--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日食の日
2012/05/21(Mon)
DSCN1192_512.jpg 

今日は日本で金環日食が見られた日。

この春はずっとこの天体ショーの話題でメディアは大盛り上がり。
日本全国で9000万人以上の人が金環日食を見ることができるめったにない機会だそうな。

にもかかかわらず、私はちょいと気乗りしてなくて、天気予報も実はあまり関心がなかった。
だってうちのあたりじゃ金環日食は見えんのじゃもん。

まあ、でも9割近く欠ける部分日食は見ようかなと、ちょいと早めに出勤することに。
6時ごろは雨が降っていたけど、日食が進むにつれて雲の向こうに見え始めた。
厚い雲がかかっていたので、フィルターなしで
欠けた太陽が撮れてラッキー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都市営地下鉄のポスター その4
2012/05/18(Fri)
DSCN9878_400.jpg 

京都市営地下鉄の「〇〇に〇〇しい地下鉄」シリーズのポスターがいい。

これまでにも地下鉄の車両の羊羹だったり、下駄だったり、太巻き(これもよかった)だったりしてたけど、
4月に行った時に見かけたのは がま口のお財布バージョンだった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都御苑の花々 
2012/05/10(Thu)
 

やっぱり春の桜は京都御苑の旧近衛邸の糸桜を見なくちゃ始まらない。

ここの桜は早咲きなのでソメイヨシノの前に楽しめるのだ。
行ったのは夕方だったので、西に傾いた日を浴びて桜の色もいつもより濃く見える。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虎屋菓寮で一服
2012/05/08(Tue)
DSCN9919_400.jpg 

ここまで来たら とらやさんの和菓子でお茶♪と虎屋菓寮へ。
春のお菓子をいただかなくちゃ。

ここはお庭もみごとなしだれ桜があるんだけど、さすがにまだ咲いてなかった。
馬酔木の花がみごとだった。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スーパームーン
2012/05/07(Mon)
DSCN0798_400.jpg 

大きくて明るい満月。

この5日から6日にかけて、月が地球にもっとも接近しているそうで、
この月を「スーパームーン」というそうだ。
いつもより約14%大きく見えて、約30%明るくなるのだそうだ。

おお、確かに明るいわ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街なかの花を愛でる
2012/05/06(Sun)
 DSCN9905_400.jpg 

今日でGWも終わり。
さわやかな5月の風に鯉のぼりも泳いでるってのに
またまた時期はずれなネタを繰り出してすんません。
私の今年の春の記録として残しとかなくちゃと思うもので。
よろしくお付き合いください。

さて、京都は花の名所はたくさんあるけど、
そういうところはもれなく人が多いものだ。
でもちょっと街なかを歩くと思わぬところできれいな花に出会えたりする。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
