後から急に冷え込んできて一気に冬が来ました。
明日の最高気温は8度とか。かんべんして~。

それに仕事がやってもやっても追いつかん。
その上寒くなるとますます肩バリバリになりそう…。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
まぜまぜアイス
2008/11/10(Mon)
P1100404_256.jpg 

ぽんさんのブログで紹介されてたまぜまぜアイスのお店に行ってみた。

御幸町通を四条からから上がってすぐのところにある「Beehive-cafe(ビーハイブカフェ)」 。

歩き倒してきたあとだったので店内で食べることに。

た~っくさん種類があるから迷う~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
御ニ九と八さい はちベー
2008/11/06(Thu)
 P1100397_320.jpg

お昼近くになってさてランチどこにしようかなと歩いてて、まだ行ったことのなかった裏寺町の方に入ってみた。

すると、ちょっといい感じの小路があって見つけたのが「御ニ九と八さい はちべー」。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ラッキーアイス2連発
2008/11/05(Wed)
 P1100204_320.jpg

アイスでいろんなラッキーアイテムがあるけど、ピノの「幸せのピノ」シリーズで久しぶりに当たった~。

以前はハート型のピノが時々入ってたんだけど、今は星型。

同僚が「1箱に2個入ってたー!!!」と写メ見せてくれたことがあったけど、
私はまだであってなかったのだ。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンサム☆スーツ
2008/11/04(Tue)
P1100619_320.jpg

予告編を見たときから「これは見に行きたい!」と思ってた「ハンサム☆スーツ」(はじめの予告編で音が出ます)。
公開翌日の3連休の中日に友人たちと見に行った。
私は15時にはJRA銀行広島支店に行く予定だったので(笑)、12時からの回を見ることに。
あんまりお客さんはチケット売り場に並んでないなあと思ったけど、劇場内はけっこう入ってた。

※以下ネタばれあります。これから見られる予定の方はご注意を。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の天皇賞
2008/11/03(Mon)
P1100622_256.jpg 

今年の秋の天皇賞はほんとに豪華メンバーがそろってた。

中でも、ウォッカとダイワスカーレットがそろって走ってくれるのがうれしかったなあ。
去年の秋華賞で生で見てほんっとにかっこよくて、すっかりファンになってしまったのだ。
彼女たちの牡馬を蹴散らす走りを見られるのが楽しみ~。
これは応援せねばなるまい!ということで、JRA銀行広島支店(笑)へ。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
円山公園から八坂さんへ
2008/11/02(Sun)
P1100386_400.jpg

知恩院から円山公園はほんの目と鼻の先。

こんなに近いなんて思ってもみなかったわ。
いい天気でちょっと汗ばんできたりしたけど、山の方の木々の中には色づき始めたものも見えた。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知恩院へ
2008/11/01(Sat)
P1100367_320.jpg  

そういえば知恩院にまだ行ったことなかったので、行ってみた。

八坂神社の前を北に上がっていくと参道の入り口がある。
知恩院は浄土宗の総本山。
お寺の総本山って大きいところが多かったので、ここもやっぱりいろんなものが大きいのかな~とか思いながら歩いていくと…
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
