--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若草山まわり
2010/03/31(Wed)

P1180116_320.jpg

三月堂のちょっと南側にあるのが手向山神社。

もとは東大寺の守護神として宇佐八幡宮から勧請されたのだとか。

百人一首の菅原道真公の

「このたびは ぬさもとりあへず たむけやま もみじのにしき かみのまにまに」

の歌に登場するのがここ。

この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東大寺の花々
2010/03/28(Sun)
P1180100_400.jpg

東大寺開山堂には奈良三名椿の一つである「のりこぼし(良弁椿)」と呼ばれる椿がある。

お水取りで使われる椿の造花を練行衆が作るのだが、
まるでその紙に糊をこぼしたような白い斑点があるのでそう命名されたのだとか。
開山堂は花が咲く頃は残念ながら非公開なので、四月堂の横から塀越しに眺めるだけ。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東大寺 三月堂
2010/03/27(Sat)
P1180068_400.jpg

東大寺 三月堂の正式名称は法華堂。
二月堂、三月堂、四月堂とあるけど、その月に重要な行事があるお堂ということから
それぞれが月の名前を冠して呼ばれているのだとか。
入り口前の柳?の芽吹きのやわらかい緑がきれいだわ。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東大寺二月堂
2010/03/24(Wed)

  P1180097_400.jpg 

二月堂は東大寺で一番高いところにある。

修二会の時に大松明を振り回して火の粉が下にいる観客に降りそそぐのがここだ。

手前の杉の木は良弁杉。
東大寺の初代別当である良弁僧正が赤ん坊の時にワシにさらわれてきて
この木に引っかかっているところを助けられたことから良弁杉という名前がついたのだそうだ。
現在の杉は3代目。

この記事のURL | 奈良みたもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黄砂襲来
2010/03/23(Tue)
P1180075_400.jpg

21日は強い西風に乗って、中国大陸から黄砂が大量に飛んできた。

家を出るときにはなんか霞んで遠くはよく見えないし、のどはいがらっぽくていや~んな感じ。

奈良に着いても一向に黄砂が晴れるような感じはなく、マスクをして歩いた(気休めだけどね)。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
氷室神社の奈良一番桜
2010/03/22(Mon)
P1180037_400.jpg  

今年は桜が早いと聞いてはいたけど、あちこちで開花の便りが聞かれるようになってきた。

この連休は奈良に行ってきたのだけど、
東大寺の近くの氷室神社で境内の桜がきれいに咲いてたので、ついつい寄り道~。
今年初のお花見となりました。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近江神宮 その2
2010/03/21(Sun)
P1170713_400.jpg 

近江神宮のご祭神は天智天皇。

天智天皇は初めて漏刻という水時計を設置したということで、境内には時計博物館もある。
残念ながら改修工事中で閉館してたけど、外にも珍しい時計があった。
この記事のURL | 滋賀いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近江神宮へ行ってきた その1
2010/03/14(Sun)
P1170692_400.jpg

「ちはやふる」にはまって、とうとう競技かるたの聖地 近江神宮へ行ってきました!

もうとっくに終わっちゃったけど(毎度すみません)、こちらの宝物館で「ちはやふる」の原画展をやってたのだ。

いや~まさかここまではまるとは…。
この記事のURL | 滋賀いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「THE ハプスブルグ」
2010/03/13(Sat)
P1170871_400.jpg   

会期が明日までなんだけど、京都国立博物館で開催中の「THEハプスブルグ」に行ってきた。

ミュージカル「エリザベート」を見ている私にとってシシィの肖像画は絶対見たかったのだ。

京都国立博物館前にはハプスブルグ家のお姫様方の肖像画の看板があって目立つわ~。
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウオッカ引退
2010/03/08(Mon)
P1050163_320.jpg 

ウオッカ、引退しちゃいました。
やっぱ、ドバイまで行ってきつかったんかなあ。
ほんとにお疲れ様でした。
男馬以上にかっこいい馬でした。
彼女の走りをもう見られないのは残念だけど、いい仔を産んでほしいです。
とにかく、無事に帰ってきてほしいなあ。

画像は07年の秋華賞のときのウオッカ。
このときはダイワスカーレットもいたんだよね。
ダイワスカーレットは一足先にお母さんになってるけど、
彼女たちの子どもたちがまたライバルになったりするとおもしろいなあ。
その日を楽しみに待ちたいです。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨーロッパ企画 「曲がれ!スプーン」
2010/03/07(Sun)
P1170682_320.jpg

2月の観劇をいまさらアップするのはどうかと思うけど、お許しを。

ヨーロッパ企画さんが広島で公演するようになってうれしい限り。
今回は長澤まさみ主演で映画化された「曲がれ!スプーン」。
この記事のURL | 観劇 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京阪 大津線
2010/03/05(Fri)
P1170688_320.jpg

滋賀県入りは2回目。

前回は湖西線に乗ったけど、今回は東海道線で膳所まで来て京阪大津線に乗り換えてみた。
湖西線で大津京で降りて皇子山駅で乗り換えるルートがあったけど、こっちの方が早かったのだ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
米ドリンク?2種
2010/03/01(Mon)
 P1170492_320.jpg

米粉パンとかお米を使った食べ物がいろいろ増えてきたけど、
なんとお米を使った炭酸飲料が出てた。

JTの和素材工房シリーズの1品でその名も「米づくり」。
あの大関の共同開発というんだけど、どんな味なんだろう??
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
