--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8月6日 思ったこと
2014/08/07(Thu)
P1230689_400.jpg 

今年の8月6日の中国新聞のテレビ欄。

縦読みすると

「カープ応援できる平和に感謝」となる。

ホントにその通りだ。
69年前はついこの前のことなのに、体験を伝えられる方々がどんどん少なくなっている。

体験は無理だけど、記憶を記録して受け継いでいくことはできる。

子どもたちに伝えていくこともできる。

「69年も前の話」か、「69年しかたっていない話」か。

69年前の悲劇をまた繰り返しはしないか。

今、なんだか、日本を含めて、世界がきな臭い感じがしているように思う。

一人一人がよく考えて、行動にうつす時が来ているのかもしれない。

自分のことばかりではなく、ちょっと相手の人や周りの人へ心配りができるようになれば、ちょっとは変わってくるかもしれない。
憲法前文にも書いてあるんだけどな。


などど、いろいろ考えた今年の8月6日だったが、

実は、朝方にとんでもない大雨が降って、地域でとんでもない被害が出た。

台風も近づいてくるから、初めて土のうを積んだ。

これ以上は勘弁してほしいけど、地球規模でどんどんおかしくなってきてるのかも。




この新聞の試合では、バリントン投手が、2000本安打まであと15本だった中日の和田選手にボールぶつけてしまい、和田選手は右手を骨折してしまった。

カープの漢(おとこ) 前田(前田智徳元選手)が死球を手首に受けて骨折、そして引退してしまったことが頭をよぎる。

和田選手が早く良くなって、2000本安打を達成できるように祈りたい。

そして、カープもがんばれ!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 初ピーターパン>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://yahe.blog64.fc2.com/tb.php/1186-1298f367

| メイン |
