--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長岡天満宮の梅
2009/02/28(Sat)
P1120080_400.jpg  

境内の梅は1,2分咲きといったところで物足りないなあ、と思ってたら、境内から奥に続く公園に梅園が。

案内もそんなに目立たないし、他のお客さんが社務所に聞いているのを耳にしなかったら気がつかなかったかも。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長岡天満宮
2009/02/27(Fri)
P1120064_400.jpg 

梅の季節に行きたいところはやっぱり天神様。

今回はまだ行ったことのない長岡天満宮さんへ行ってみた。

梅の社紋と白梅がこれまたステキ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
城南宮の梅
2009/02/26(Thu)
P1120031_400.jpg

城南宮の神苑は5つの庭からなる。

鳥羽離宮の築山が残る春の庭にはしだれ梅がたくさんある。
行った時はまだニ,三分咲きといったところだった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
城南宮へ
2009/02/25(Wed)

P1120026_400.jpg 

京都の街の東西南北を守る神社で行ってないのは ここ、城南宮

地下鉄の竹田駅からさらに南にある。
手水舎の水は若狭の国から流れてきていて、奈良のお水取りの時の水になるそうだ。

桧皮葺の社殿の前には、なにやらかきわりが2体。
3才ぐらいの女の子と比べると大きさがわかる。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新幹線停止
2009/02/22(Sun)
P1120100_400.jpg 

昨日、新幹線が止まって影響を受けた3万人のうちの1人になりました。

新幹線の遅れで影響受けたことはあったけど、乗っててくらったのは初めてだわ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前田コーヒー 明倫店
2009/02/13(Fri)
P1110934_320.jpg 

京都芸術センターの中にあるマエダコーヒー明倫店。

教室をそのままカフェにしてるのだ。
入り口の引き戸がいい感じの音と重みで開く。
上に黒板消しをしかけたいわ~。

実はこの辺りからカメラの液晶が写らなくなってきていて、画像の確認ができないまま撮ってました。
変な画像はお許しを。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
室町通 京都芸術センター
2009/02/11(Wed)
P1110908_320.jpg 

児童減少に伴って統廃合された京都の街中の小学校は、他の施設として活用されているところがある。
有名なのが京都国際マンガミュージアムになった、御池の旧龍池小学校かな。
昭和の香りがする校舎がいい感じなので好きな建物だ。
なんか、古い学校の廊下とか階段って、タールくさいというか独特のにおいがあるんだよね。
室町通にある旧明倫小学校は、京都芸術センターとして生まれ変わっている。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新町通を歩く
2009/02/10(Tue)
P1110891_320.jpg 

四条通から新町通を上がっていくとまたまた町家を発見。

こちらは紫織庵さんだった。
洋館がある建物なんて珍しいな。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
膏薬図子(こうやくのずし)
2009/02/09(Mon)
P1110887_400.jpg 

NHKの「丸竹夷にない小路」を見て、京都の路地(ろおじ)や図子(ずし)と呼ばれる細い道も歩いてみたくなった。
たいてい地図も見ずに行き当たりばったりで歩いているので、見逃していることが多い。
でもたまたま出会うこともあるのがまたおもしろかったりする。
今回、偶然見つけたのが番組でも出ていた膏薬図子(こうやくのずし)。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
杉本家住宅
2009/02/08(Sun)

P1110879_400.jpg  

今回は烏丸通の西側を歩いたのだけど、こっちのエリアには大きな町家が多く残ってると思う。

綾小路通に面して立っているのが「杉本家住宅」。 (地図はこちら

NHKの番組でみてたけど、京都市内最大の町家だそうで、実際に見るとほんとに大きい~。
内部は祇園祭の時以外は通常非公開なので、外観を眺めるだけ。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
管大臣天満宮
2009/02/07(Sat)

P1110873_400.jpg

そろそろ受験シーズンも本番。
受験生がお参りするのはやっぱり天神様。

京都市内には菅原道真公ゆかりの地に神社があるのだが、
こちらの管大臣天満宮は菅原道真公の邸や学問所の跡で、道真公生誕地だそうだ。

ここの社殿も下鴨神社から明治になってから移築されたものだとか。
やっぱりまだ使える社殿を壊すのはもったいないものね。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラ・カージュ・オ・フォール
2009/02/06(Fri)
P1110869_320.jpg 

1月17日に「ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち」(@梅田芸術劇場)を観た。

市村さんと鹿賀さんのコンビ、しかも市村さんはこの公演を最後にザザ役を引退されるとなれば見に行かなければ!
何とかチケットが当たってラッキー。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1.17 神戸へ その2
2009/02/04(Wed)
P1110850_320.jpg 

公園には記帳所が設けられていて、記帳する人がたくさん並んでいた。

1.17希望の灯りにもたくさんの供花があった。
この記事のURL | 神戸いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1・17 神戸へ
2009/02/03(Tue)
P1110832_400.jpg 

ここのところ仕事に追われてて、家に帰ってもパソの前で突っ伏して寝てることがあったのでした…。

この調子ではなかなか更新できそうにないけど、ぼちぼちいきます。


1月17日に大阪で観劇があったので、開演前に神戸にも寄ってみた。
そう、この日は阪神淡路大震災の日。
この記事のURL | 神戸いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
