--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひまわりとミツバチ
2010/08/30(Mon)
 P1200672_400.jpg

8月も終ろうかっていうのに、猛暑日続き〈泣)。

まだまだひまわりの花が似合う空の色が続いてる。
でもようやく夕立っぽい雨がザーッと降るようになってきた。
早いこと夏の高気圧が弱ってくれんかなあ…。
この記事のURL | 季節物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最高の試合展開
2010/08/29(Sun)
DSCN0125_512.jpg 

球場には涼しい風が吹いててうちわがいらんかった。

試合のほうはこれからどんどんヒートアップしていくのです。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島市民球場で初ナイター観戦
2010/08/28(Sat)
DSCN0114_400.jpg 

あっづい日が続きますねえ。
おかげで更新も滞りがちですが、夏のいろいろはまたおいおいアップしていきます。

うちの仕事関係の人が集まって、MAZDA ZOOMZOOM スタジアム〈広島市民球場〉でナイター観戦へ。
私はちょっと仕事が終らずに試合開始時刻には間に合わなかった。

DSCN0115_400.jpg 

広島駅から球場までは800mほど。
赤い通路に沿っていけばほどなく見えてくる。
途中のローソンもカープカラー。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブーランジュリー進々堂 東桐院店
2010/08/21(Sat)
P1210074_400.jpg 

東桐院通を上がってたら、進々堂さんのお店を発見。

前来た時はなかったので、できたばっかりみたい。〈8月3日にオープンでした。)

カフェもあるのでちょっと遅めの朝ごはんを食べることに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
栖園さんでレモンみぞれ
2010/08/20(Fri)
 P1210130_400.jpg 

ひっさびさの栖園さん。

ちょっと早めに行ってみると座れたのでラッキ~。
でも4人席に一人ってちょっと申し訳ない感じ。

いつもながら菓子細工がみごと。
セキチクかカワラナデシコかって感じかな。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巡行翌日
2010/08/18(Wed)
P1200579_400.jpg 

巡行翌日は前日以上に日射しが照りつけて、朝からあっづ~。
昨夜は始発上洛がひびいて早々にダウンしてたので、
御神輿を見られなかったのがかえすがえすも口惜しい。

早くから鉾の解体作業も始まってた。
こうなると工事現場みたいだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月ヶ瀬さんのクリームあんみつ
2010/08/17(Tue)
P1200571_320.jpg 

暑い中立ってたので冷たいものが食べたくなった。

てなわけで、堺町通の月ヶ瀬さんに行ってみた。
マンションの1階にある甘味処で、前から気になってたとこなのだ。
看板の前の木賊(とくさ)が涼しげ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りのあと
2010/08/16(Mon)
P1200559_400.jpg 

巡行が終って会所に帰ってきた山鉾は直ちに解体される。

函谷鉾も掛装品の取り外し作業に入っていたけど、
見送りの「エジプト天空図」を間近に見られてラッキー。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行 新町辻まわしその2
2010/08/15(Sun)
P1200544_400.jpg 

夏空に金色の三日月がよく映える。

月鉾はやっぱりかっこいいなあ。
 
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行 辻回し
2010/08/14(Sat)
P1200472_400.jpg 

新町の交差点で場所を確保して鉾を待つ。
通り抜け禁止の規制がかかって、東西方向の移動はまったくできなくなる。
郵便屋さんも通れなくなってバイクを押して引き返してた。
中には強引に進もうとする人もいて、スタッフやお巡りさんともめてたなあ。

待ってるうちにやってきたのは長刀鉾。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行 新町通
2010/08/13(Fri)
P1200466_400.jpg 

一通り見終わったので新町通に移動。
御池通に行ってもよかったけど、ちょっと遅くなったのであきらめる。
空はピーカン。
入道雲も元気だ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行 その6
2010/08/12(Thu)
P1200351_400.jpg 

鉾の豪華さに目を奪われてしまうけど、それぞれの山もなかなかおもしろい。

唯一虫が乗ってるのが螳螂山(とうろうやま)。
カマキリのからくりが動くのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行その5
2010/08/11(Wed)


P1200357_400.jpg 

人気抜群の月鉾。
シンプルでかっこいいわ。

あとで会所に行ってみたけど、グッズはもう売り切れ。残念~。 

この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 山鉾巡行 その4
2010/08/10(Tue)
P1200300_400.jpg 

ひときわ大きな鉾がやってくる。

曳子の数も多いし、なんつっても真木の高いこと!
通りのビルの7階あたりまでにゆうに届きそうな菊水鉾だ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭2010 山鉾巡行 その3
2010/08/04(Wed)
P1200268_400.jpg 

長刀鉾のあとに続くのは孟宗山。

山の方には松の木が立ってるんだ。

わ~ん、こっちからだと山の上の人形や飾りがよく見えなかったのね。
残念~。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
