--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仁先生の安道名津
2011/05/28(Sat)
DSCN4905_400.jpg 

日曜夜9時からの「JIN」を見ると、「ああ、休みが終わるんだなあ」と憂うつな気分になるのが近頃の私。

仁先生の考案した、脚気を治療する食べ物「安道名津(あんどうなつ)」(1個120円)が
セブンイレブンで売られている。
先日、職場で話題になったので買ってみた。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギオンコーナー
2011/05/27(Fri)
DSCN4182_400.jpg 

前からずっと気になってた京都弥栄会館にあるギオンコーナー

茶道、華道、筝曲、雅楽、狂言、京舞、文楽の7つの伝統芸能をダイジェストで見ることができる。

客席は100ちょいぐらいかなあ。
こじんまりとした会場だ。
ロビーと会場の仕切りはアコーディオンカーテン。
ロビーのお客さんの話し声が丸聞こえだったのね。
最前列に座って始まるのを待った。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出町柳のカフェでランチ
2011/05/24(Tue)
DSCN3891_320.jpg


出町柳駅前にある「ダイニング・カフェ シュクル」。

隣の柳月堂さんに行くたびに気になっていたお店。
早めにパンをゲットしてランチをいただくことに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
英多朗さんでカレーなんば
2011/05/14(Sat)
DSCN3459_400.jpg 

前々から気になってたうどんの英多朗さんに行ってみた。

東桐院から錦小路を西に入ったところのビルの1階にある。
大丸の駐車場の向かいだな。

お目当てはもちろんカレーなんば。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都府立植物園 その2
2011/05/13(Fri)
DSCN3881_512.jpg 

府立植物園にはこれまたりっぱなしだれざくらがある。

大きく張った枝を支える支柱がぐるりと円形なのがおもしろい。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の京都府立植物園
2011/05/06(Fri)
DSCN3863_512.jpg 

春の桜めぐりの記事もようやく終わりかな。

最後は京都府立植物園の花々。
いったときはちょっと肌寒くて、桜も満開にはまだまだだったけど、
園内はお花見をする人でいっぱいだった。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 円山公園
2011/05/05(Thu)
DSCN3895_512.jpg 

八坂さんにお参りして円山公園の桜に会いに行く。
京都を代表する有名な桜の名所なので人も多かった。

ここのしだれざくらは桜守の佐野藤衛門氏に手入れされている。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 祇園の桜
2011/05/04(Wed)
DSCN3828_400.jpg   

祇園に行くと白河沿いのソメイヨシノはだんだん咲きそろってきたぐらいだった。

やっぱり、水辺と桜っていいなあ。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 旧有栖川宮邸のしだれ桜
2011/05/03(Tue)
DSCN3779_512.jpg 

京都御苑の向かい側に、烏丸通に面してみごとなしだれ桜がある。

旧有栖川宮邸の桜だ。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜2011 京都府庁旧館
2011/05/02(Mon)
DSCN3813_512.jpg 

なんかブログの更新ができない~。
年度初めは年々忙しさが増す気がするぞ。
自分の処理能力が落ちてるってことかしら。
いや、それもあるけど、週末にお出かけが多いからかも…。

そんなわけで、まだまだ引きずる桜ネタ。
お気に入りの一つの京都府庁旧館の中庭のしだれざくら。
今年はまだ満開まではいってなかったけど、やっぱりきれい。
この記事のURL | 花巡り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
