--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祇園祭 宵山その5
2011/08/28(Sun)
DSCN5432_512.jpg 

山鉾の中でも一番形が凝ってるのが船鉾。

神宮皇后の遠征の際の出船を表したものだとか。
巡行では先の祭りのしんがりを行く鉾だ。
豪華な刺繍が立体的ですばらしい。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 宵山その4
2011/08/27(Sat)
DSCN5318_400.jpg 

鉾町に並んでる山。
前後に提灯がたくさん飾られてるけど、
横から見ると・・・
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 宵山 その3
2011/08/24(Wed)
DSCN5332_400.jpg 

それぞれの鉾町の場所がそれぞれの山鉾の紋で表されてるポスター。

四条通と烏丸通が白い線で表されてるシンプルなデザインだけど、
これがまたかっこいいのだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甲子園
2011/08/16(Tue)
DSCN5793_400.jpg   

夏の甲子園もいよいよベスト8が出揃った。

最近はあまり見なくなってたけど、今年はちょいとおもしろい試合が多い。
なかでも広島の如水館高校が史上初の3試合連続延長戦。
しかもそのうち2度サヨナラ勝ち!
3回戦の能代商との試合はほんとにおもしろかった。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 宵山その2
2011/08/14(Sun)
DSCN5262_400.jpg   

さて ちょいと寄り道しちゃったので、
周回遅れどころか発酵しつつある祇園祭ネタ。
こりずに宵山鉾町巡りを続けます。

すこーんと抜けた青い空に金色の菊の鉾頭が光る。

この空の青さがあっての美しさだ。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島のお好み焼き
2011/08/13(Sat)
  TS320211_400.jpg

広島といえばお好み焼き。

「広島焼き」とか「広島お好み焼き」とか言われるけど、
私にとって「お好み焼き」といえばやっぱりこれ。
全部まぜこぜにして焼くんじゃなくて、薄く伸ばした生地に
山盛りの千切りキャベツとそばと卵と豚肉とを重ねて焼いてある。
広島県民のソウルフードなのだ。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
極上フルーツ搾りたて
2011/08/11(Thu)
TS320203_400.jpg 

ジューススタンドはけっこう好きで、上洛した時には駅にあるジュースバーでミックスジュースを飲んだりする。
こちらは広島のイオンモール広島府中ソレイユ1階にある「果汁工房果琳(かりん)」
割引券をもらったのと友人のMちゃんがスイカジュースに惹かれたのもあって立ち寄った。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒロシマ 祈りの日
2011/08/10(Wed)
TS320205_400.jpg 

66回目の8月6日。
職場でサイレンを聞いて黙祷しているが、今年は土曜日。
広島に来ているのでお参りしに平和公園へ。

午後の暑さの中、静かにたたずむ原爆ドーム。
子どものころに見たドームよりなんとなく小さくなったような気がする。
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上様と一緒
2011/08/09(Tue)
TS320201_400.jpg 

あづい あづすぎる・・・。

先週までは「今年は涼しいねえ」なんていってたのがうそのようなこの暑さ。
京都では38度を記録したとか。
エアコンないとやっとられん暑さだわ。

せめてスカッとした気分を味わえたらと友人たちと見に行ったのは
仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル」(爆)

(以下ネタばれです)
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祇園祭 宵山へ
2011/08/05(Fri)
DSCN5260_512.jpg 

宵山の日16日は今年は土曜日。

夜はとっても人が多くなるので、昼のうちから鉾町めぐりを開始。
まず始めに行ったのは 人気の月鉾。
青空に鉾頭の三日月がよく映える。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
