--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初えびす その1祇園蛭子社
2010/01/31(Sun)
 P1170503_320.jpg

ここのところ、週末は引きこもり状態。

仕事お持ち帰りもあるんだけど、1週間の疲れがどっときてうつらうつらとコタツで寝てしまうのだ。
そうこうしているうちに1月が終わってしまう~。
すっかり遅くなってるネタですがお許しを。

1月の3連休中に上洛して、初めて十日えびすに行ってみた。
八坂さんのとこの祇園蛭子神社も幟が立ってにぎやか。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男鹿和雄展  トトロの森を描いた人
2010/01/30(Sat)
P1170523_400.jpg 

兵庫県立美術館で開催中の男鹿和雄展は、東京から始まって、神戸がラスト。

とても人が多くて混んでるという話も聞いたけど、
行くとしたら今しかない、と思って一念発起して行って来ました。
この記事のURL | アート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七宝展 ~色・細密の世界~
2010/01/29(Fri)

P1170490_400.jpg 

大阪のINAXギャラリーで開かれている「七宝展 ―色と細密の世界―」に行ってみた。

地下鉄を心斎橋で降りて最寄りの出口に歩いていってみると、着いたのはINAXのショールーム。
タイルや水まわり設備がたくさん展示してある。
うわ、なんかちがう?
と思って聞いてみたら、受付のおねーさんが会場を教えてくれた。

この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清水三年坂美術館
2010/01/27(Wed)
 P1170275_320.jpg

三年坂のおみやげ物やさんや食べ物やさんに並んであるのが「清水三年坂美術館」。

ちょっと道から外れたところにあるのかと思いきや、通りに沿ってあるからびっくり。

この記事のURL | アート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パイレート・クイーン
2010/01/24(Sun)
P1170489_320.jpg

2010年の観劇1本目は「パイレート・クイーン」。

劇団四季の看板女優だった保坂知寿さん主演となれば行くしかないでしょう!
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グリル富士屋のオムライス
2010/01/22(Fri)
P1170286_320.jpg 

そろそろお昼にしようかなと歩いていると、ひさごさんの前は大行列。

ここの親子丼は美味しかったなあ。
でも並んで待つほど時間はないし、と見回すとセンサーが反応♪

ちょいと道から入ったところに洋食屋さんを発見。
オムライスがオススメみたいだし、これは行ってみねば。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホホエミさんのパン
2010/01/17(Sun)
P1170393_256.jpg   

河原町通りを北へてくてく歩いて荒神口へ。

おめあては「ボンボランテ」さんと「ホホエミ」さんのパン。

ボンボランテさんのクリームパンがおめあてだったんだけど、なんと日月とお休み(号泣)
看板も出てなかったから見落としちゃって前を往復してやっと見つけたのに~。

気を取り直して「ホホエミ」さんへ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スマートコーヒー店でたまごサンド
2010/01/16(Sat)
P1170384_320.jpg 

朝ごはんをイノダさんで食べようと出かけたけど、やっぱり満席。
ちょっと出遅れたらもう入れない~。

そのままプラプラ三条通を東に歩いて寺町通のスマートコーヒーさんへ。
おお、こちらはちょうど入れてラッキ~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知恩院 方丈庭園ほか
2010/01/15(Fri)

  P1170297_320.jpg

先週はきんきんに冷えまくって、ほんとに寒かった!

学校の25mプールが全面結氷したとかで、氷の厚さはなんと7ミリ!
長らく気候の温暖な瀬戸内住んでますが、こんなん初めて。
でも降ってくる雪がさらっさらの粉雪で、結晶が見えてうれし♪

気象庁は暖冬といってたけど、秋にはカメムシが大発生してたもんなあ。
虫の方が正確じゃんと思ってしまった。

改めて寒中お見舞い申し上げます。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知恩院 
2010/01/12(Tue)

P1170291_400.jpg  

初詣のおみくじで凶を引いたけど、早くもあたりまくり。

仕事で急に調査書類を書かなくちゃいけなくなったり、早めに報告上げといた別の書類が最終締め切り直前になっていろいろつっこまれたり…。
どう考えてもこれって私の仕事ではないぞ。「そちらの仕事では?」といいかえせたらどんなにか…。

おかげで先週は仕事始めから連日サービス残業となってぐったり。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
井筒八つ橋本店で八つ橋三昧
2010/01/06(Wed)

P1170373_320.jpg

京都のお土産の定番といえば、八つ橋。

あんこが入ってるのも好きだけど、実は何も入ってない生八つ橋も好きだったりする。

これをテフロン加工のフライパンで片面だけさっと焼いていただくと、ニッキが香ばしくてうんまいのだ。

そんな食べ方を南座のお向かいの北座ビルにある井筒八つ橋本舗さん本店の二階、井筒茶店でできるときいて行ってみた。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相棒 in 京都
2010/01/05(Tue)

 P1100839_320.jpg

相棒シリーズはお気に入りのドラマの一つ。

この正月のスペシャルは何と舞台が京都。
もちろんばっちり予約しておいて、ゆっくりじっくり観ましたとも。

 

この記事のURL | TV | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宮島 初詣
2010/01/02(Sat)


明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちブログをやって行こうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、2010年の初詣は家族そろって宮島へ。
やっぱり宮島さんにお参りしなくちゃね。
この記事のURL | 季節物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
