--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜2010 平安神宮
2010/04/28(Wed)
P1180599_400.jpg 

平安神宮は明治28年(1895年)に平安遷都1100年を祝して建てられた新しい神社。

できてまだ100年余りなので朱の色も鮮やか。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜2010 岡崎 平安神宮の鳥居
2010/04/25(Sun)
P1180592_400.jpg 

岡崎エリア来たなあと思うのは やっぱりこの大鳥居。

初めて見たときは朱色の鮮やかさとそのでかさに圧倒されたなあ。

桜の季節に来たのは初めてだけど、朱色と桜のピンクが合う。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四条大宮 ヤオイソのフルーツサンド
2010/04/23(Fri)
P1180462_400.jpg 

ちょいと小腹がすいたので、四条大宮にあるヤオイソさんへ。

こちらのフルーツサンドをぜひパーラーでいただいてみたかったのだ。

この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜2010 京都府庁の桜 その2
2010/04/22(Thu)
P1180469_512.jpg 

京都府庁の中庭の枝垂桜。

窓越しに見る枝垂桜もまたよし。

ちょっと盛りは過ぎていたけど、まだまだ楽しめる。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都府庁 春の一般公開
2010/04/21(Wed)
 P1180468_400.jpg

はよアップせんと桜の季節が終っちゃう~(汗)

もう一度桜に会いたくて 京都府庁の一般公開に行ってみた。
重厚な建物の中を見学できるので、これも楽しみ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 大山崎山荘 その2
2010/04/18(Sun)
 P1180411_400.jpg

2階の山側のテラスから見えたのが羊の置物。

顔が黒い羊がイギリスっぽいなあ。
どっかで見たことあると思ったら「ウォレスとグルミット」で出てきた羊のショーンだわ。
枝垂桜はもうちょっとだったかな。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜2010 大山崎山荘
2010/04/17(Sat)
P1180372_400.jpg 

JR山崎駅から東に歩いて踏切を渡ると、そこは天王山の登り口。

天下分け目といえば関が原かこの天王山というぐらい有名なところで、
歴史好きにとってはたまらんポイントでもある。

豊臣秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦で、秀吉軍が陣を敷いたのがここ天王山なのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都府庁の桜 その1
2010/04/15(Thu)
P1180279_400.jpg 

一度行ってみたかった京都府庁。

このとき一般公開はまだだったけど、入り口の守衛さんに聞いてみると「どうぞ」と入れてもらえた!

らっき~。

まずは正面に回って建物を拝見。
風格あるなあ。

この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜2010 旧有栖川宮邸のしだれ桜
2010/04/11(Sun)
P1180323_400.jpg

御所の西側の烏丸通に面したお屋敷に見事なしだれ桜を発見~。

御所の桜を見た後は鴨川方面に歩くことが多かったので、この桜とは初めての出会いだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜2010 京都御苑の桜 その2
2010/04/10(Sat)
P1180228_512.jpg  

道沿いからも見事な桜が楽しめるからいい。

枝垂桜もいろんな種類があるけど、紅枝垂桜が好きだなあ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 京都御苑の桜
2010/04/09(Fri)
P1180196_400.jpg 

去年は時期が合わずに見られなかったけど、 今年は京都御苑の糸桜を見ることができた。

篤姫も見たであろう近衛邸の糸桜は やっぱり何度見ても圧倒的な美しさ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春日大社 その2
2010/04/04(Sun)
P1180131_400.jpg 

春日大社は一見拝殿と思われる建物が舞殿、本殿と思われるところが実は中門だったりする。

中門前に行くには特別拝観になり、入り口で拝観料を納めないといけない。
でもせっかくなので中に入ってみた。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春日大社の燈篭
2010/04/01(Thu)
P1180128_400.jpg 

若草山から南下して春日大社へ。

実はここに来るのは初めてだったりする。

朱色の回廊が鮮やか。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
