--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アジア杯 優勝!
2011/01/31(Mon)
DSCN2882_400.jpg 

昨日はやっぱり寝不足で、すきあらば眠気が襲ってきた。
でもこの瞬間が見られてほんとによかった。

試合が終っても目が冴えて寝られなくて、結局表彰式まで全部見てしまったのだった。
以下は試合後から表彰式の様子。(NHKBSの中継から)
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジア杯決勝 1
2011/01/30(Sun)
決勝 観戦中。

準決勝の日韓戦に引き続いての延長戦。
オーストラリアは空中戦に強いけど、日本だって負けてない。
川島はまたまたスーパーセーブの連発!
日韓戦のPK戦での2連続セーブもすごかったけど、ほんとキレキレ!
でもキーパーが目立っちゃうのは押し込まれてる証拠。
きついとこだけどがんばれ、日本!

って書いてたら

サンフレの李忠成が長友のセンタリングをボレーで決めた!!!
やったー!!!

このまま集中して試合を終ってほしいぞ!
同点に追いつかれずに守ってがんばれ!
川島、痛いけどがんばれ!
あと少し、強い気持ちで走りぬけ!
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天皇杯全国男子駅伝
2011/01/25(Tue)
 DSCN2681_400.jpg 

駅伝が好きだ。

たすきをつなぐ、ただこれだけのために走る。
自分のためではなく、チームのために走る。
その責任の重さとプレッシャーは計り知れない。
何が起こるかわからないのも魅力の一つだ。

テレビ観戦もいいけど、やっぱり実際に走ってる選手を応援するのがいい。
てなわけで、全国男子駅伝の観戦に出かけたのだった
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポルタ地下で長谷川等伯
2011/01/22(Sat)
DSCN2315_400.jpg 

京都駅地下のポルタでは新春にふさわしく長谷川等伯の作品が展示されてた。

といっても本物ではない。

実はこれ、等伯の作品をデジタル撮影した画像をパネルにしディスプレイしてあるのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
凍ってます
2011/01/16(Sun)
DSCN2593_400.jpg 

今朝はこの冬一番の寒気団がやってきてて、ぶち冷え込んだ。

ガラス窓も結露どころか凍り付いててびっくり。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いが餅
2011/01/15(Sat)
P1210469_400.jpg 

呉に行ったときにたまたま見つけた「いが餅」。

「うわ、なつかし~!」と出来たてを買って帰った。
この記事のURL | 食べ物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Osaka光のルネサンス@中ノ島駅
2011/01/14(Fri)
DSCN2249_400.jpg 

大阪のイルミネーションは御堂筋と中之島公園のが有名だけど、

昼間でもイルミネーションが楽しめたのが京阪中ノ島駅。

地上の入り口から改札までの長い通路全体が青と白でライトアップされてた。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪のアヒルちゃん
2011/01/12(Wed)
DSCN2238_400.jpg 

これも去年のネタ(と書くとほんとに昔みたいだけど、1ヶ月も経ってないのよね)だけど、
アップしちゃいます。

堂島川に浮かぶ巨大なアヒル。
去年、いやおととしの大阪の水都2009の時に八軒浜に来てたんだけど、
夜だったのであんまりよく見えなかったのだ。
この記事のURL | 大阪見たもん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親子丼巡り
2011/01/11(Tue)
DSCN1557_400.jpg 

親子丼が好きだ。

うどんや蕎麦屋でも親子丼があれば頼んでしまうほどだ。
今のところ、私のベストオブ親子丼は 大阪なんば うどんの今井の親子丼。
出汁と鶏肉とたまごの味の加減ととろとろ加減がたまりません~。

京都でも機会があれば親子丼に挑んでいるのだけど、
今回は高島屋のレストラン街のお店に行ってみた。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩秋の平安神宮
2011/01/08(Sat)
DSCN2067_400.jpg 

年も明けちゃったというのに去年のネタをかましてすみません。

でも平安神宮なのでお許しを~。

真っ青な空に青緑の屋根瓦がはえる平安神宮の拝殿。
前にはなにやらすだれ?で囲われたものがある。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のお雑煮
2011/01/07(Fri)
DSCN2296_400.jpg 

お正月気分はとっくになくなっちゃったけど、まだ松の内ぎりぎりということで正月ネタを。

お雑煮は各地方、各地域、各家庭でさまざまな種類がある。

画像はうちのお雑煮。
この記事のURL | 季節物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぶちひさびさのクリームパンレポ 15かな?
2011/01/06(Thu)
DSCN1987_320.jpg 

広島のクリームパンなのに、広島ではなかなか手に入らなくなっちゃったのが
三原 八天堂のクリームパン。

このクリームパンに初めて出会ったのは確か広島そごうのデパ地下。
クリームパンなのに要冷蔵なのにまずびっくり。
そして一口食べてまたびっくりしたのを覚えてる。
この記事のURL | 食べ物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宮島 町歩き
2011/01/05(Wed)
TS320103_400.jpg 

厳島神社のお参りをすませたら、
神社の裏手を回って石の大鳥居のある海沿いの道に戻るのが普通のコース。

途中で秀吉の建てた千畳閣や五重塔に行く方向との分かれ道がある。
島の皆さんの生活道で、車が通っている。
今回はちょっとひかれてこっちに行ってみた。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮島 もみじ饅頭めぐり
2011/01/04(Tue)
TS320098_400.jpg 

お参りをすませたあとは、焼きたてのもみじ饅頭を食べに岩村もみじ屋さんへ。

人の流れからちょっとそれたところにあるお店だけど、ここはほんとにうんまいのだ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年 宮島初詣
2011/01/03(Mon)
TS320095_400.jpg 

明けましておめでとうございます。

昨年はアップが遅れ遅れてしまった上に、ネタを多数積み残してしまいました。
新年を迎えてもぼちぼちゆるゆると書いていこうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、年末迎春寒波でえらいことになってるところが多かった中国地方だけど、
うちのあたりはきんきんに冷えた程度で積雪もうっすら程度。
3ヶ日は比較的いい天気に恵まれたので宮島に初詣に行った。

ちょうど潮が引いてるときで、大鳥居の下まで歩いていく人がたくさんいた。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
