--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西陣のパンケーキ
2012/10/14(Sun)
DSCN0070_400.jpg 

ご無沙汰しております。
とりあえず生きてます。
仕事に追われてネタがたまり放題になってしまいました。
これからぼちぼち更新しようと思いますが、賞味期限の切れたネタもまざることがあるかと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

さて、この夏、ずっと気になってたお店にようやく行くことができた。
京都西陣のパンケーキ専門店ラインベックさん。
手作りっぽい看板がかわいい。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フレデリック・バック展@広島県立美術館
2012/08/09(Thu)
DSCN9643_400.jpg 

友人たちが「よかった!」と言ってたフレデリック・バック展へ。

広島県立美術館は前回、広島駅から歩いていける距離だなと思ったので、
日傘を差して川沿いに進むと、10分もかからずに到着~。
これは市電とかバスで行くより早いわ。
この記事のURL | アート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ス・ドホ in between 展 @広島市現代美術館
2012/08/08(Wed)
 DSCN9637_400.jpg 

友人が見に行くというのでご一緒させてもらったのが
広島市現代美術館で開催中の「ス・ドホin between」展。

なんか作家さんの名前に聞き覚えがあって行くことにしたのだけど、
実は広島市現代美術館に行くのは初めて。
ちょっと広島駅からはアクセスがよろしくないのよね。
この記事のURL | アート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シトロンでランチ
2012/08/07(Tue)
DSCN9190_320.jpg   

ずっと気になっててなかなか行けないお店の一つが「Citron(シトロン)」。

いつも動くエリアの反対側にあって、時間が合わなかったからなんだけどね。
でもようやくランチすることができました。

ちょうどランチタイムということもあって、テーブル席は満席。
通りが見えるカウンター席へ。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
窓越しの珍客
2012/07/07(Sat)
DSCN0530_400_20120607063134.jpg 

祇園白河の向こう岸の家の前にアオサギ発見。

なにやら一生懸命見つめてる様子。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
舞妓さんのゼリー
2012/06/07(Thu)
DSCN0527_400.jpg 

前々からずっと気になってた祇園の進々堂さんの舞妓さんのゼリー。

名前もかわいらしい「みどり~の」。

先日、NHKの「グレーテルのかまど」でも取り上げられてて、
やっぱりこれはいただかなくちゃとホテルにお持ち帰りすることに。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日食の日
2012/05/21(Mon)
DSCN1192_512.jpg 

今日は日本で金環日食が見られた日。

この春はずっとこの天体ショーの話題でメディアは大盛り上がり。
日本全国で9000万人以上の人が金環日食を見ることができるめったにない機会だそうな。

にもかかかわらず、私はちょいと気乗りしてなくて、天気予報も実はあまり関心がなかった。
だってうちのあたりじゃ金環日食は見えんのじゃもん。

まあ、でも9割近く欠ける部分日食は見ようかなと、ちょいと早めに出勤することに。
6時ごろは雨が降っていたけど、日食が進むにつれて雲の向こうに見え始めた。
厚い雲がかかっていたので、フィルターなしで
欠けた太陽が撮れてラッキー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都市営地下鉄のポスター その4
2012/05/18(Fri)
DSCN9878_400.jpg 

京都市営地下鉄の「〇〇に〇〇しい地下鉄」シリーズのポスターがいい。

これまでにも地下鉄の車両の羊羹だったり、下駄だったり、太巻き(これもよかった)だったりしてたけど、
4月に行った時に見かけたのは がま口のお財布バージョンだった。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
京都御苑の花々 
2012/05/10(Thu)
 

やっぱり春の桜は京都御苑の旧近衛邸の糸桜を見なくちゃ始まらない。

ここの桜は早咲きなのでソメイヨシノの前に楽しめるのだ。
行ったのは夕方だったので、西に傾いた日を浴びて桜の色もいつもより濃く見える。
この記事のURL | 京都見たもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虎屋菓寮で一服
2012/05/08(Tue)
DSCN9919_400.jpg 

ここまで来たら とらやさんの和菓子でお茶♪と虎屋菓寮へ。
春のお菓子をいただかなくちゃ。

ここはお庭もみごとなしだれ桜があるんだけど、さすがにまだ咲いてなかった。
馬酔木の花がみごとだった。
この記事のURL | 京都美味しいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
