--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サントリーミュージアム天保山
2009/09/30(Wed)
P1140876_400.jpg

ひっさしぶりに行ったサントリーミュージアム天保山

シルバーウィークということもあってお客さんも多かったわ~。

陽射しが強くてくらくらきたけど、4階のルーフテラスは好きなポイント。

ガラス張りの建物に海と空が映ってる。
夕方は夕日が沈んで行くのが映って もっときれいだろうなあ。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カントリーキッチン ベイベリー
2009/09/28(Mon)
P1140106_320.jpg 

ちょっと足を延ばしてランチ。

道路沿い見えるログハウスが おめあての「カントリーキッチン ベイベリー」。

ここに食べに来るのは久しぶり~。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとテツな話
2009/09/27(Sun)

10000_400.jpg

うちの職場は山陽本線のすぐそば。

なが~い貨物列車が通過する時は会話が中断されてしまうし、
列車が通過するたびに震度1レベルの揺れがある。

ちょっと困りものだけど、たまにはいいこともある。

この記事のURL | 見つけたもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パパジョンズ今出川本店
2009/09/26(Sat)
P1140483_320.jpg 

相国寺の境内を横切っている道を西に折れてみた。
すると、見つけたのがチーズケーキのパパジョンズさん。

こじんまりとしたかわいいお店だけど、こちらが本店。
ちょうどおなかもすいてきたのでお茶することに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相国寺 ふたたび
2009/09/25(Fri)
P1140462_400.jpg 

相国寺は2回目。

前回訪れた若冲展からもう2年もたつのね。

さすがに真夏の太陽が照りつけるお昼時に訪れる人の姿もまばら。

大きな庫裏のどっしりとした構えはさすが総本山の貫禄だ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金閣 拝見
2009/09/21(Mon)
P1140431_400.jpg 

さてさてメインの金閣。
やっぱりきれいだなあ。

池の周りではみなさん大撮影大会開催中。
ハイシーズンになると、撮影ポイントに行列もできるそうだが、今回はそうでもない。

修学旅行の中学生の集団が集合写真を撮ってた。
たぶん、5月のインフル騒動で旅行がぽしゃって延期になったんだろうなあ。
夏の京都は暑いけど、そこまで人も多くないのである意味正解かも。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金閣 方丈特別公開
2009/09/20(Sun)

P1140415_320.jpg 

実は金閣寺には学生時代に行ったきりで、きれいに金箔貼りなおしてからは行ったことがなかった。

なんとなく「そうだ 金閣行こう」って気分になってバスに乗る。

春と秋は修学旅行生がてんこもり。
夏の今なら少ないだろうと思ったのもある。
方丈の特別公開もめあてなのだ。

バスから降りると左大文字がお出迎え。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏見 鳥せい本店
2009/09/17(Thu)
 P1140404_400.jpg

鳥せい本店さんは鶏好きにはたまらんお店。

前からこちらの親子丼が気になっていたこともあり(笑)、
ちょいと晩ごはんには早いけど入ってみることに。

すでに何組ものグループが順番待ちしてたけど、こちらは身軽なお一人様。
すぐにカウンターに通された。
ラッキー♪
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏見 神聖の古酒ソフトクリーム
2009/09/15(Tue)
P1140388_320.jpg 

伏見といえばお酒。

ぽんさんおすすめの古酒ソフトクリームを食べにとりせい本店横の神聖さんへ。

伏見は2回目だけど、まずはここからスタート。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
伏見界隈で見たもの
2009/09/13(Sun)
P1140376_400.jpg  

街歩きしてるといろんなものが目に入ってくる。

御香宮神社のとなりにはタイムスリップしたような建物発見。
ここだけ、ちょっと空気が違う感じがする。

なんと、ここは幼稚園。
伏見エリアで一番古い私立幼稚園だそうだ。
しかもキリスト教系~!
この建物は講堂か何かかな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
御香宮神社
2009/09/12(Sat)
P1140358_400.jpg

さてさて ネコと遊んでちんらたしてたら、すっかり遅くなってしまった。

京阪墨染駅から丹波橋乗換えで近鉄桃山御陵駅で降りる。
東に向いて歩くとすぐに見えるのがこの大鳥居。

向かうのは御香宮神社
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねこに癒される
2009/09/11(Fri)
 P1140325_400.jpg 
神社やお寺ってネコとよく出会うところ。

こちらの藤森神社でもあっついなかにゃんこたちがあちこちで涼んでた。

中でも一番人なつこかったのがこのコ。

ばっちりカメラ目線で写真に納まってくれた。

今日のブログはネコまみれです(笑)
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
藤森神社 その2
2009/09/10(Thu)
P1140349_400.jpg

藤森神社といえばやっぱり馬。

5月5日の駈馬神事はもちろん競馬ファンが訪れる神社としても有名だ。

境内には馬にまつわるものがたくさんあった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
藤森神社 その1
2009/09/08(Tue)
P1140316_400.jpg

一度行ってみたかった藤森神社

京阪電車の墨染駅で降りて北側の通りを北上していくと京都教育大学が見える。
その向かいにあるのがこちらの鳥居。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神泉苑
2009/09/05(Sat)
P1140292_400.jpg 

  
二条城の前を歩いていると、立派な門が見えてきた。
中をのぞくと大きな池。
龍頭船?も見える。

なんだろうと入ってみると、ここは神泉苑の裏側だった。
龍頭船みたいなものも同じ敷地にある神泉苑平八のもの。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三条会商店街から北へ
2009/09/04(Fri)

P1140264_320.jpg

なが~いアーケードの三条会商店街。

雨の日には野口選手がトレーニングしてるそうで、激励の垂れ幕が何ヶ所も下がっていた。
オリンピックの棄権から1年、ぜひ復調してレースで元気な姿を見せてほしいなあ。

いつもはアーケードを東に抜けて歩くけど、今回は北へ歩いてみた。

この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
網辰のランチ
2009/09/01(Tue)
P1140278_320.jpg

ぽんさんにいろいろ地元ネタを教えてもらって街歩きのコースを設定。

お昼前だったのでランチのお店として教えてもらったのが「網辰(あみたつ)」さん。

ぽんさんのブログ榮の間さんのブログにも登場してるお店。 

日曜日も営業してるそうなので、これは行かねば!
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
