スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
物産展で復興支援
2011/10/03(Mon)
DSCN6568_400.jpg 

復興支援で大切なことは長く継続すること。

現地でお金を使うことが近道だと思うけど、
そうもいかないので物産展でささやかな復興支援。
そごう 広島店9Fで開催中の「宮城県の物産と観光展 併催みちのくの味特集」。

震災の被害の様子や復興へのあゆみがパネルで紹介してあった。
震災がなかったら、県内の観光地の様子とか行事の写真が飾られてたんだろうなあ。

宮城県といえば、私の味の記憶にあるのが 牛タン、ずんだもち、萩の月。

牛タン弁当を買って帰ろうと見て回る。
いろんな牛タン弁当が売られてて目移りするう~。

そんな中、分厚い牛タンが美味しそうに焼かれているブースを発見。
5分後に焼きあがるとのことで予約した。

DSCN6572_320.jpg

時間通りに受け取ってあったかい焼き立ての牛タン弁当を持ち帰り。

さあいただこうとパッケージを見ると、なんと「利久」さんの牛タン弁当だったのね。

DSCN6573_400.jpg  

汁が混じらないように漬物と辛口の南蛮味噌はビニール袋に入ってたけど、これはいい考えだわ。
分厚い牛タンがごろごろ入ってます。
ご飯は麦入り飯。
牛タンがやわらか~い♪
南蛮味噌がピリッと辛くて これがまた合う~。
いや~、これはうんまい。
持ち帰った頃にはあらかた冷めちゃってたけど、それでもやわらかいんだから、
焼きたてはもっとやわらかいんだろうなあ。
ああ、イートインで食べたかったなあ。
あまりに美味しくてあっという間に完食。

DSCN6578_400.jpg  

ずんだもちは冷凍ものが多かった中で、味き(七が三つ)屋さんのは搗いたお餅だった。
これはポイント高い。
どおりで人が並んでたわけだ。
ずんだの緑が鮮やかできれい~。
そうそう、このちょっと青臭い豆の感じがいいんだよね。
小豆とはまた違った美味しさ。
ああ、久しぶりに食べたな。

そしてもちろん、萩の月もゲット。
似たようなお菓子はうちの辺りにもあるけど、萩の月は中のカスタードがこっくり濃厚でうんまいのだ。
たまにしか出会えないから、出会えた時はほんとうれしい。

他にもゆべしやら さんまの一夜干やら 仙台伊達バウムクーヘンやら ずんだロールやら
いろいろ美味しそうなものが来てたけど、さすがにこれ以上は財布が許さず撤収。
ささやかな復興支援に終わった。

「宮城県の物産と観光展 併催みちのくの味特集」はそごう広島店で10月5日まで。
スポンサーサイト
この記事のURL | 広島いろいろ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<広島の風景 | メイン | 日本橋千疋屋のスウィーツ>>
コメント
- わたしも -
お休みに行きました。なかなか盛況でしたよね。さすがYaeさん、私と貢献度が違うわ~。記事、リンクとトラックバックさせていただきました。
2011/10/04 01:08  | URL | sue #-[ 編集]
- >sueちゃん -
いえいえ、私なぞささやかなものです(笑)でも牛タン弁当、ほんとに美味しかったですよ。
牛タンスモークには気づかなかったな。さすがsueちゃん、お目が高い。
これからもこういう催しがあるといいですね。
2011/10/04 21:05  | URL | やへ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yahe.blog64.fc2.com/tb.php/1136-09bf679c

宮城県の物産と観光展
‘牛タンスモークとからし菜のサラダ’ Fu&#237; a una exposici&#243;n de los productos de la provincia de Miyagi. Miyagi ha sufrido de tsunami. Pero tiene muchas comidas tipicas y ricas. Compr&#2... …
2011/10/04 01:04  はなうたでラテン
| メイン |
