--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クラブハリエのバームクーヘン
2009/01/28(Wed)
P1110792_400.jpg 

阪神百貨店のデパ地下で店外へ行列ができているのがクラブハリエB-studio 大阪

バームクーヘンだけのお店だけど、いつ行っても並んでるし、夕方は売り切れちゃってるし。
そんなに列作って待つほど美味しいのか~といつも横目で見て通ってた。
「京阪神 おつかいもの手帖」の表紙を飾るお菓子だし、
いつか食べてみたいな~と思ってたらチャンス到来。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初 五感のケーキ
2009/01/26(Mon)
P1110789_320.jpg

いつか試してみたいと思ってた五感のケーキ。

売り場にはいつ行っても人が多かったので寄らなかったんだけど、梅田阪急の売り場でようやく買ってみた。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪 梅田の夜景
2009/01/25(Sun)
P1110779_320.jpg 

いつもは上方観劇ツアーに出たら昼公演を見るので、夜の部はめったに行かない。

今回は珍しく夜公演だったので、夜景も楽しめた。

昼に見た景色とまた違う夜のビル群もまたよい。
月がぽっかりビルの上に浮かんでた。
この記事のURL | 大阪あれやこれや | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グッドナイト スリイプタイト
2009/01/24(Sat)

P1110774_320.jpg 

2009年観劇第1弾は、ひさびさの三谷幸喜作品「グッドナイト スリイプタイト」。

中井貴一&戸田恵子の二人芝居だ。
三谷作品はチケットがほんとにとりにくい。
「コンフィダント~絆~」も見事に惨敗。
今回も取れるかどうか不安だったけど、なんとか1ステージ抽選に当たってみることができた。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八坂神社に初詣で
2009/01/22(Thu)
P1110765_320.jpg 

ああ、今頃アップするなんて遅いったらありゃしないわ~。
ペースをアップしなくちゃ(滝汗)。

京都に行ったらやっぱりお参りしたい八坂神社。
宮島の厳島神社、田中神社、八坂神社とこれで三社参り達成~。
やっぱりこの神社は好きだ~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元田中から出町柳へ
2009/01/21(Wed)
P1110760_320.jpg

ぶらぶらと歩いて出町柳へ。

満腹になったからちょうどいい腹ごなし。
地図もなく、だいたい勘で歩いていくと大文字が正面に見えた。
冬枯れですっかり茶色い大文字もまたおもしろい。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶらり途中下車 元田中その2
2009/01/20(Tue)
P1110759_320.jpg 

鳥居を出て大通りに向けて御蔭通りを歩いていくと、目に飛び込んできた「ケニア」の文字。

ひょっとしてここは!
森見登美彦氏の「太陽の搭」(新潮文庫)に出てくる「定食屋ケニア」のモデルになったお店ではないか?
 これは入らなくちゃト思ったけど、外から見えるお客さんは男性率高そうでちょっとビビる。
でも勇気を出して入ってみると、奥のほうはけっこう女性客が多くてほっとした。
しかも、お一人さま率高し。
さらに地域のお年寄り率も高し(笑)。
喫煙可なのがいまいちだけど、店内は混んでなかったからあまり気にならなくてすんだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
叡山電車 元田中で下車
2009/01/19(Mon)
P1110749_320.jpg 

帰りは叡山電車で。

宝ヶ池駅まで歩いて乗る。
出町柳まで行こうと思ってたけど、なんとなく元田中で途中下車。

ぷらぷら歩いてたら神社があった。
田中神社といって大国主命を祀る地域の産土神として800年近く前から地元の皆さんの信仰を集めてきた神社だそうだ。
京都初詣はここに決定~。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝ヶ池公園にて
2009/01/12(Mon)
P1110731_320.jpg 

追記のところに画像を挿入しようとしてついうっかりフリーズさせてしまい、
そこまで書いてた文章が吹っ飛んで、書き直す気力もわかず更新してませんでした…。

とりあえず、元気です。
落ち込みからは浮上したけど、あまりの寒さに体が縮こまってます。

正月明けの初京都では、宝ヶ池の京都府警平安騎馬隊の馬を見に行った。

夕方から大阪で舞台をみる予定があったので、お昼前に京都入りしてからピンポイントで動かなきゃいけない。
それで、地下鉄の中で梨子さんに教えてもらったこの場所を思い出して行ってみたのだった。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン
2009/01/09(Fri)
P1110667_400.jpg

これもまた12月にみた舞台です。

劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク バージョン」。
演出や衣装、メイクなどが和テイストの「ジーザス~」ってどんなだろう、と興味津々で劇場へ。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の絵空
2009/01/08(Thu)
P1110657_320.jpg

12月は観劇強化月間だったけど、全部アップしてなかったわ。

仕事が一段落して見に行った「冬の絵空」。
藤木直人さんが主役かと思ったら、どうしてどうして、脇のメンバーが濃いのですっごく充実感のある舞台だった。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星型のピノ
2009/01/06(Tue)

P1110677_320.jpg

ピノは昔から好きなアイスクリーム。

いろんな変わりピノも出てるけど、やっぱり普通のバニラ味のが一番好きだわ。
最近はハート型のピノとか星型のピノとか形の違うピノが入っているとラッキーなのだとか。

同僚H様が「星型ピノ、ダブル~!」と写メを見せてくれたことがあったけど、
なんと今回自分に当たったのだ!
今まで1個入ってるのは経験あるけど、Wは初めて!
これは新年早々ついてるなあ。

と思ったのもつかの間だった。

以下、河原に掘った穴です。心のどろどろを一部吐き出してますので、お嫌な方はスルーしてくださいまし。

この記事のURL | 食べ物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宮島 商店街にて
2009/01/05(Mon)
 P1110702_400.jpg

宮島で見つけたものをあれこれ。

宮島名物と言えばもみじ饅頭のほかには鹿。
鹿は神様のお使いということで大切にされてきた。
しかし、あまりに人に馴れすぎてしまって困ることもおきているとか。
川沿いに来ていた鹿の親子はこどもが手を振るたびに立ち止まってた。
なかにはビニールの手提げ袋の近くから離れない鹿もいたなあ。
「むやみにえさを与えないでください」っていう呼びかけは昔はなかったんだけどな。
この記事のURL | 見つけたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もみじ饅頭食べ歩き
2009/01/04(Sun)
P1110701_320.jpg 

宮島のもう一つのお楽しみがもみじ饅頭。

いろんなお店がほんとにいろんなもみじ饅頭を売ってるので、食べ歩きするのだ。
できたてのもみじ饅頭はほんとに美味しいからやめられない~。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おめでとうございます
2009/01/03(Sat)
P1110681_320.jpg

正月は実家に帰って弟一家の接待に追われていました。
ようやく、解放されたのでアップできます(笑)

今年の初詣は弟のリクエストにより宮島の厳島神社へ。
宮島口に着いたころから時雨始めてどうなるかなと思ったけど、ちょうどフェリーに乗ってるときに降ってたのでラッキー。
大鳥居は満ち潮になってきたのでどんどん海につかっていってた。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
