--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪城まわり
2009/05/30(Sat)
P1130233_400.jpg

大阪城のまわりは外堀に沿ったエリアも公園になっている。

地下鉄で戻るのもいいけど、い~い天気に誘われて天満まで歩いてみることに。

お堀と空の青いグラデーションがきれい~。
この記事のURL | 大阪大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NHK大阪 スタジオ見学
2009/05/29(Fri)

 P1130231_400.jpg

大阪歴史博物館とくっついて建っているのがNHK大阪放送局。

ちょうど連休のイベント開催中で、スタジオ見学もできるというのでよってみた。

エレベーターであがって まずはニューススタジオを見学。
ブルーバックで撮影して背景を合成するコーナーとかあったけど、軒並みお子様方が占拠中。

早々に退散して「歴史秘話ヒストリア」が収録されているスタジオへ。

この記事のURL | 大阪あれやこれや | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪歴史博物館
2009/05/27(Wed)
P1130119_320.jpg 

ぽんさんのブログで見て、これは一度行きたいわとおもってた大阪歴史博物館

連休関西遠征の一発目に決定♪

地下鉄の谷町4丁目の駅から上がると、かっこいいビルが目の前に。
この記事のURL | 大阪あれやこれや | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アヤシイ顔?
2009/05/24(Sun)
P1130307_400.jpg 

今週は泊まりの仕事があったりして疲れが抜けません~。
また遅れながらの記事ですがお付き合いください。


旅先ではコンビニによって地域限定のモノを見つけるのも好き~。

京都のセブ○イレ○ンで見つけたのが このヘンな顔。

なんだか ロボットのようなおサルのような宇宙人のような顔に見えてくる。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
らん布袋でランチ
2009/05/15(Fri)
P1130083_400.jpg 

さて お昼はどこにしよう、あんまり雨の中を歩かずにすむところ…、考えながらバスで移動。

で、思いついたのが三条通商店街の「らん布袋」さん。

着いたら一番乗りだったようで、初めておくの座敷の席に通された。

雨に濡れた緑がしっとりといい感じ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
上賀茂さんの手作り市
2009/05/14(Thu)

P1130075_320.jpg

初めての上賀茂さんの手作り市だったけど、天気予報が大ハズレ。

雨がけっこう降ってたので、写真もあまり撮れず…

戦利品の画像ばっかりになりますがお許しを。

この記事のURL | 手作り市 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の上賀茂神社
2009/05/13(Wed)
P1130069_400.jpg

風邪を京都からもらって帰ったようなのだけど、咳がしつこい~。
仕事の量もあいかわらず、というか、いろいろせんといけんことが増えてきてかないませんわ。
かなり周回遅れになってきた記事だけど おつきあいください。

さて、上賀茂神社に朝一で向かう。
おめあてはもちろん手作り市。
ようやく日程が合って今回初参戦なのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上七軒の町並み
2009/05/12(Tue)
P1130062_320.jpg

朝の上七軒は静かだ。

ひっそりとした町並みは休日ということもあって人々の動きはあまりない。
前夜の強い風に散らされた八重桜の花びらが路地に吹きだまっていた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上七軒にお泊り その2
2009/05/10(Sun)
P1130054_400.jpg

とってもきれいな西陣織。
こんな手の込んだものがどこにあったかというと…
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
上七軒にお泊り
2009/05/09(Sat)
P1130035_400.jpg

神戸からは阪急で京都入り。
今夜のお宿は上七軒の町家「絽古路地(ろころじ)」なのだ。
しかしすでに北野天満宮方面のバスは終わってて、タクシーで向かう。

少し手前で降りて路地を抜けていくと そこは夜の上七軒。
提灯の灯りがなんとも艶っぽい。
祇園や宮川町や先斗町とは違った風情がある。
昼間とはまったく違う表情を見せてた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
演劇集団キャラメルボックス 「容疑者Xの献身」
2009/05/08(Fri)
P1130465_320.jpg 

今回は 昼の大阪新感線の舞台を見て、夜は神戸でキャラメルボックスを観劇。
そして泊まりは京都、と 三都物語をやっちゃいました。

新神戸オリエンタル劇場でのキャラメルボックススプリングツアーは
あの東野圭吾原作の「容疑者Xの献身」。
すっかり探偵ガリレオのイメージが福山雅治でできあがっちゃってたけどなんのなんの!
まったく関係なく見れました。

※以下ネタばれあります。ご注意ください。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蜉蝣峠
2009/05/07(Thu)
P1130029_320.jpg

ちょっと時間が戻るけど、GWのネタよりこっちを先にアップせんとまずいのでお許しを。

4月の終わりに劇団新感線×クドカンの舞台「蜉蝣峠」を見に行った。
(Rちゃん、いつもながらいい席ありがとう~。)

梅芸の階段を上がるとバーンとこんな大きなパネルがあった。
堤さんかっこえ~。

※以下ネタばれあります。気になる方はスルーしちゃってくださいね。

この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めてのグリーン車
2009/05/06(Wed)
P1130108_320.jpg

GWの新幹線の指定席は早めに押さえるのが鉄則。
でも今回は出発日をどうするかで迷ってて、行きの指定を取ってなかった。
結局出発日を決めたのは4月の終わり。
行きたい時間ののぞみの普通指定席なんてありゃしません。

こういう時こそ使わずにとってあったエクスプレス予約でためたグリーンポイントを使うのだ~。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へうげもの展 at たち吉
2009/05/05(Tue)
P1130369_400.jpg 

GWは関西でゆったり過ごしてました~。ああ、しあわせ。

前回の京都ネタをまだ全部アップできてないけど、これは期間限定なので先にアップしちゃいます。

戦国の武将であり茶人でもあった古田織部を主人公にしたマンガ「へうげもの」。

その「へうげもの」とへうげ十作といわれる若手陶芸作家とのコラボで「へうげもの展」が
京都四条の「たち吉」本店で開催されている。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
京都 あれこれ 卯月
2009/05/02(Sat)
P1120905_400.jpg

4月のうちに桜の記事はアップしときかったんだけどなあ…。

蹴上のインクラインの桜もやっぱりまた見たかったところ。
昼過ぎてたのでインクラインの上は観光客であふれてたので下から眺める。
抜けるような青空の下で見る桜はやっぱりいい~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(1) | ▲ top
並河靖之七宝記念館 春季特別展
2009/05/01(Fri)
P1120915_400.jpg 

あまりの見事さにすっかりファンになってしまった並河靖之氏の七宝作品。

春の特別展をやってたので行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
