--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
惜しかった!!!
2010/06/30(Wed)
日本、惜しかった!

パラグアイ相手にPK戦、しかも5-3!

駒野選手のシュートはクロスバーをたたいてしまったのは、ちょっと運がなかっただけだよ。
胸張って帰ってきてほしいな。
最後の最後に神様がちょっとよそ見しちゃったんだよ。
川島選手もちゃんと反応してたのに惜しかった!
4年後、また守護神として活躍してほしい。

「ここまでがんばったんだから勝たしてあげたかった。」と岡ちゃんがコメントしてたけど、
ほんとにその通りだ。

出番のなかった選手たちもみんな一つになってがんばったんだから、ほんとによくやったよ。
日本のワールドカップは終っちゃったけど、ほんとに楽しかった。
長谷部選手の涙のコメントが泣かせるわ~。

日本代表、ありがとう!
4年後にまた楽しみができました。
「プレトリアの死闘」という新たなフレーズができたけど、この経験をぜひみんな生かしてほしいぞ。

勝ったパラグアイはぜひ決勝にいってほしいな。
日本の分まで戦ってくれ!
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パラグアイ戦 観戦中
2010/06/30(Wed)
すごいぞ、日本!
パラグアイ相手に延長戦でも決着つかずにPK戦!
川島、がんばれ!
みんながんばれ!
アナウンサーの「迷うな、ためらうな、一歩も引くな日本!」というフレーズがかっこいいわ。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南禅寺 三門
2010/06/29(Tue)
P1190339_400.jpg 

南禅寺をはじめ東山エリアは 桜や紅葉のシーズンにはとんでもない人出になるけど
青紅葉のこの時期はまだそうでもない。

以前来た時にはまだ時間が早くて あちこちあいてなかったので今回リベンジ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地下鉄東西線 蹴上駅まわり
2010/06/26(Sat)
P1190419_512.jpg   

南禅寺に行こうとして地下鉄東西線蹴上駅で降りて、地上に上がると、見事なツツジの植え込み。

ああ、ここが蹴上の浄水場なのね。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やったー!!!!!
2010/06/25(Fri)
P1180363_512.jpg 

やりました、日本!

デンマークを3-1で下して見事決勝トーナメント進出決定!
いや~、寝不足だけど幸せ~。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷泉家住宅特別公開
2010/06/18(Fri)
P1190424_400.jpg 

地下鉄今出川駅を降りて地上に上がると、同志社大学がある。

その一角に「薩摩藩邸跡」の表示が。
これは今まで見落としてたなあ。
今出川通をはさんで御所のお向かいで、近衛家のすぐ近くなのだ。
将軍に嫁ぐ前に篤姫が近衛家で暮らしていたのだけど、実家はほんとに目と鼻の先だったのね。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
日本VSカメルーン
2010/06/15(Tue)
日本、1-0で勝った!
23時キックオフだったけど、次の日しんどいのはわかってるけど、やっぱり見てしまった。
でも見てよかった!

正直、「下手すると点取れんで負けるんじゃないか」って思ってた。
でもやってくれました、本田君。
ただのビッグマウスかと思ってたけど、きっちり決めてくれました。
岡ちゃんのガッツポーズって初めて見たよ。

キーパーの川島君も後半終了間際にはファインセーブ連発してたし、
DFの長友君はエトゥー選手に仕事させんかったもんなあ。
全員でいいディフェンスしてがんばって勝ち点3!
日本以外の大会で初めての勝ち点3!
これは大きいぞ。
とりあえず、1次リーグ4位はなくなったかな?
次はオランダ戦だけど、優勝候補相手だけど、今日みたいに集中してしっかりがんばってほしいぞ。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はやぶさ帰還
2010/06/13(Sun)
ようやっと梅雨入りして、今日は昼過ぎまで雨。
曇りで星空は見られないけど、オーストラリアにはやぶさが帰ってきた。

小惑星イトカワの砂とかが入っているかもしれないカプセルを切り離して、
はやぶさ本体は大気圏突入で燃え尽きてしまう。
帰ってくるまで7年かかった。
途中でさまざまなアクシデントに見舞われたけど、ほんとによく帰ってきたなあ。
スタッフのいろんな努力を思いながら ネットの中継を見守る。

