--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
琥珀ながし 卯月
2009/04/30(Thu)
P1120921_400.jpg 

春になったらやっぱりいただきたいのが 栖園さんの琥珀ながし。

4月の桜蜜を味わわないとね。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仁和寺ふたたび
2009/04/29(Wed)

P1120873_400.jpg  

さすがに山沿いの道を歩くのは疲れたので、バスに乗って移動~。

一気に街中まで行こうかと思ってたけど、仁和寺前で途中下車。
去年はちょうど御室桜が満開で、花見客で混雑していた境内も 開花前とあってさほどでもない。
そういえば桜見ててトラブル発生の連絡受けたんだっけ(遠い目)

あまりの人出に見るのをあきらめた 御殿に行ってみた。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇多野ユースホステルの桜
2009/04/28(Tue)
P1120865_400.jpg 

山越のバス通りに沿って東に歩いていくと、住宅地の方になにやら桜の木が見える。

誘われるように道を登っていくと、飛び込んできたのは見事なしだれ桜。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
佐野藤右衛門邸の桜09
2009/04/27(Mon)
P1120858_400.jpg  

大覚寺から広沢の池のほうへ歩いていくと、道沿いに見事なしだれ桜が迎えてくれるのが佐野藤右衛門邸。

去年初めて行ったけど夕方だったのであんまりゆっくり見られなかったのだ。
今年は10時前だったけどすでにたくさんの見物客が。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早朝の大覚寺
2009/04/26(Sun)
P1120807_400.jpg 

京都は早起きしたもん勝ち。

がんばって早起きして、ホテルをチェックアウトして、7時30分には四条烏丸のバス停に。
おめあては大覚寺から広沢池の嵯峨野エリア。

去年見た桜をもう一度見たかったのだ。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マエダコーヒー 錦店
2009/04/21(Tue)
P1120795_256.jpg 

マエダコーヒー錦店に行ってみた。
宿から近いし、なんといっても平日は24時まで営業してるしね。 
烏丸通を西に渡って北に数分歩くと、地下にお店はある。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祇園白川の桜
2009/04/20(Mon)
P1120774_400.jpg 

京都といえばやっぱり祇園白川の桜。

水辺と町家と桜ってほんとに風情があるわ。
観光客は多いけど、桜の季節は歩きたいところの一つ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
妙心寺展
2009/04/19(Sun)
P1120751_320.jpg  

お向かいの京都国立博物館では「妙心寺展」が開催中だったので行ってみた。

退蔵院の瓢鯰図もこの看板の虎の屏風も残念ながら後期の展示だった。
やっぱりお客がたくさん来るGWに目玉をぶつけてくるよねえ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三十三間堂の桜
2009/04/18(Sat)
P1120764_400.jpg 

仕事に追いまわされてようやく迎えた週末しかアップできず…。
時間のたった思い出し記事ですみません~。

降りかかってくる仕事を何とか振り払って週末に京都行きを決行~。
でも天気はあいにくの雨。
途中で姫路城とか行ってみたいなあと思ってたけど、けっこう降ってたのでそのまま京都入り。
歩き回っても濡れるので三十三間堂へ行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜守りのネコ
2009/04/10(Fri)

P1120720_512.jpg

仕事がどんどん降ってくる~。
アップしたい記事はたくさんあるけど、それもままならず…。
遅れ遅れのアップですみません。

さて、公園のとなりにある吉香神社の入り口の桜の木の下にネコがいた。
やっぱり桜には日本ネコか日本犬があうなあ。。

桜守りのネコが見ていたものはなんだったんだろう。 

この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇野千代の愛した薄墨桜
2009/04/07(Tue)
P1120714_400.jpg 

「私なんだか死なないような気がするんですよ」

岩国市出身の作家 宇野千代さんの言葉だ。

その宇野千代さんがとても愛していたのがこの薄墨桜。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
錦帯橋の桜
2009/04/01(Wed)
P1120687_400.jpg 

岩国の桜の名所 錦帯橋。

昼間はさすがに人が多いけど、4時を過ぎる頃にはだんだん人が減ってくる。

夕方の光の中、桜の周りの空気がピンクに染まって見えた。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
