--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪城 その2
2009/10/31(Sat)

 P1150249_400.jpg 

多聞櫓から千貫櫓へ。

かつて信長が石山本願寺を攻めた時に、この櫓がなかなか攻略できずに大苦戦した。
業を煮やした信長に「この櫓を落としたものには千貫文銭を与えても惜しくない」と言わしめたことから
「千貫櫓」の名がついたそうだ。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その1
2009/10/30(Fri)
P1130164_400.jpg  

大阪城に初めて行ったとき、天守閣にエレベーターがあってびっくりしたものだ。

それもそのはず、ここの天守閣は昭和になってから再建されたもの。

秀吉の建てた大阪城は大阪夏の陣ですべて焼けてしまって、まったく別のものを家康が建てた。
その家康の立てた大阪城も、やっぱり落雷で天守閣が燃えてしまったり、幕末の動乱で他の建物も燃えてしまったり、太平洋戦争で空襲にあったりして、江戸時代の建物が残っているのはわずか。
石垣の角っこに立ってる櫓などがそれ。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まねきねこダック
2009/10/28(Wed)

P1140777_400.jpg

某生命保険会社のCMでおなじみのまねきねこダック

あのメロディーは一度聴くとけっこう頭の中をぐるぐるしてしまう。
近ごろはテレビにも出てるのね。

9月に大阪に行った時、阪急梅田駅にお堂ができてて、
リアルまねきねこダックが鎮座してるのに遭遇~。

ご本尊(笑)は1mぐらい高さがあって、けっこうインパクトあった。
空気で膨らましてるのかしら。
それとも中身がちゃんとつまってるのかな。
座布団も房がついてて本格的。
もちろんあたりは大撮影大会となってました(笑)。
まねきねこダックの全国キャラバンだったそうなのだけど、
大阪での最終日だったようで翌日はもうなかった。

まねきねこダックの歌は、サイトで替え歌を作って相手に贈ることもできる。
サンプル聞いてみたけど、CMバージョンと曲が違うのね。

CMではロボットのネコとアヒルを操ってダンスさせてるのだとか。
いつもながらよく動いてるわ。
アヒルに比べてネコの方が腕が妙に長くてもうちょっとかな。
次は何が出てくるのだろう。
あんまり無理な合体はしてほしくないけどね(笑)

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
南森町界隈
2009/10/25(Sun)
P1150170_320.jpg 

南森町の宿から地下鉄の駅に向かって歩いていると、「大塩平八郎の墓」の看板が。

へえ、こんなところにあるのか~と角を曲がって寄り道。

曲がった道を真っ直ぐ進んで突き当たりに墓所のあるお寺発見。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の天保山
2009/10/24(Sat)
P1150159_400.jpg  

海遊館入り口にはジンベイザメのライトがあって記念撮影スポットとなってた。

暗くなるといろんなものがライトアップされてきれい~。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海遊館リベンジ
2009/10/23(Fri)
P1150136_400.jpg  

前回はあまりの人の多さにしっぽ巻いて撤退した海遊館にリベンジ。

ひさしぶりにジンベイザメに会いたいし。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とほほな晩ごはん
2009/10/20(Tue)
P1140888_320.jpg

旅先では晩ごはんはデパ地下行ったりホテルの近所で済ますことが多いかな。

なんせ、お一人様でうろうろしてるので、夜のお店にはなかなか入りづらいものがあるのだ。

ある時 ホテルの近くのパン屋のイートインコーナーが9時過ぎぐらいまでやってるので行ってみた。
この記事のURL | 旅先 食べたもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トゥレ・ドゥー
2009/10/17(Sat)

P1140935_320.jpg 

三条通を通るたびに気になってたケーキ屋さん。

フランス語で書いてあるお店の名前「Tous Les Deux」が読めない~。
ネットで調べたら「トゥレ・ドゥー」という名前でした。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
阪神百貨店のジューススタンド
2009/10/16(Fri)
P1140879_400.jpg