音声が途切れ途切れだったり、画面にまったく変化なかったりしたけど、
スタッフの歓声とともにようやく明るい光点が現れて、す~っと流れて消えた。
お帰り、はやぶさ!
無事にカプセルが着いたかな。
燃え尽きてないよね。
うまく回収できるといいな。

なんかひさしぶりに星を見たくなった。
満天の星空を眺めてみたいなあ。
梅雨明けまでおあずけだけど。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ開幕
2010/06/13(Sun)
P1190230_400.jpg 

いよいよW杯が開幕。

ベスト4どころか1次リーグでの得点さえ危ぶまれている日本代表チーム。
なんとか点を取ってできれば勝ち点も取ってほしいけど。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム
2010/06/11(Fri)
P1190032_320.jpg 

花畑牧場の生キャラメルはなかなか手に入らないので
たま~にしかこれまで数回しか食べたことがない。
あのすうっと溶けていく独特の食感が好き。

その生キャラメルのアイスクリームをコンビニで見かけた。(っていつの話かい!)
こういう出会いは一期一会。
チョイお高め(1個380円)だけどここは迷わず買い!
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜の京都の街角
2010/06/10(Thu)
 P1190322_400.jpg

五条通を西にほてほて歩いていると 見えてきたのが京都タワー。

京都に来ててもなかなかライトアップされたタワーの全景を見ることは少ない。
この場所からは他の建物に邪魔されることなく、闇に浮かぶ姿がよく見えた。
ほんとにロウソクみたいだわ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宮川町通り
2010/06/09(Wed)
P1190215_400.jpg 

宮川町を歩くのが好きだ。

夜の宮川町を歩くと、石畳が明かりに照らされていい雰囲気だし、
時々舞妓さんに出会えたりするし。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フランソア喫茶室
2010/06/08(Tue)
P1190320_400.jpg 

友人たちと合流してお茶しにいったのがフランソア喫茶室

一度いってみたかったけど、ちょっと一人では入りづらかったのだ。
街頭に照らされた入り口がレトロでいい感じ~。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
志る幸さんで晩ごはん
2010/06/07(Mon)
 P1190317_320.jpg

等伯を見たあと友人たちと合流して晩御飯を食べようということだったんだけど、
うまく時間が合わなくて結局別行動に。

河原町周辺でどこで食べようかなと思ったときに思い出したのが「志る幸」さん。
一度行ってみたかったしね。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三条会商店街で美味しいもの
2010/06/06(Sun)
P1190293_400.jpg  

久しぶりの三条会商店街♪

おお、アーケードには龍馬とお龍がつるされとる。
二人にゆかりの今旬のスポット、武信稲荷神社は商店街からちょいと南下したところにある。
あちこちに案内表示の矢印がはってあるのでわかりやすい。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御池通を神泉苑へ
2010/06/05(Sat)
P1190290_400.jpg 

 まつひろ商店さんによってがま口物色したりしながら、三条通をほてほて西に歩いていったけど、
どうにも日射しが強くてたまらん~。

お昼ごはんはひさびさに三条会商店街で美味しいもの食べたいなあ~、
てなわけで、 地下鉄東西線で一気に二条駅まで移動。
やっぱり速いわ~。
バスもいいけど、やっぱり時間の読める電車が好き。
この記事のURL | 京都大歩き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青蓮院門跡
2010/06/04(Fri)
P1190281_400.jpg 

若葉に誘われるように青蓮院門跡へ。

夜間特別拝観がある頃は拝観料がちょいとお高いので行ったことなかったのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知恩院三門
2010/06/03(Thu)
P1190233_512.jpg 

何度きてもその大きさに圧倒される知恩院の三門。

内部は通常非公開だけど、年に何回か特別公開されているので行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豊国神社
2010/06/02(Wed)
P1190200_320.jpg

京都国立博物館前から大和大路を北に上がっていくと 豊国神社がある。 

このあたりは もとは秀吉が立てた方広寺の大仏があったところ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
