--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日
2008/12/31(Wed)

P1110511_320.jpg

2008年もあと少し。

家の掃除がちょっと残ったけど、ま、いっか。
今年もいろいろあったけど、何とか無事に過ごせてよかった。
来年も京都に行ったり舞台を観たりできるといいな。

ただ、だんだん体の無理がきかなくなってきてるたのも確か(笑)。
睡眠不足が一番こたえるわ。
仕事はもっと大変になってくるのが目に見えてる分、
来年はちゃんと体のケアをしていかんとね。

来年の観劇&上方ツアーは大阪での「グッドナイト スリイプタイト」からスタート。
貯金もせねばならんのだけど(笑)

皆さんにとってよい1年になりますように。

この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
デリチュースのチーズケーキ
2008/12/28(Sun)
P1110578_320.jpg 

大阪駅は長いこと改装工事やってるけど、中央口近くにできてるのが大阪駅デザートテラス

スウィーツの有名店が入っているので、お店まで買いに行かなくてもいいのだ。
中でも一度買ってみたかったのがデリチュースさん。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
fフライパンと拳銃
2008/12/27(Sat)
P1110568_320.jpg 

サンケイホール ブリーゼで観てきたのはG2プロデュースの「フライパンと拳銃」

V6の長野博くん主演ということで、エスカレーターで続々と上がってくる観客は女子率高し!
G2さんで ジャニーズのタレントさんが主役の舞台を観るのはは3作目かな。
「地獄八景」(佐藤アツヒロ)と「ジェイルブレイカーズ」(松岡昌宏)、どっちもおもしろかったな~。
(一部のファンの黄色い歓声はちょっといただけなかったけど。)
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初サンケイビル ブリーゼタワー
2008/12/26(Fri)
P1110563_320.jpg 

サンケイホールブリーゼは西梅田のサンケイビル ブリーゼタワー7,8Fにある。

この夏にできたばっかりのビルでまだピカピカ。
ガラス張りの正面入り口がきれい~。
この記事のURL | 大阪あれやこれや | CM(2) | TB(0) | ▲ top
踊るうどん 再び
2008/12/25(Thu)
P1110562_320.jpg

観劇ツアー第2弾でまたまた大阪へ。

今回は劇場が西梅田なので「踊るうどん」で腹ごしらえ♪と、大阪駅前第3ビルの地下へ向かう。
相変わらず同じフロアにある「はがくれ」は大行列。
前を通りすぎて角を曲がると、「踊るうどん」にも行列ができていた!

この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
稲垣潤一 「男と女 ‐TWO HEARTS TWO VOICES‐」
2008/12/24(Wed)

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-
 
ここのところ、ずっとサントラとかインストばっかり買うことが多かったけど、ひさびさにボーカルのアルバムを買った。

稲垣潤一のアルバム「男と女 ‐TWO HEARTS  TWO VOICES ‐」。(サイトでは音が出ます)

J-POPの名曲をそれぞれ女性ボーカリストとのデュエットバージョンにアレンジして歌ってるのだ。

稲垣潤一は学生時代から好きなボーカリスト。
デュエットしてる女性陣も高橋洋子、小柳ゆきといった実力派ぞろい。
おお、露崎春女に中森明菜!
好きな歌声の人ばっか。これはもう買うしかない。

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会でした
2008/12/23(Tue)

P1110539_400.jpg 

昨日、忘年会だった。

1次会では久しぶりに美味しい魚をたらふくいただき、口福、口福♪
カレイの骨の唐揚げと、そのふわふわの身でインゲンを巻いてフライにしたものを抹茶塩でいただくのが最高にうんまかったです~。
自分で作れって言われてもこれは無理!
他にもメバルの煮付けもうまかった~。
ふぐの小鍋も出たし。
瀬戸内バンザイ!

で、なぜ冬バラの画像かって?
料理食べてしゃべるのに夢中で、撮り忘れちゃったんです(笑)

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
演劇集団キャラメルボックス 「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」
2008/12/22(Mon)

P1110133_400.jpg 

ああ、これも思い出し観劇日記だわ。

11月に見に行った演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」

ひさびさの西川さん主演に加えて、TVドラマの「雨と夢のあとに」の雨役を好演した黒谷智花ちゃん、いや、もう智花さんだわね、も出るとなれば、これは見逃せない。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
表裏源内蛙合戦
2008/12/21(Sun)
P1110528-2_400.jpg

さて、今回見に行ったのは上川隆也主演の「表裏源内蛙合戦」。

熱烈な上川ファンの同僚がチケット取ってくれたのでけっこう見やすい前目の席。
しかし、彼女は「…遠い…」と一言。

ええええ?
舞台全体も観やすいし、役者さんの表情もちゃんと見えるのに何が不満なの??
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帝塚山コペンハーベスト イートイン
2008/12/20(Sat)