歩き回って疲れたときに手軽にリフレッシュできるのが、阪神百貨店にあるジューススタンド。

Fruit King  Mizuno という果物屋さん直営のジューススタンドだから美味しくないわけがない。

たいていお客さんが並んでるけど、並んでも飲みたい味なのだ。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麩屋町 ワルダー
2009/10/14(Wed)
P1140950_320.jpg 

いろんなブログでその名前を聞いていたワルダーさん。

実はお店を見つけられずにいたのでした。

先日ようやく見つけて行ってみた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紫織庵
2009/10/13(Tue)
P1140901_400.jpg  

京都では四季を通じてどこかで特別公開をやっている。

ふだん公開していないところや見学が予約制だったりするところが見られるのでうれしい企画。

この夏はメールでの見学予約が必要で前回あきらめた紫織庵に行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひっさしぶりの琥珀ながし♪
2009/10/12(Mon)
P1140944_400.jpg

すっかりネタが古くなってるけどお許しを。

7月、8月と栖園さんに伺うも、時間帯が悪くって喫茶は長蛇の列であきらめてた。
9月こそは!と時間に余裕を持っていったけどやっぱり待つことに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついつい手が出るヘンなもん
2009/10/10(Sat)
P1140540_320.jpg 

珍品や限定ものがあるとついつい手を出してしまうチャレンジャーなわたくし。

一期一会なことも多いので 最近は迷わず「買い」である(爆)。

当然、あたりもあれば とほほなハズレもあるわけで…。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トらやんの大冒険
2009/10/09(Fri)
P1140845_400.jpg

京阪なにわ橋駅の改札の上からのぞいているトらやん発見。

ここの構内のアートエリアB-1でも「トらやんの大冒険」の展示をやってた。
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(1) | ▲ top
水都大阪2009 夕景
2009/10/08(Thu)
P1140812_400.jpg 

だんだん夜が近づいてくると、あちこちでライトアップが始まった。

金属の板?にいろいろな願い事が書かれたモビールが風が吹くたびにゆれてきらきら光る。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水都大阪2009 水辺の文化座 
2009/10/07(Wed)
P1140799_400.jpg  

バラ公園をぬけると、そこにはいろいろなワークショップが開かれていた。

もちろん、アートな作品もたくさんあった。

こちらは竹を組んで作ったオブジェ。

日が沈んでくると…
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水都大阪2009 中ノ島エリア
2009/10/06(Tue)
P1140782_320.jpg 

水にまつわる実験ブースや一般参加型の企画もあちこちでやってた。

こちらは葦舟作り。

もうちょっとで完成っていうところ。

葦舟って初めて見たけど、けっこう大きいのね。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中ノ島公会堂
2009/10/05(Mon)
P1140770_400.jpg 

すっきり晴れた空に映える中ノ島公会堂。

今の正式名称は大阪市中央公会堂だけど、中ノ島公会堂といった方がぴったりくる。

京都の文博みたいだなあと思ったら、同じ辰野金吾氏の設計なのね。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水都大阪2009 中ノ島図書館
2009/10/04(Sun)
P1140749_400.jpg

市役所から出ると目の前にはギリシャ神殿のような建物が。

実はここは大阪府立中ノ島図書館

とても図書館には見えないたたずまい。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水都大阪2009 その2 大阪市役所
2009/10/03(Sat)

P1140727_400.jpg 

市役所ロビーの中にあるのが ヤノベケンジ氏の「ジャイアント・トらやん」。

おっきいなあ~。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水都大阪2009 その1
2009/10/02(Fri)

P1140781_400.jpg

駅の構内にあちこち張ってあったこのポスター。

水都大阪2009のイベントのもの。

水につかってるメガネのおじさんがなんと大阪市長さんとは!

中ノ島なら梅田からすぐなので開演前に行ってみた。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタジオジブリ・レイアウト展
2009/10/01(Thu)
P1140864_400.jpg 

サントリーミュージアム天保山にいったおめあては「スタジオジブリ・レイアウト展」。

友人が行って「よかったよ~」と聞いていたので、これは行かねばと思ったのです。
昔の宮崎アニメのレイアウトとかも楽しみに見に行きました。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
