--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧有栖川宮邸 その2
2010/09/26(Sun)
P1210097_512.jpg  

客間前の庭を反対側から見る。

植治の庭はどこかに水がつかわれているのだそうだ。
小さな庭ながら2ヶ所につくばいがあるのも水へのこだわりなのかな。
ああ、やっぱりガラス戸をあけはなって座敷からゆっくり見たかったなあ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旧有栖川宮邸 その1
2010/09/25(Sat)
P1210076_400.jpg 

春にみごとな枝垂桜が咲いていた旧有栖川宮邸。

平安女学院大学さんの施設〈有栖館)になっていて、普段は一般には公開されていない。
この夏、特別公開されたので行ってみた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近鉄宇治山田駅
2010/09/25(Sat)
P1200994_400.jpg 

伊勢神宮への最寄り駅の近鉄宇治山田駅。

国の登録有形文化財にも指定されている駅舎がなんともレトロでいい感じなのだ。
石造りの外壁が落ち着いた雰囲気を出していて好きだなあ。
外から見ると3階建てのように見るけど、実は3階部分はホームになっているのだ。
この記事のURL | 見聞録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊勢うどん
2010/09/24(Fri)
P1200793_400.jpg 

麺好きな私が絶対食べたかったのが伊勢うどん。

ぶっといけどこしがない(笑)うどんってどんなんだろうと興味津々。

運ばれてきたうどんにはわかめと天かすとレモンもついてた。
この記事のURL | 旅先 食べたもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おはらい町へ
2010/09/23(Thu)
P1210029-1_512.jpg  

内宮にお参りしたあとはおはらい町へ。

人々が流れていくのは当然のことだけど、
通りは人であふれかえってました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別宮 月讀宮、倭姫宮へ
2010/09/20(Mon)
P1210040_512.jpg 

猿田彦神社にお参りした後、内宮の別宮、月讀宮へ。

内宮付近は参拝する人の車で渋滞が発生してて、
バスの時間が読めなかったこともあり、歩いていくことに。
道はまっすぐで歩いていける距離〈内宮から1.8キロ〉なんだけど なんせ暑かったわ~。

こんもり茂った木々を見てほっと一息。
いや~やっぱり森は涼しいわ。
人も少なくて静か。
やっぱり神社はこうでなくっちゃね。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊勢神宮内宮へ
2010/09/18(Sat)
P1210013_512.jpg 

バスに乗って伊勢神宮内宮へ。

内宮に近づくにつれて人が増え、宇治橋を人が続々と渡って行く。
外宮とは比べ物にならないくらい人が多い。
何はともあれ、五十鈴川で手を清める。
御手洗場(みたらし)に敷き詰められた石畳は、徳川綱吉の生母、桂昌院が寄進したものだそうだ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
月夜見宮へ
2010/09/16(Thu)
P1210007_512.jpg 

外宮からまっすぐに行って月夜見宮への参道である神路通へ。 

昔から神様が通る道と信じられているこの通りは、道の真ん中を歩かない風習があったそうだ。
神路通の提灯のかかった民家の玄関にはもちろん注連縄が。
うちのあたりの注連縄とは形が違うので興味深い。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お伊勢参り 外宮へ
2010/09/13(Mon)
P1200996_400.jpg 

お久しぶりです。
ようやく暑さが落ち着いてきて、夜はめっきり涼しくなりましたが、
この夏のことを今頃アップするほど、これまで日中の暑さにやられてへろへろでした。

で、この夏は念願のお伊勢参りに行ってきました!

お参りは参拝の順にしたがってまずは豊受大神宮(外宮)から。
うっそうとした森の入り口に鳥居が立ってるように見えるけど、
まさに森を抜ける感じ。
境内がほんとに広かった。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月になったけど
2010/09/02(Thu)
DSCN0009_512.jpg 

9月の声を聞いても暑さはおさまらず。

仕事の方も次の段階に進んで、忙しくなってきた。

これからは外営業もてんこもりだし、当然オフィスにはエアコンないから
全身汗まみれはお約束。
日焼けと熱中症対策を万全にしなくちゃです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