P1110525_400.jpg  

今回の観劇はシアターBRAVA!なので、最寄り駅の京橋まで行ってからランチすることに。

前から気になってた京阪モールのB1にある帝塚山コペンハーベストへ行ってみた。

この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょいとテツ話
2008/12/19(Fri)
P1110520_400.jpg

ようやく仕事が一段落したので一息つけます。
しかし急に提出書類を作るはめになってきつかった…。
こういう文書作成は苦手なんだよ~。
お願いだから正しい締切りを教えてください(涙)

そんな仕事の隙間をぬって大阪へ観劇逃避行~。
この記事のURL | 見つけたもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都町家らりぃ その4
2008/12/14(Sun)
P1080457_320.jpg 

町家らりぃのラストは らん布袋

前に行った時にいただいた抹茶の美味しさが忘れられないのです。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三条通商店街 ミートショップヒロ
2008/12/13(Sat)
P1110246_320.jpg 

バスに乗ってやってきたのは三条通商店街。

アーケード入り口にあるミートショップヒロ さんの前では、いつも元気のいい呼び込みの声が響いている。
人もたくさん並んでるなあ。
でも美味しそうなにおいもしてくるのでついつい寄り道~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都町家ショップらりぃ その3
2008/12/12(Fri)
P1110244-2_320.jpg 

さて、おなかもいっぱいになってらりいもあと2軒。

にこらさんから近い「アクエリエル京都」さんへ向かう。
こちらはいろいろなハーブティーを量り売りしてくれるのだ。
カフェもあるけど、今回はお買い物のみ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都町家ショップらりぃ その2 
2008/12/11(Thu)
P1110243_400.jpg

先月、NHKBSハイビジョンの京都特集で、小路や路地のことをやってた。
その中で取り上げられていたのが三上長屋。
築130年の建物で、こちらの三上家の織物職人さんたちが住んでいたのだそうだ。
雨に濡れた石畳がいい感じ~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都町家ショップらりぃ その1
2008/12/10(Wed)
 

京都の町家でお店をしているところはいろいろあるけど、けっこう観光スポットから離れたところにあったりする。
「よし、行くぞ!」と思わないと回れないエリアだったりするのだ。

そんな町家のお店をスタンプラリーで回れる「洛中洛外 風散歩」のイベントに参加してみた。
町歩きが基本のスタンプラリーだけど、大歩きならおまかせを。
上賀茂さんに行った帰りに、乾隆校前でバスを降りてみた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
神馬堂のやきもち
2008/12/08(Mon)
P1110216_320.jpg

上賀茂さんにきたらやっぱり買いたい神馬堂のやきもち

前きた時はよく知らなくて買わなかった。
それから大丸で売ってるのを買ってからすっかりファンになった。
あんこの甘さが控えめで、いくつでも食べられてしまう(笑)
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上賀茂神社 その2
2008/12/07(Sun)
P1110198_400.jpg 

赤い鳥居よりも赤い紅葉が見事な上賀茂神社。

木の後ろのところに神馬がいるって聞いてたけど、この日はいなかった。残念。
雨はまだ降ってたけど、ステキな光景を見ることができた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上賀茂神社
2008/12/06(Sat)
P1110207_400.jpg  

秋に京都に行ったと言うとたいてい「紅葉見に行ったの?」と聞かれる。

紅葉のきれいな時期には行ってないし、紅葉の名所と言われる嵐山も永観堂も清水寺もこの時期は行ってない。
でもこれだけ京都に行ってて「見てません」というのも口惜しいので(笑)上賀茂神社に行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都銭湯デビュー
2008/12/05(Fri)
P1110142_320.jpg  

京都の街には銭湯が多いそうだ。

町家にはお風呂がなかったので外湯の銭湯が発達した。
しかも、いろんなおふろがたのしめるから、ほとんどの家に内風呂がある今も銭湯に入りに行くのだとか。(byグレゴリ青山『しぶちん京都』)
お風呂に入りに行くのに季節もよくなってきたし、これは試してみねば、ということで行ってみた。
この記事のURL | 京都いいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ベントラー ベントラー ベントラー
2008/12/02(Tue)
P1100610_320.jpg 

さらに続く思い出し観劇日記。
こまめにアップしとかないからすっかり遅くなっちゃって…。
すんません。

Piper(パイパー)結成10周年記念公演第2弾の「ベントラー ベントラー ベントラー」を見に行った。
あれ、去年も10周年記念とかで「ひーはー!」やってなかったっけ?

もう公演終わってますが、以下ネタばれあります。
DVDを楽しみにしている方はお気をつけください。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギンギラ太陽's  「天神開拓史」
2008/12/01(Mon)
P1100580_400.jpg

せっかくの代休日だったのに、家の前で舗装工事始めてくれちゃって出かけられなかった…。

今日は映画の日だったのに~!
いい天気だったのに~!
1日中家に引きこもってごそごそしてましたとさ。
とほほ…。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
