--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長谷川等伯展
2010/05/31(Mon)
P1190198_400.jpg 

連休中のもう一つの目玉が京都国立博物館で開催されていた「長谷川等伯展」。
とっくに終っちゃった展覧会だけどお許しを。

開催期間が短いのでとにかく人が多いという話は聞いてたけど、
いつも買うたばこやさんで前売り券が売り切れてたのは初めて。
この記事のURL | アート | CM(4) | TB(0) | ▲ top
東大寺にて
2010/05/30(Sun)
P1190176_400.jpg 

ここまで来たら久しぶりに大仏殿に行ってご朱印いただいてこようと東大寺へ。

あと大仏殿と戒壇院で東大寺の御朱印はコンプリなのだ。

しかしこの参道の人の多さにうちょいとうんざりしながら南大門へ。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大遣唐使展
2010/05/29(Sat)
P1190168_400.jpg 

奈良国立博物館で開催中の「大遣唐使展」(リンク先、音が出ます)へ。

薬師寺の聖観音さんがいらっしゃるので楽しみ~。
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奈良公園にて
2010/05/28(Fri)
P1190173_400.jpg  

奈良公園といえばやっぱり鹿。

鹿せんべいをもらおうと人のそばから離れない鹿もいれば、
池の中島に渡って草を食べる鹿もいる。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近鉄の車窓から
2010/05/27(Thu)
P1190158_400.jpg  

電車に乗ってると景色が次々に変わって楽しいのだが、
奈良県の鉄道に乗ってて普通に見えてくるのが古墳。

近鉄橿原線の西ノ京駅から大和西大寺駅に戻る途中で見えてきたのが垂仁天皇陵。
周りを堀に囲まれた前方後円墳に思わずシャッターを切ったけど、ただの山にしか見えないわ(笑)

JR桜井線に乗るとあちこちに古墳が点在しているのが見えるのでオススメ。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
唐招提寺 その2
2010/05/25(Tue)
P1190131_400.jpg 

唐招提寺の屋根に乗ってる不思議な生き物の瓦。

亀?みたいだけど耳があるのよね~。
でもやっぱり亀か。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
唐招提寺
2010/05/24(Mon)
P1190106_400.jpg 

薬師寺から北へ上がっていくと唐招提寺に着く。

鑑真和上の開いた戒壇があるところ。
門をくぐると学生時代に来たときと同じ国宝の金堂が迎えてくれる。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬師寺 その3
2010/05/22(Sat)
P1190071_400.jpg 

薬師寺金堂

ここには国宝薬師三尊像がある。
いつ見ても美しい仏様だわ。
学生時代に来てるんだけど、建物まではあんまり覚えてないなあ。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬師寺 その2
2010/05/21(Fri)
P1190054_400.jpg 

薬師寺といえば三重塔。

白鳳伽藍に並び立つ東塔と西塔に思わず声が出てしまう。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬師寺 その1
2010/05/20(Thu)
 P1190048_400.jpg

「そうだ、奈良に行こう」

って気分になって、 鶴橋から近鉄奈良線で奈良へ。
今回は人でぎゅうぎゅうの快速を避けて準急で奈良入り。
時間はかかったけど、生駒山を越える時に大阪平野がだんだん見渡せるようになってくるのがいいわ。
ゆっくり奈良に行くのもいいなあ。。
この記事のURL | 奈良みたもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜はカレーで
2010/05/16(Sun)
 P1190031_320.jpg  

Mちゃんとホテルの近くのインド・パキスタン料理シャリマールへ。

それまでにちょっとあたりのお店を見て回ってて なんかカレーが食べたい気分になったのだ。

お店は中華料理の中央軒の2階を上がっていくんだけど、これはうっかりすると見逃しちゃうわ。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
民芸そば しのぶ庵
2010/05/15(Sat)
P1190009_320.jpg  

梅田で観劇するときは阪急三番街で食事をすることが多い。

いつもは兎麦(うむぎ)さんに行くんだけど、なんとなく親子丼が食べたくなって「民芸そば しのぶ庵」さんへ。
この記事のURL | 大阪美味いもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
THE LEFT STUFF
2010/05/14(Fri)
flyer11_400.jpg 

新感線の余韻も覚めやらぬまま、同じ建物の地下の劇場でPiperの「THE LEFT  STUFF」を観る。

映画や舞台の連チャンは脳内の記憶が上書きされちゃうことが多いからまずいかなあと思ったけど、
どうしてどうして、ばっちり別の場所で記憶されました。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
劇団新感線 「薔薇とサムライ」
2010/05/13(Thu)
P1190017_400.jpg 

GWは上方観劇ツアーでスタート。

まずは劇団新感線の「薔薇とサムライ」。
「五右衛門ロック」の続編で、天海祐希主演とくればもうワクワクですわ。
この記事のURL | 観劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喫茶 六花さんのランチ
2010/05/09(Sun)
P1180722_320.jpg 

バスがなかなか来ないときに痺れを切らして歩き出してしまうのが私の悪いクセ♪

歩いてるときに乗りたかったバスに追い抜かれてしまうのはよくあることだ。
でもそのおかげでいろんなものに出会えたりできるからやめられない。

そんな街歩きで東大路通を下がっていたら喫茶六花さんを発見。
以前のお店に一度伺ってみたいなあと思いつつ果たせなかったので寄ってみた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 平野神社
2010/05/08(Sat)
P1180532_400.jpg 

衣笠校前でバスを降りて平野神社へ。

西日に照らされた朱塗りの鳥居が鮮やか。

そして境内へと飲み込まれていく人の波。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 黒谷 金戒光明寺
2010/05/07(Fri)
  P1180670_400.jpg 

岡崎神社は平安京遷都の際に都を守るために建立された寺社の一つだそうだ。

付近にウサギが多かったことからウサギが神様のお使いとして伝えられており、
境内のあちこちにウサギの文様があった。
拝殿前の提灯もウサギの絵。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 平安神宮 神苑 その2
2010/05/05(Wed)
 P1180641_512.jpg

平安神宮の神苑は『植治』と呼ばれる7代目小川治兵衛が作った庭。

画像奥に見える丸い飛び石は臥龍橋といって、秀吉が造った三条大橋と互譲大橋の古い橋脚を使っているのだそうだ。

渡ってみたかったけど、外国人観光客の団体が橋の上ではしゃいでいたのであきらめた~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2010 平安神宮 神苑
2010/05/04(Tue)
P1180612_400.jpg 

うわああ、桜の記事がアップし終わる前にGW終っちゃう~。
GWの上方遠征記もあるけど、こっちを先にアップします(滝汗)

さて、平安神宮の神苑は 本殿をはさんで西と東にぐるりと広がっている。

平安神宮といえばやっぱり谷崎潤一郎の愛した紅枝垂桜。

紅枝垂桜は西側のエリアにあって、入り口すぐからたくさん植えられている。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
