--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うれしい出来事
2009/08/30(Sun)
P1140275_400.jpg 


さてこちらも地蔵盆の真っ最中。
三条台若中会所という歴史のある建物だ。

こちらに来たのはブログで知り合ったぽんさんにお会いするためなのです。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地蔵盆の景色
2009/08/29(Sat)
P1140261_400.jpg 

京都ではお地蔵様の縁日の8月24日に近い土日に地蔵盆がある。

グレゴリ青山さんの本にも登場する地蔵盆。
うちのあたりではない行事なので、いつか見てみたいと思ってた。

今回の京都行きはちょうど地蔵盆の真っ最中。
大宮からぷらぷら歩いていくとあちこちに提灯がぶら下がってる。
お寺からは読経の声も聞こえてきた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初 立ち飲み
2009/08/28(Fri)
P1140258_400.jpg 

舞台が終わったのは9時過ぎ。

さてこれからちょっとおなかに何か入れたいけど、この時間からはあんまりがっつり食べられない。
それに劇場周辺のお店はしまっていくのでゆっくりできない。
とりあえず梅田に移動してお店を探す。

Mちゃんが「串カツとかいいですね~」と一言。
それならと新梅田食道街をのぞいて見つけたお店に入ってみた。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風を継ぐ者
2009/08/27(Thu)
P1140256_400.jpg

夏の終わりに見てきたのが演劇集団キャラメルボックスの「風を継ぐ者」。

今回が3回目の上演のこの作品は私のお気に入りの一つ。
幕末、京都、新撰組とくればもうわくわくする。
しかも、長州藩も絡んできてるので地元民としてはたまりません。

以下ネタばれあります。
おいやな方はスルーしちゃってください。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しい朝ごはん
2009/08/26(Wed)
P1140171_400.jpg  

すっかり涼しくなってせみの声もこころなしか元気がなくなってきた。
夜なんか寒くて窓閉めて寝るほど。
夏も終わるのね~。(遠い目)

早いとこ夏の記事をアップせねば(汗)
この記事のURL | 旅先 食べたもの | CM(5) | TB(0) | ▲ top
小倉 赤煉瓦館
2009/08/20(Thu)
P1140219_320.jpg    

小倉駅前に名物のシロヤパンの隣りになんともレトロな外観の建物がある。

なかなかこの重厚な雰囲気に気おされてスルーしてたんだけど、

今回、一念発起して入ってみた。
この記事のURL | 旅先 食べたもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
太宰府といえば
2009/08/18(Tue)
P1140163_400.jpg 

やっぱりはずせないのは梅が枝もち。

おもちであんを包んで焼いたものだけど、このシンプルさがたまらん~。
それに店によっても味が違うのだ。
この記事のURL | 旅先 食べたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の太宰府天満宮
2009/08/17(Mon)
P1140144_400.jpg

冬には合格祈願の受験生ご家族でごったがえしてた太宰府天満宮も 夏は参拝客がまばら。

シーズン中は拝殿前に行くのも大変だけど、今ならするっと行ってど真ん中で拝むことができる。
この記事のURL | 見聞録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
豪雨の爪あと
2009/08/15(Sat)
P1140133_400.jpg

エスカレーターで上がってくると待ち時間表示の看板がある。

たしかに待ち時間は見ての通りの0分だったけど、
このあと続々と団体さんが上がってきてたので 10分とかに変わったかも。

で、このお客さんたちが何を見ていたかというと…
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阿修羅展へ
2009/08/13(Thu)
P1140125_400.jpg  

カレンダーを見ながら気がついた。

阿修羅展に行くなら この週末しか無理じゃん。」

急遽 下関在住のMちゃんにお泊まりをお願いして「九州いきなりプチ遠征」を決行~。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天然酵母パンのお店
2009/08/12(Wed)


最近は近くにも美味しいパン屋さんが増えてきた。

こちらのパン屋さん ぱんのWarabi(笑美)さんもその一つ。
この記事のURL | お店 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都駅のお楽しみ その2
2009/08/11(Tue)
P1140083_400.jpg  

京都駅では2階にあるSUVACOで 夕食用にお弁当を買うこともある。

穂久彩さんの「ロケ弁」とか 大徳寺さいき家さんのだし巻きたまごとか うんまかった~。

で、今回買ったのは大徳寺さいき家さんのあなご弁当~♪
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都駅のお楽しみ
2009/08/09(Sun)

P1140079_512.jpg 

京都駅の2階の自由通路のところでは いろいろなミニ企画展が行われていて、
時々おもしろいのもある。

今回はちょうど祇園祭の山鉾のミニチュアの展示をやっていた。

これがまたよくできてて、思わず見入ってしまった。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
江戸の敵を長崎で討つ
2009/08/07(Fri)
P1140075_400.jpg 

7月の京都の楽しみといえば 栖園さんの琥珀ながしのペパーミント。

なのに

なのに

今回食べられませんでした…。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大原 寂光院へ
2009/08/05(Wed)
P1140050_400.jpg

大原に来てもう一つ行ってみたかったのが 寂光院

建礼門院が余生を過ごした寺。

そこに行くまでにはのんびりした田舎の風景が広がる。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大原 美味しいもの
2009/08/03(Mon)
P1140040_400.jpg 

宝泉院から川沿いに下っていくと、里道に出た。

さらに道に沿って歩くと他の道との合流点にお地蔵様が。

花が生けられてて、大切にされているのがわかる。

田んぼに山にお地蔵様ってとっても日本的な風景だわ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大原 宝泉院
2009/08/02(Sun)
P1140008_320.jpg

勝林院前を左に折れて 川沿いを下って宝泉院へ。

ちょっと画像は暗くなったけど、この道案内の看板がいい感じ。 
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大原 勝林院
2009/08/01(Sat)

P1140007_400.jpg

三千院から右の道を降りると立派なお堂が見えてきた。

拝観しようと思ったけど、受付に人は見当たらなかったのであきらめた。
後で調べたら、人がいなくても箱にお金をいれて入れたらしい…残念~。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
