--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都の紅葉 その2 天龍寺1
2009/11/30(Mon)

P1150876_320.jpg   

今日は代休だったので整体にいく。
「がっちがちですね」とまたまたびっくりされてしまった。
いかんなあ、もっと体動かさないと。

嵐山にある世界遺産 天龍寺

さすがに観光地、朝から人が途切れることはない。
駐車場の紅葉も十分見ごたえあった。

しかしやはりここは庭園を拝見しないとね。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都の紅葉その1 嵐山まちなか
2009/11/29(Sun)
P1150865_400.jpg 

ようやくモデムが交換できてネット環境が復旧しました~。

いや~、長かった(っていうか、はよ連絡すればよかったんだけど)
たまりにたまった記事をがんばってアップしていきますのでよろしくです。

さて、11月は寒かったりあったかかったり天候がおかしかったけど、
京都の紅葉はそのおかげでロングランなのだとか。

いい天気に誘われて一度行ってみたかった紅葉の名所嵐山へ。
JR嵯峨嵐山駅から歩く道すがら、こ~んなみごとなモミジ発見。
名所といわれるところだけでなく、こういうまちなかの紅葉もいいものだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネット落ち
2009/11/19(Thu)

P1150385_400.jpg  

どうやらモデムがいっちゃったみたいでネット落ちしてます(涙)。
更新はモデムが復旧してからになります。

ああ~、京都の紅葉や七夕華展の写真があるのになあ。
またもや遅れての記事になりますが、しばらくお待ちください。

画像は以前アップしといたたわわに実ったみかん。
インフルエンザの感染力の強さにびっくりした今日この頃です。
ビタミンCをたっぷり補給しなくちゃね。
みなさまもお体ご自愛ください。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9・10月の観劇 その1
2009/11/14(Sat)
P1140780_320.jpg 

ずいぶん遅くなったけど、9,10月の舞台をば(汗)。

9月は爆忙期の一つなので観劇ペースも控えめ。
その中でもやっぱりはずせないのが演劇集団キャラメルボックス。
実はかれこれ10年以上年追っかけてるのだ。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うどん 讃岐屋 紙屋町店
2009/11/12(Thu)
P1150390_320.jpg 

思わずなんだろ?とよってしまうキャッチコピーににやり。

広島の紙屋町のデオデオ本店の斜め向かいにできたうどん屋さん、「讃岐屋」。

おお、これは寄ってみねば。
この記事のURL | お店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペプシ Azuki
2009/11/10(Tue)
P1150391_320.jpg 

珍しいものにはチャレンジしてみたい無謀な私。

たしか夏にはシソ味のコーラを出してたペプシが2匹目のドジョウを狙って?出してきたアズキ味のコーラ。

シソは着色料の色がちょっといや~んだったのでパスしたけど、そろそろ挑戦せねばと購入。
この記事のURL | 食べ物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日本画展
2009/11/09(Mon)
P1150282_320.jpg 

京都文化博物館3階美術工芸展示室で行われていたのが「日本画」展。

京都を代表する企業である「京セラ」と「ワコール」が所蔵している日本画を一堂に展示しているのだとか。

何気なく入ってみたけど、これが大当たり!
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いけばな 歴史を彩る日本の美
2009/11/08(Sun)
P1150285_320.jpg 

就職して2年目から池坊に入門した。

きっかけは「お花は生けられるようになっときんさいよ」との先輩のおことばと、
同僚のお母様が華道教室を開いておられて入門しやすい環境だったことかな。

京都文化博物館で開催中の「いけばな」展は、日本の伝統文化のいけばなの変遷を花伝書や絵巻や屏風、花器などでたどるもの。
池坊の門弟の一人としてこれは行かねばです。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京橋 FLAGS Cafe京阪モール店
2009/11/07(Sat)

P1150104_320.jpg 

観劇前のランチは劇場の近くですませる私。

シアターBRAVA!に行く時には、最寄り駅の京橋駅近くでランチを取ることが多いかな。

京阪モールの本館2階の「FLAGS Cafe」さんは気になってたけど、オサレでちょいと敷居が高いような感じがしてた。
で今回、ちょいと勇気を出して入ってみた(笑)

この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京阪モール 鳥せい
2009/11/06(Fri)

P1150258_400.jpg

伏見の鳥せいさんのお店が京阪天満橋駅の駅ナカにある。

地下鉄への連絡通路にあって前から気になってたので、ランチに入ってみることに。
鶏専門店なのでお昼のメニューももちろん鳥づくし~。

この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その4
2009/11/03(Tue)
P1150231_400.jpg 

たとえ昭和の建築物でもやっぱり天守閣はかっこいい。
これまた青空に映えるなあ。

大阪城は実はとても広いので、全域をまだ歩いたわけじゃないけど、
それでもいろいろおもしろいものがあった。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城 その3
2009/11/01(Sun)

P1150233_320.jpg

御金蔵といえば連想するのはやっぱり千両箱と御金蔵破り。

お城の大金庫に当たる御金蔵は江戸・大阪・駿府・甲府の各城におかれ、いわば幕府直営の金庫なのだ。

大阪城には2ヶ所あったそうで、こちらは新御金蔵と呼ばれていたもの。

この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
