--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロームのイルミネーション
2010/12/30(Thu)
DSCN1996_400.jpg 

五条通を西に進んで行って西大路を越えたところにあるのが
ローム本社の イルミネーション
会社の敷地の木がLEDや電球でライトアップされてる。
一般道なので見物に来る車が多くなってて、渋滞も発生してた。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
並河邸と白河沿いの風景
2010/12/28(Tue)
DSCN2101_400.jpg 

並河靖之七宝記念館はお気に入りの場所のひとつ。 

春と秋に行われる七宝の展示はもちろんだけど、
こちらの建物やお庭がまたステキなのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大谷廟へ
2010/12/26(Sun)
DSCN1514_400.jpg 

円山公園を奥に抜けると大谷廟のすぐ横に出る。

大谷廟は下から続く長い石段を見上げるとちょっと行く気がうせてしまってたけど、
ここからならすぐなので行ってみることに。

門の前の紅葉がみごとだったけど、
紅葉に負けないくらい真っ赤なコートの女性に思わず目がいってしまった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の円山公園
2010/12/25(Sat)
DSCN1499_400.jpg 

円山公園の紅葉は行った頃はぼちぼちって感じだった。
でも池のほとりの紅葉はきれいな赤に染まってた。

円山公園は通過することが多くて、実は奥のほうには入ったことがなかったので行ってみることに。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の景色いろいろ
2010/12/22(Wed)
DSCN1495_400.jpg 

ようやく時間が取れるようになったので久しぶりに更新しました。
でも今年も終ろうってのに、今頃こんなネタですみません~。
やっぱり自分の記憶として残しておきたいのであげときます。


今年の秋の京都の紅葉はちょうどピークの時には行けなかった。
でもほんとにきれいだったんだなあと写真を見返して思う。

八坂神社も鮮やかに染まった紅葉があちこちにあった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上村松園展
2010/12/20(Mon)
DSCN1490_400.jpg 

もう終ってしまったけど、京都国立近代美術館であった上村松園展に行った。

私が上村松園の作品と初めて出会ったのはたしか切手。

子どもの頃、切手を集めてて、「序の舞」の図案の記念切手を持ってて、
好きな切手の1枚だったのだ。
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栖園さんで琥珀ながし♪
2010/12/17(Fri)
DSCN1765_400.jpg 

ここんとこ人が多くてパスしてきた栖園さん。

先月はラッキーなことにちょうど席が空いてて、琥珀ながしをいただくことができた。
いや~、今回はあいだが開いてしまったなあ。
なんと6月以来だわ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都 野鳥ウォッチング
2010/12/16(Thu)
DSCN1503_400.jpg  

京都の町なかでもけっこう野鳥に出会うことが多い。

鴨川沿いなんてほんと野鳥の王国。
とんびにシュークリームさらわれたこともあるし(食い物の恨みは恐ろしい)

でも町なかでも「こんな近くに?」とびっくりするところで出会ったりするのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマト タイアップ商品
2010/12/11(Sat)
DSCN1886_400.jpg 

ファミリーマートで展開中の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
(っていうか宇宙戦艦ヤマトっていった方が私にはしっくりくるんだけどねえ)
のキャンペーンで、いろんなタイアップ商品が出てた。

ず~っとヤマトファンの私。
映画ももちろん行く予定だけど、一応関連商品にもチェック入れないとね。
てなわけで、ぼちぼち手を出してみた。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前田珈琲 高台寺店
2010/12/10(Fri)
DSCN0698_400.jpg  

高台寺南門通にあるのが前田珈琲 高台寺店

人力車が店の前の道を通っていく。
お店は町家風でこの界隈によくあってる。
入り口の暖簾がまたいい感じ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
霊山神社
2010/12/07(Tue)
DSCN0661_400.jpg 

久々に京都のことをアップします。
寝かせすぎてちょいと発酵しちゃってますがご容赦ください。

高台寺を過ぎたところから坂道を登って霊山護国神社へ。
さすがに龍馬ブームもあって人が多かった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
