--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早くも7月
2014/07/01(Tue)
 

早いもので、もう1年の半分が終わって、今日から7月。

今日のおけいこで生けたのはヒオウギの一種生け。

「あ、祇園祭だ」とうれしくなった。

お花屋さんのいつもお花を届けてくださる方が京都の池坊中央研修学院に通っておられて、

時々「うきゃーーー!!(「むずかしい」の意)」な花材と格闘することもある。

ヒオウギ生けるのは1年に1回だから、なかなか覚えられないけど、

師匠に手直しをしていただくと、しゅっとしてかっこいいお花に仕上がった。


 ☆来年へのメモ

  ・葉脈の太く見えるほうが裏。  裏表を間違えないこと。
 
  ・いらない葉を減らす、はさみで形を整えるなどをして葉をさばくこと。

  ・真は3本。もっと曲のあるものを使って、品よく生けること。


今日はセミの初鳴きも聞いた。

冷夏の予想があるけど、西日本は暑くなるらしい。

仕事に差し支えない程度にお願いしたいものだ。
この記事のURL | おけいこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<W杯ブラジル大会 | メイン | 大浮世絵展@山口県立美術館>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yahe.blog64.fc2.com/tb.php/1183-1d3cd42d

| メイン |
