--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西陣のパンケーキ
2012/10/14(Sun)
DSCN0070_400.jpg 

ご無沙汰しております。
とりあえず生きてます。
仕事に追われてネタがたまり放題になってしまいました。
これからぼちぼち更新しようと思いますが、賞味期限の切れたネタもまざることがあるかと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、この夏、ずっと気になってたお店にようやく行くことができた。
京都西陣のパンケーキ専門店ラインベックさん。
手作りっぽい看板がかわいい。
DSCN0067_400.jpg

今出川通から大宮通を下がってほてほて歩いていくと、右手にカフェラインベックさんがある。
あのアップルパイの「松之助」の姉妹店で、町家を改装したお店だ。

DSCN0066_400.jpg 

入り口はこんな感じ。
なんと靴を履いたままあがるのでちょっとびっくり。

DSCN0059_400.jpg 

クラシックな調度品がなんとも不思議な空間を生み出してる店内。
坪庭がこれまたりっぱ。

DSCN0057_400.jpg 

壁には英字新聞が貼ってあるのもおもしろい。
泡だて器のライトがかっこよくてほしいなあと思ったけど、
うちの家には似合わないので自粛。

DSCN0061_512.jpg 

さて、パンケーキはいろいろな種類があったけど、お腹もすいてたこともあって
キャラメルバナナパンケーキをオーダー。
焼き上がりまでしばし待つときました~。

DSCN0063_512.jpg 

ふっくりふわふわのパンケーキは、口に入れたらすうっととけてしまう不思議な食感。
ホットケーキとはまるで違うのね。
メープルシロップに浸していただいてもよし、クリームとキャラメルソースでいただくもよし。
ほんとにメープルシロップが美味しかったなあ。
これならシンプルにパンケーキだけで十分。
甘さもほどよく、歩き疲れた体にしみわたるわ~。

DSCN0069_400.jpg 

メニューはこちら。
コーヒーとあわせると1200円はかかるので、ぜいたくなティータイムだわ。
お得なモーニング(コーヒー付で650円)を狙う人が多いのもわかるなあ。

でもあのふわふわのパンケーキはまた味わってみたい。
烏丸御池の「松之助」の方でもパンケーキが復活してるそうだから行ってみようかな。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リヤカーのおにぎり屋さん | メイン | フレデリック・バック展@広島県立美術館>>
コメント
-  -
おひさしぶりです!
元気でよかった。

はい、私はもったいないので絶対にお茶はしないでしょう。立ち飲みへ行くな(笑)
2012/11/05 15:13  | URL | ぽん #-[ 編集]
- >ぽんさん -
ども、ご無沙汰しております。

ついにパソコンが逝ってしまい、新しいパソコンを買ったものの設定ができずにおります(涙)。
設定ができたらブログを本格的に復活したいと思います~。

> はい、私はもったいないので絶対にお茶はしないでしょう。立ち飲みへ行くな(笑)

あはは、さすがぽんさん、男前(笑)
お酒はあまり強くないので立ち飲みのはしごはしたことないけど、ぽんさんのブログを見るとお供したくなります~。
2012/11/09 18:27  | URL | やへ #-[ 編集]
-  -
やへさま「のほほん記」再開を望みます。



2013/06/02 23:18  | URL | ろくすけ #-[ 編集]
- >ろくすけさん -
いつもブログをのぞいてくださりありがとうございます。相変わらず仕事に追われまくってますが、またぼちぼちと続けていこうと思います。不定期になりますが、またよろしかったらおつきあいくださいませ。
2013/08/06 16:41  | URL | やへ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yahe.blog64.fc2.com/tb.php/1174-7f897c52

| メイン |
