--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都市立芸大作品展
2010/02/27(Sat)
P1170783_320.jpg  

もう終わっちゃったけど、京都市立芸大の作品展に行ってきた。

美大の学生さんたちの作品展を見るのは初めて。

京都市立美術館でいろんな専攻ごとに作品が展示されてたのだけど、
「こんなことができるんだ~」と目からウロコなものがたくさんあった。
この記事のURL | アート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの京都競馬場
2010/02/26(Fri)
P1170806_400.jpg 

ひっさびさに京都競馬場へ。

パドックを歩く馬を見てのほ~んといやされたなあ。

馬の名前にはいろいろあるけど、今回一番のヒットがシャア。
やっぱりメンコが赤いのね(笑)
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
両足院 毘沙門天堂 寅市
2010/02/25(Thu)
P1170796_320.jpg  

両足院の毘沙門天堂では第2日曜日に寅市を開いているので行ってみた。

境内には幟が立ち並んでいくつかお店が出ている。

時間がまだ早かったので開店準備中のところもあってお客さんもちらほら。
アクセサリーなどの雑貨屋さんが多かったかな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岡北さんでおうどん
2010/02/24(Wed)
 P1170785_400.jpg

中途半端な時間になってお昼ごはんを食べそこね、
すきっ腹を抱えて岡崎公園東側の京うどん生蕎麦のおかきたさんへ。

以前一度行ったことあったんだけど、すっかりリニューアルされててびっくり。
店内がすんごくオサレな空間になってたのだ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都の街で見たもの
2010/02/22(Mon)
P1170514_400.jpg 

街歩きをすると乗り物に乗ってると見落としてしまうようなものに出会える。

花見小路の西側の路地に入ってみると、なんともいい感じの町家が並んでた。
すだれと格子窓と犬矢来と同じ高さの屋根。
縦と横の線で構成された空間に丸い提灯がアクセント。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サラサ麩屋町pausa(パウサ)
2010/02/20(Sat)
P1170598_400.jpg  

麩屋町をたらたら下がっていくと、手ぬぐいやさんを発見。

おお、 ここに京のてんてんさんのお店があったんだ。
中に入るとかわいい手ぬぐいがあってひかれる~。

でももっと引かれたのは隣のお店の厨房からの美味しそうなにおいでした(笑)
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みかん大福
2010/02/18(Thu)
P1170660_320.jpg

ずいぶん前に広島のデパ地下でやってたプチ京都物産展でみつけたみかん大福。

イチゴ大福は知ってるけど、みかん大福は初めて見た~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリームパンレポ14
2010/02/14(Sun)
P1170536_400.jpg

上洛するたびにパンは絶対買って帰る私。

クリームパンはやっぱし好きだ~。

ということで、ひっさびさのクリームパンレポ。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬の建仁寺
2010/02/10(Wed)
P1170571_400.jpg

建仁寺は祇園の街中にあるのに、いつ行っても静かなところ。

前回来たのはは真夏だったけどしばらくぼ~っとしてたなあ。
冬の建仁寺は夏よりうんと人が少なくてさらに静か。

潮音庭のもみじの木も葉が落ちてて枝ばかりだけどこれまた風情がある。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸開花亭 大丸神戸店
2010/02/06(Sat)
P1170533_400.jpg

先月神戸に行った時に大丸ミュージアムKOBEまで足を延ばして「レオナール・フジタ展」を鑑賞。

「男鹿和雄展」で時間がかかって、お昼ご飯食べそこねてたので会場を出るともうおなかぺこぺこ。

9階のレストラン街に直行して入ったのが「西洋料理 神戸開花亭」さん。
この記事のURL | 神戸いろいろ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
両足院 新春特別公開
2010/02/05(Fri)
P1170562_400.jpg   

両足院の庭は入り口からは想像できないがけっこう広く、趣の違う庭が3つある。

本堂前のお庭は、松と苔の緑が冬の日に照らされて色もやわらか。

本堂では等伯の竹林七賢図屏風を解説付きで拝見した。
春の京博での「長谷川等伯展」にも出品されるそうだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
建仁寺塔頭 兩足院
2010/02/03(Wed)

P1170544_400.jpg  

建仁寺塔頭の兩足院は通常は非公開。

特別公開が年に数回あるのだけど、知らなかったな~。
今回は新春特別公開ということで、
等伯と若冲の作品が公開されていたので行ってみた。(ずいぶん昔のネタですみません。)

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はまりました
2010/02/02(Tue)
P1170675_400.jpg

ひっさびさにはまりました。

 「ちはやふる」(作:末次 由紀)。

現在講談社の「BE LOVE]に連載中。
気にはなってたけど、読むきっかけがなかなかなくて、
そうこうするうちに単行本も7巻になっちゃって、ちょっと手が出なかったのだ。
この記事のURL | 読んだ本 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初えびすその2 京都恵比須神社
2010/02/01(Mon)
P1170509_320.jpg  

本戎の10日、京都恵比須神社の拝殿前には長い列。

商売繁盛を願う人に並んで私もお参り。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
